ぶっとびねっとでPHP+MYSQLの動作がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 今年(2012年)に入ってから、ぶっとびねっとを利用している際に、PHP+MYSQLを利用したページの動作がおかしくなっています。
  • セッション情報に格納した値が別のページに移動すると保持されていない状況になっています。
  • phpMyAdminにもログインできない状況です。同様の状況になっている方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぶっとびねっとでPHP+MYSQLがおかしい

ぶっとびねっとを数年前から利用しているのですが、今年(2012年)に入ってから PHP+MYSQLを利用したページの動作がおかしくなりました。 調べてみると、セッション情報(例:$_SESSION["test"]など)に格納した値が、別のページに移動すると何も保持されていない状況になっていました。 去年までは問題なく動作しており、ローカルで用意している環境でも動作します。 また、phpMyAdminにもログインできない(これもIDやパスワードなどセッション情報が保持されないため?)状況になっています。 ぶっとびねっとを利用されている方で、同様の状況になられている方いらっしゃいませんか? ぶっとびねっとに状況を報告しているのですが、無料サービスのため何も回答がありません・・・。 独自で解決された方などいらっしゃいましたら、アドバイスください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smcss
回答No.1

セッションの保存先を自分のディレクトリに変えてみて、動作するか試してみてください。 php.ini や .htaccess が使えるなら、session.save_path を設定するか 無理なら php コードの最初に session_save_path('ディレクトリ') を追記します。 ディレクトリのパーミッションは707など書き込み許可にしておきます。 セッションの保存先は phpinfo() で確認できます。

sakurandy
質問者

お礼

smcssさん、ありがとうございます。 session_save_pathで独自のフォルダーをセッション保存先(パーミッション707)にすることで、うまくいきました。 勉強になりました、ありがとうございます。