• 締切済み

初マックの購入で悩んでいます。

20年以上のウィンドウズユーザーで、アメリカ在住です。 この度、日本の出張に併せてラップトップを新調しようと考えています。マックに挑戦してみようと決めたのですが、どのタイプが私に向いているのかいまいちよく分かりません。 また、日本で使用の際に、電気プラグなどは直接日本の電圧でマックは問題なく使用できるのでしょうか?それとも、昔からするようにコンセントの変圧アダプターが必要ですか? 用途は、出張先へ持参するビジネス目的とHPの制作をするので、画像編集ソフトが快適に使えるくらいのスペックが欲しいところで、更に動画などもストレス無く開きたいと希望しています。 本来は、マックのストアで聞けばいいことだと思うのですが、何か、注意点とかそういう事を知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。 持ち運び目的なら、マックエアーなのかなと思いますが、DVDロムなどがついていないところが心配な上、持ち運びポータブルスペックでは、画像処理などの速度が遅いのではないかとも思ってしまいます。 反対に、マックプロも一番下のグレードでどれくらいのパフォーマンス(快適さ)が得られるのかも知りたいところです。 ちなみに、日本ではフリーワイファイ環境があまりないと聞いているので、iPadは考えていません。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

noname#232491
noname#232491
回答No.4

MacBook Air(Late2010)11インチを 趣味的に使っています。 (中古で始めて、中古をいくつか使って、これが初の新品Macです) まず電源から。 Macの電源電圧仕様は 100~240V ACです。 アメリカと日本とで電気プラグの形状は違わない(A型またはB型が多い)ので 心配は無用でしょう。 仕事用となれば 処理速度を気にせずにはいられないので 選択はMacBookProになってしまうでしょう。 周辺機器が揃ってしまっているなら MacBookAir も検討でしょうが、今回は違うはずです。 (また MacBookProの性能に期待しているのに iPadは 応えきれないと思います) (MacPro は自分には 縁遠いです…) フリーワイファイは都会なら期待できるかと思います。(地方だとさっぱりです。)

mariokun012972
質問者

お礼

皆さんからのご意見で、やっぱりマックプロなんだなーという感じがしてきました。 アドバイス有り難うございます。 ワイファイも都会ならどこかで拾えそうですね! 有り難うございました。

• karl55
回答No.3

20年以上のMacユーザーです。 15年程前にアメリカにも3年住んでいました。 Winマシンはいまだ一度も買った事がありません。会社ではWinですが。 今のマックは窓マシンとの親和性は非常に高くなっています。結局の所MSのアプリが一緒ですから。 インテルMac以前はやりにくさも感じる事がありましたが、最新Macならそんなことはありません。 私はAirの出たてのマシン(4年前位?)を使っていますが、それでもストレス感じませんから最新だったらもっといいんじゃないんでしょうか。 良さそうというのはやはりグラフィックに関してだけです。一枚100M近い大きさの写真を何枚も扱うとしたらやはりそれなりですが、MacBookプロなら問題無しでしょう。重さが重くて好きじゃありませんが。 Officeは2011を使っています。 エクセルはその生い立ちから若干インターフェースが違いますが、多分わずかな間でしか不満は感じず慣れるのではないかと思います。 電源も問題無しです。ほとんどのPCアダプタは200Vあたりもカバーしているはずです。 ドライブはバッファローに5千円位のヤツで、ブートもできる製品があり、私も使っています。 慣れないとしたらマウスですかね。でもMacのノートならマウスは不要だと思います。 はっきり言って慣れたらマウスは邪魔なだけです。

質問者

お礼

有り難うございます。 マウスがあまり使われないというのだけでも、大丈夫かなと思ってしまいますね。 オフィス2011が併用できるならそれも安心です。 HP関係の写真を扱ったりして、読み込みやディレクトリーフォルダー変更時に 時間がかかるんですよね。それも、対象解消されることを少し願ってのマックに なるかと思いますので、楽しみです。

• bunjii
回答No.2

>20年以上のウィンドウズユーザーで、アメリカ在住です。 でしたら、Macはお勧めできません。 >この度、日本の出張に併せてラップトップを新調しようと考えています。 お仕事に使えるまではWindows PCも併用しないと不都合が起こると思います。 比較的暇な時期に手に馴染むまで使い込んでから仕事に使う考えなら好みのタイプを購入してください。 >昔からするようにコンセントの変圧アダプターが必要ですか? 変圧アダプターの可否はメーカーまたは販売店に確認してください。 変圧の必要が無くてもコンセントが異なりますので変換アダプターは必要です。 日本では基準電圧が100Vで±数Vに収まっているようですが、延長コードの長さによっては-10V位も有り得ます。 >持ち運び目的なら、マックエアーなのかなと思いますが、DVDロムなどがついていないところが心配な上、 「DVDロム」はメディアなので「DVDドライブ」です。 外付けのドライブをオプションで購入すると良いでしょう。 >持ち運びポータブルスペックでは、画像処理などの速度が遅いのではないかとも思ってしまいます。 ポータブルだからではなくスペックを吟味して選んで下さい。 MacBook Airの場合はRAMの増設が出来ないと思います。(購入時のオプションは可) >反対に、マックプロも一番下のグレードでどれくらいのパフォーマンス(快適さ)が得られるのかも知りたいところです。 CPU、GPU、RAM等の比較で性能は分かると思います。

質問者

お礼

こんにちは!お返事有り難うございます。 アドバイス通り、仕事でも使うので併用していきたいと思います。 やっぱり、ポータブルだけを優先して、マック・エアーをメインでガンガン 動かすのは望めなそうなので、マックプロを考えてみたいと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

ビジネスユーザですとオフィスの使用が必要と考えますが? Mac版のオフィスは有りますが種々の制限が存在し、PCと同様な事は出来ません。 ご質問の作業内容ならMacbookproの13インチでも問題は有りません。 もちろんMacbookairに関しても。 *PC版オフィスは http://www.onlive.com/ から使用可能です。(Ipad対応英語版、Mac版は近日登場) Glide OS (クラウドのWindows環境 オフィスは無い) http://www.glidelife.com/ iPAdには『HPの更新アプリ』は有りませんが画像処理アプリ(フォトショップ)の簡易版が有ります。 ネット環境を使わないならブートキャンプ環境でWindowsを起動する方法が一番簡単かも。 電源環境はAC100Vでプラグが『2本』タイプに変更すればそのまま使えます。 帰国後はプラグを『3本』に変更すればOK

質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます! オフィスソフトはワード、PDF変換、エクセル、パワーポイント程度で、特にヘビーな 使用はしません。文書作成、表作成、プレゼン、そして資料作成程度です。 エアーに関しても、ある程度快適に操作できると言うことだったら、持ち運びを考えて、 エアーも候補にしっかり入れて考えたいと思います。 有り難うございました!