• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚約指輪は買ってもらった方がいい?)

婚約指輪の購入は必要?

rurinohanaの回答

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.13

こんにちは。40代既婚女性です。 おいくつの花嫁さんですか? 最近は初婚年齢もあがってきましたので、 結婚数年目で40代突入という人も多いです。 私は二度結婚してまして。(笑) 一度目は立派なたて爪ダイヤ頂きました。 21での結婚で、友人の中で初めでした。 そのおかげ?で、ダイヤの指輪は、友人の結婚式参列に活躍しました。(5回ぐらい) 左手に、結婚指輪、右手にダイヤをつけるんですよ。 だから右手にあわせて作りました。 だいたい右手の方が利き手が多いので、 指は右がやや太いはず。 右にあわせれば、左も入るというわけ。(ゆるいけど。) 昔は、今と違って、二次会三次会などなく フォーマルな席に出席のみですので、 嫁入り仕度の和服も大活躍でしたね。 25才以降は、結婚式のお呼ばれもなくなり、 箪笥の肥やし。(当時「女はクリスマスケーキ」の時代で、 女は24か25までに結婚するのが多かった。 25歳からハイミスと言われて、30までに結婚しないと オールドミスでもう売れなかった・・・。) 結婚生活が不幸で不毛であったせいもあり、 取り出して見る事もなく。 見たら見たで夫への怒りでむかつき。 (こんな指輪でごまかしたつもりか!こんな指輪で偉そうに!などなど・・・不毛!) 離婚時、売り飛ばしました。 卸値で40万、定価で70万程度ダイヤの指輪、3万円でしたね。 離婚時困窮してたので、米代になりました。 それはそれで、助かったということか。(笑) 再婚時、今の夫が婚約指輪を申し出ましたが、 私は前の結婚で、大事なのは指輪ではなく、 毎日の生活がどれだけお互いに感謝して、大事にしあうこと それが肝心だから、不要と伝えました。 確かに日々の生活で使うことはないからです。 ですが、パールの一粒指輪は 道具としてパールのネックレス同様、必要です。 男性の礼装やネクタイ、靴と同じ。これは持っています。 (あなた様もダイヤが気が引けるなら、パールにすれば?) それでも、夫は何か記念になる物をプレゼントしたいからと、 普段でも使えるデザインのダイヤの指輪とネックレスをもらい、 それが婚約記念品です。 ゼクシィでの予算の5分の1ですが、 私には大事な宝物、 お出かけの時に時々、つけます。 私も本当は宝石は好きなのです。 それを見抜かれて、結婚後 あれやこれやと夫はプレゼントしてくれ、 10年目の今は、 とっくにゼクシィのダイヤの予算は越えてしまっています。 10年目の記念には、ものすごいサファイアの指輪頂きました! 夫いわく、「妻に高価な宝石を買ってあげられる。それが仕事の励みになる。 宝石なんか使わないとか、無駄だとは思わない。 それで君がウキウキしたり、身につけて綺麗になると 自分もウキウキして嬉しいし、それをあげたのは俺だと思うと、誇らしい。」 「君への捧げ物だよ。」と言います。(私の夫はロマンチスト) ジュエリーも年齢が行くと、好みが変化します。 若いときは、華奢で繊細な小さい物でも つけるだけで肌が輝きますが、 年齢が行って、肌の艶や張りが衰えてくると、 華奢な石、デザインは「貧相」に見えます。 豪華でボリュームのある物でないと、映えなくなります。 つまり、値段も跳ね上がる!(泣) サファイアの指輪選びで痛感しました。 年が行くと、豪華な指輪に負けなくなるんですね・・・。 他の方も書いていますが、年齢が行くと それ相応の場へでることもあり、 その時にきちんとした指輪の一つもないと、 恥かしくなります。 特に冠婚葬祭では。 若いときは誰しも経済力がなく、 物も持っていないのは当たり前ですから、 とがめられません。 しかし40、50になっても ろくな指輪もないのなら、 それは本当に「うちは経済力がありません。」と言う意味なのです。 ええ、みんな火の車ですよ。庶民はね。 だから、「気の張る大事なイベントがあるから、ダイヤの指輪買おう。」とその時になって、 気軽に買えやしない。 そこで、婚約の時にもらったダイヤが役に立つのです。 若いときは、派手に見えるし つける事もないと思いますが、 年齢が行って何かの時に、ないと困るのです。 友人が婚約指輪ナシでした。(同年代。22で結婚。) 40代になって、職場の後輩の結婚式へ招待されました。 「困った困った」と嘆いていましたよ。 「自分は花嫁より目上の立場で、スピーチもするし、 一緒に行く同僚からもはるかに年上の先輩。 きちんとした指輪の一つもないと、格好がつかない。」 「やっぱり婚約指輪もらっておけばよかった。」 「仕方が無いから、自分で貯めたお金で買うわ。」 「これから先に、甥姪、子どもの結婚式もあるしね。」 「それにしてももらっておけば・・・ぶつぶつ」 まあ、男が外で見栄はって、 苦しいくせに後輩におごるのと同じ。 ちゃんとした場で指輪もつけていないと、 女は立場が無いのです。 「意外と人は見てますからね~。」 宝石好きにあなた様なら、大事にするでしょうし! 甘えていいのではないですか? 私みたいに、不仲になって売り飛ばしたりせず、 彼と助け合って、感謝しあって円満に生活してくださいね~! 以上参考にしてください。

kirakira-akaru
質問者

お礼

私は今28歳です。29歳の誕生日に入籍する予定です。 ハイミスやオールドミス、私も25歳になる時に母から言われました。昔はね、って。笑 ご主人、素敵な方ですね。お幸せそうで羨ましいです。 私も結婚生活にはお互いの感謝と気遣いが大切だと思っています。 どんなに小さなことでも「ありがとう」と言うように気を付けています。 年齢に合った装いは大切ですよね。 私のせいで彼が恥をかく事が無いようにしたいです。 ご報告になりますが、土曜日に指輪を見に行き婚約指輪も買っていただきました。 お店に入るなり彼が「婚約指輪見せてください」と言ってくれて、私もキラキラ光るたくさんの指輪を目の前に断ることもできず。笑 指輪選びはとても楽しかったです。 ご迷惑でなければ店内の指輪を全部試したかったくらいです。目移りするってこのことですね。 店内であれやこれや試着して悩むこと3時間。彼はずっと隣でニコニコしながら付き合ってくれて、彼の意見も聞きながら素敵な指輪を見つけることが出来ました。 ダイヤも最初は0.25カラットだったものが、いつの間にか0.32カラットに大きくなっていて。 「小さい方でいいです」とビビる私でしたが、彼に「せっかくの機会だし。それに大きい方が嬉しいでしょ?」と押し切られました。 そりゃ大きい方が嬉しいに決まってます! 結婚指輪も婚約指輪と重ね付けした時に遜色のないものに、ということになり私が最初に候補に挙げていたものより立派なものになりました。 これでは予算を超えるのではと心配しましたが、彼はただ「君が気に入ることの方が大事だから」と金額については一切触れませんでした。 本当に彼には感謝するばかりです。 指輪は2週間ほどで出来上がるそうです。 あとは彼にも「買ってよかった」と思ってもらえるように大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約指輪。つけようかどうしようか迷っています。

    今年初めに婚約しました。指輪をもらったのですが、まだ結納は済ませていません。つけるとき、とってもドキドキします。まだ結婚予定のこと、親友の1人以外には誰にも言っていません。 会社の納涼祭があります。浴衣を着るのですが、さりげなーく右手薬指に指輪をつけてみようかなと思うのですが、みなさん、どう思いますか? まだ結婚や男性の話をしたことのない人が右手にダイアの婚約指輪。 夜なので薄暗いので目立たないと思いますが、女性先輩たちには、ちゃんとお話してからつけるほうがいいですか? 普通のアクセサリー感覚でつけたいな・・・でも、まだお話してないからやめといたほうがいいかな・・・ こんな小さなことで悩んでいます(T_T)

  • 婚約指輪っていつつけますか?

    結婚が決まりました。婚約指輪も結婚指輪も両方買ってもらう予定です。 結婚が決まってから入籍までは8ヶ月ほどありますが、入籍まで婚約指輪を左の薬指に普段つけていてもおかしくないですか? 婚約指輪は特別なときにつけているイメージがあって・・・。 でも、せっかく買ってもうらうのでできるだけつけていたいな~と思います。 ぜひご意見ください!!!

  • 婚約指輪といえば?

    はじめまして。今年9月に挙式予定の者です。 婚約指輪の私の理想は小さなダイヤがたくさん並んでいて結婚指輪と重ね付けできる物でサイズ直しもできるハーフエタニティがいいなあと思っていたのですが、一般的に婚約指輪と言えば大きなダイヤが真ん中に一つあるタイプが主流だといわれてますよね。彼もそう思っていたみたいで、「私が好きなのを選んだらいいよ」と言ってくれたのですが、やっぱりそういうのは向いてないのかなぁ?とチョット不安になってます。実際私が選んだのは結婚指輪として企画されているみたいで、店員さんいわく「そういうタイプを普段使いにできる婚約指輪として買われる方もおられます」といわれてたのですが…結納で頂いた後はできる限り毎日付けたいと思っているのです。やっぱりエタニティでも真ん中に、それよりチョット大きなダイヤがある指輪のほうが婚約指輪らしいのかなぁと悩んでいます。 皆さんで婚約指輪でこんなのを頂きましたという方がいらっしゃったら教えてください。

  • 婚約指輪と結婚指輪の兼用について。

    来年5月に挙式予定です。私は最初は婚約指輪は必要ないと思ったので、婚約者にもそのことを伝え、結婚指輪だけを買いにいったのですが、ダイヤが埋め込んである素敵な指輪を見つけてしまい、それを婚約指輪兼結婚指輪として買ってもらいましたが婚約指輪と結婚指輪兼用の場合、身に付けるのはいつくらいが良いのでしょうか? 結婚指輪でもあるので、婚約中に付けているのもおかしいと思うのですが・・・。 ちなみに、結納はする予定はありません。

  • 婚約指輪って何でしょう?

    結婚を控えた友達が左手の薬指に指輪をしていたので、「それって婚約指輪?」と聞いたら「ただのファッションリング」と答えられました。 高い指輪はいらないから、普通のファッションリングを買ってもらったということでしたが、ダイヤモンドがどんとついているのでないと婚約指輪とは言わないのでしょうか?私はどんな安いものでも結婚の約束として渡されたものは婚約指輪かと思っていたもので「??」と思ってしまいました。 私も一般的な婚約指輪(ダイヤが真ん中についているようなもの)ではなく母のリングをリメイクしてもらったものをいただく予定なので婚約指輪と言っていいものか考えてしまいました。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お答えいただけるとありがたいです。

  • 結納を行う場合の婚約指輪を渡すタイミング

    結納を行う場合は、 結納時に婚約指輪を渡すのでしょうか? 「結婚してください!」とプロポーズ時に 「パカッ」ってダイヤの婚約指輪を渡した場合も結納時に再度指輪をささげるのでしょうか? それとも結納をする予定なら プロポーズ時に婚約指輪は渡さないのでしょうか?

  • 婚約指輪について

    婚約指輪はプロポーズや結納の際に贈られるのが一般的ですが、具体的に結婚が決まっていないとつけてはいけないものなんでしょうか? いろいろあって結婚時期は未定ですが、婚約しました。その証として形に残る物が欲しいんです。ネックレスなどのアクセサリーでもいいんですが、やっぱり婚約ということなので婚約指輪に憧れます。 結納や入籍が未定の場合、つけるべきではないのでしょうか?

  • 婚約指輪の選び方

    30歳前半の女性です。 お付き合いしている彼との結婚が決まりました。 婚約食事会の時に、記念として、彼のご両親が婚約指輪を用意してくださることになりました。 入籍と結婚式までが半年以上空くので、結婚式まで婚約指輪を付けたいと思っていますが、 普段使いの出来るハーフエタニティ―か、記念とし一粒ダイヤにするか迷っています。 仕事柄、ずっと付けることはできないので、出かける時に使用することが多くなりそうです。 そのため、結婚指輪をハーフエタニティ―にして、婚約指輪は一粒ダイヤにしようかとも考えています。 婚約指輪の選び方で迷っています。ご意見をお願いします。

  • 婚約指輪について。

    ちょっとこのカテゴリーで良いかどうか不安ではありますが、皆様に教えて頂きたく投稿致しました。 今現在、付き合ってる彼女がいます。お互いに将来は結婚を意識しており、それを前提に付き合っております。 それで、プロポーズをする時なのですがプロポーズをする時に男性は婚約指輪を女性に送る事が多いと思いますが、やはり婚約指輪というものはダイヤの指輪でないといけないのでしょうか? また、ダイヤを送る事に意味があるのでしょうか? 例えば、花には花言葉があるように、ダイヤにも何かの 意味が込められていてるでしょうか? 私としては、別の宝石でも良いような気がするのですか・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • エメラルドの婚約指輪

    彼と結婚することになり、婚約指輪を買いにいきました。 私はもともとあまり宝石が欲しいと思ったことはないのですが、婚約指輪を買ってもらうというのも人生で一度しか経験できないことだと思い、購入することにしました。 そこで何十万も出して宝石を買うのは一生に一度だと思い、(今後欲しくなって買う事はあるかもしれませんが)ダイヤではなく誕生石のエメラルドの指輪が欲しいと考えました。 結婚情報誌にもダイヤ以外の婚約指輪を買う人もいると書いてあったので、何の疑問も持たずに探しに行ったのですが、どこの店でもダイヤを勧められました。 ダイヤもたくさん見たのですが、やっぱり欲しいとは思えなかったです。逆にエメラルドは見れば見る程その緑色に魅せられてしまって、絶対エメラルドが欲しいと思いました。 前置きが長くなりましたが、質問をしたいことは二つあります。 1、エメラルドはもろいから欠けてしまうことがある。取り扱いには注意が必要。と言われましたが、エメラルドの指輪と言うのはそんなに気軽につけられないものなのでしょうか?できればお出かけの時には着けたいと思っているのですが、やめたほうがいいですか? 2、ある店で「エメラルドはある程度年を重ねてから買うものだ。あなたには20年早い」というような事を言われました。(言い方は違いますが。)一般的に20代でエメラルドの指輪をしているのはおかしいですか?デザインはエメラルドらしいごつい物ではなく、シンプルなデザインです。 自分で本当に気に入った指輪で、その指輪を選んだことは後悔していないのですが、上記のようなことがあるならあまり外には着けていかないほうがいいのかな、とも思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう