Mac購入のススメ

このQ&Aのポイント
  • Mac Bookを購入する際のポイントを解説します
  • MacBook Pro、Air Macの違いや特徴について詳しく説明します
  • Macのパフォーマンスやアプリケーションの快適性について考察します
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac購入のススメ

この度、Mac Bookを買おうかと思っております。 Macは以前仕事で少々使っておりましたが、2nd PCと考えての決断です。 Mac Book、Mac Book Pro、Air Macなどありますが、 私の解釈を記載しますので、間違いなどがありましたら訂正の程、お願いしたく質問いたします。 まず、MacBook Proですが、パフォーマンスが良い物。 業務用(?)みたいなイメージです。 Air Macは、薄いので、持ち運びが多いユーザー向け。 なので、MacBookを考えております。 デスクトップは考えておりません。 また、メモリも4GBに増設を考えております。 パフォーマンス等はWindowsの同様のシステムと同じくらいのタイムラグと考えてよろしいのでしょうか? また、iTunesなどのアプリケーションは、やはりWindowsよりも快適なのでしょうか?? なんか、だらだらとなってきてしまいましたが、先生方ご教示の程よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 今年9月に、11年ぶりに新品のMacを購入しました。 デスクトップのWindows機が壊れたのでMac mini、ついでに最近すぐ熱を持って動作が不安定なPowerBookと置き換えにMacBook、、、 私もMacBookで考えていたんですが、#1様がおっしゃる理由で最低クラスのMacBook Proを購入しましたよ。 MacBook Pro 13インチ(MC374J/A): 2.4GHz/4GB/250GB ついでに、Apple Magic Trackpad 外部ディスプレイのアダプターも必要なら準備しましょうね♪

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Appleに問い合わせたところ、オペレーターに個人的に『Pro』と言われました(笑) ご教示頂いた機種を前向きに考えたいと思います^^

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.5

こうゆうのもあります. http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/mac?mco=OTY2ODY2NQ 今日はもう売り切れですが.こまめにチェックしてください. MacBook Pro (13-inch, Mid 2010)/2.4GHz 92,800円 (現行機種) ・MacBook (13-inch, Mid 2010)/2.4GHz 79,800円 (現行機種) ・MacBook (13-inch, Late 2009)/2.26GHz 74,800円 ・MacBook (13-inch, Mid 2009)/2.13GHz 68,800円

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉぉぉぉ(^。^)って感じです。 こちらもチェックして、よいものを探したいと思います♪

• mackid
回答No.4

マックを20年くらい使っているものです。 >パフォーマンス等はWindowsの同様のシステムと同じくらいのタイムラグと考えてよろしいのでしょうか? 同じ名前のソフトであっても、OSもソフトの中身も違うのですから同じくらい、という比較はあまり意味を持ちません。 マックに乗り換える場合は、どちらが良いとか悪いとか優劣ではなく、「まったく異なるものを使うのだ」とお考えになった方がいいと思います。 >また、iTunesなどのアプリケーションは、やはりWindowsよりも快適なのでしょうか?? 純正ソフトですからWindows版よりはるかにトラブルは少ないですね。iPod、iPhoneなどとの連携をお考えならマックしかありません。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!って感じです。 根本的に考えを変えなきゃなんですね^^ iPhoneを持っているので、新PCはMacだなから始まりました♪ 皆様のお話をお聞きして、95%くらいは購入決定です。 『調べる』楽しい時間をすごしたいと思います。

• mimiger
回答No.3

訂正を、との事なので… AirMac → MacBook Air AirMacは無線LANルーターでMac本体ではありません。 薄いので持ち運びやすいのは間違ってはいませんが… http://www.apple.com/jp/airmacextreme/ http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook?mco=MTM3NDcyODY こちらで「スペック比較」をクリックして見てみれば分かりますが、 MacBook Proの13インチとMacBookの違いはあまりありません。 ただし、他の方の言う様にメモリを4GBにすると1万円の差になり、 Proの方がFireWire端子とSDカードスロットがあり、 メモリの最大搭載量も多く、バックライトキーボードになります。 それらがいるかいらないか、後は外観で選ぶ事になるでしょう。 サブと割り切っているのであればAirもありですが、 容量が少ないのでiTunesの母艦にするのは厳しいですね。 自分自身ではMacがあるのにわざわざWin版は使わないので伝聞ですが、 iTunes等のApple関係のものはWindowsより快適だ、 とネット上では見聞きします。 iPodやiPhoneを使う上でのトラブルもWindowsより少ない様です。 Winでは「QuickTImeがどうしたこうした~」と言う話をよく聞きますが、 Macの場合QuickTimeはシステムと密接に統合されているので 後から入れる必要もなく、邪魔者扱いする人は誰もいません。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >Air~は失礼しました^^; さて、Proとの詳細を明記頂き、とてもわかり易かったです。 また、iTunesの相互性も、何となく理解できました♪ 見た目はそんなにこだわるつもりはありませんが、皆さんのお話を聞く限り、 やっぱりProにしておいた方がいいのかと、感じております。

• 50kata
回答No.1

MacBook+メモリ4GB≒MacBookPro13吋(最初から4GB)

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラス1万円を考慮して見たいと思います。