• ベストアンサー

アメリカ人〔帰化予定)の日本の運転免許証

質問です。アメリカ人の友人が日本に帰化しようと考えております。そこで運転免許証を心配していますので代理で皆様のお知恵をいただきたく思います。 まず状況です。 1.本人はいま軍関係の仕事をしています。 2.奥様は日本人ですがハワイに帰化して日本籍ではありません。 (奥様は日本の運転免許証は持っておられません。) 3.現在お二人とも軍が発行している運転免許証を持っておられます。 4.将来的に日本に帰化を考えておられます。(来年ぐらい) 以上が現在状況です。できましたら習得までの流れ等を詳しく教えて頂ければ とても助かります。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

ご心配いらないと思いますよ。 息子が、アメリカ留学中に取得したアメリカの運転免許証を帰国後に、日本の運転免許証に切り替えてもらえましたので。 手続きなどについては。。。 ・警視庁「外国免許からの切替」: http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.htm に、載っていますので、参照してください。 不明な点があれば、同ページの下段に問い合わせ先の電話番号が載っていますので、問い合わせると良いと思います。 以前,問い合わせた時には、親切に教えてもらえましたよ。

ildivo36
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 早速陸運局のサイトに入り 情報をプリントアウトして本人に渡しました。 友人もトライしてみると申しておりました。

その他の回答 (1)

noname#159030
noname#159030
回答No.1

帰化してからパスポートと使っている免許証を持って免許試験場に行ってください。 手数料を払い、 講習を受けて 受け取り。 後は免許試験場で聞いてください。間違ってるといけないので。

ildivo36
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。