-PR-
解決済み

お絵かきに適したマックの仕様

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52529
  • 閲覧数77
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

今まで手書きでイラストを描いて来た者で、今度マックを買って見ようと考えているのですが、アクセラレータとかRAM容量などどの位あれば
適してるのか全く判りません。現在はウィンドウズ98で400程のメーカー標準品を、主に画像の保存と、簡単な加工(イラストレータとフォトショップで)に使っています。尚、動画やサウンド、表計算などのソフトの使用は考えておりませんが、autocadなどのCADが快適に動くにはどの位のスペックがあればいいでしょうか。コンピューター低級者の私に、どなたか合いの手を、宜しくお願いします。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

まぁ、インクジェットで出力されるのであれば、解像度は
150~200dpi程度でも、なんとかなるかも知れませんね。
ただ、手描きラフをスキャンする時に、最初からあまり
粗い解像度でスキャンしてしまうと、線の取りこぼしなどが
出てしまうかも知れませんので、そこそこに高解像度で
スキャンする必要があります。
また、スキャンしてからも、着色の際には、レイヤーを
何層にも重ねる必要が出て来るかも知れません。
そうなると、かなりのメモリーは必要になります。
フォトショップの場合、大きな画像を扱う際には、
クロックスピードもさる事ながら、メモリーの搭載量が
作業の快適性にモロに影響して来ます。
もし、予算が限られているのであれば、CPUはそこそこ
のスピードの物にしても、メモリーを大量に積んでおいた
方が、快適に作業できると思います。
例えば、最新型のPower Mac G4を例にすると、一番安い
533MHzのモデルと、その上の533MHzのモデルでは50000円
くらいの差がありますが、それだったら、466の方を買って、
50000円分のメモリーを増設しておく・・・と。
まぁ、実際には、ハードディスクの容量が10GB違ったり、
グラフィックカードが違ったりするので、単純にこの方が
良いとは言い切れない面もあるのですが・・・。
さらにその上の667MHzのモデルになると、70000円の差ですが、
メモリーが最初から128MB多いのと、ハードディスクも
20GB大きく、CPUも、キャッシュが増えてより高速になるなど
またちょっと魅力が増えています(笑)

まぁ、グラフィックカードについては、私のとこなどは
現行のG4の533MHzに付いているのよりも、もっと旧い
(遅い)グラフィックカードを使っていますが、それでも、
フォトショップの作業では、特に不満も出ていないので、
533モデルでも、問題は無いとは思いますけどね。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

一番重要なのは、oratonさんがどのレベルのCG
(コンピューターを使用したイラストの意味で)を
お描きになりたいのか、と言う部分ですね。
レベルと言うのは、例えば、ホームページに載せる様な
イラストなのか、それとも、商業印刷に耐えられる様な
物を描きたいのか、と言う、スペック的な意味です。
例えば、ホームページ用の画像レベルであれば、
私がインターネットに使っている、G3の266MHzを積んだ
iMac程度でも全然問題ありません。メモリーは160MBです。
ですが、もし、商業印刷に耐えられるレベルにするのであれば、
私のiMacでは、まず無理になって来ます。
私はデザイナーをしていますが、仕事用のメインマシンは
PowerMac9600と言う旧い機種に、500MHzのG3カードと
640MBのメモリーを搭載したマシンを使っています。
基盤などから新設計されたマシンで言うと、恐らく、
450MHzとか、それ以下の性能かも知れません。

商業印刷ですと、画像の解像度が原寸で350dpi必要になります。
A4全面だと、50MB近いファイルになってしまいます。
実際にフォトショップで作業する時などは、レイヤーの
枚数などによっては、使用メモリーが200MBや300MB、
なんて事も珍しくありませんので、メモリーも必要です。
フォトショップの場合は、ハードディスクの空き容量を
仮想記憶として使う事ができますが(OSとは別個で)、
仮想記憶なんか使ってしまっては、いくら速いCPUを使っても、
全く無意味になってしまいますから、予算の許す限り、
メモリーはなるべく多く実装しておきたいところです。

平面イラストに関して言えば、グラフィックアクセラレーターは
それ程重要ではありません。最近のMacに標準装備されている
物であれば、十分に使い物になると思います。

現在がWinの400MHz程度との事ですので、G3の266や333程度でも
十分に対抗できるレベルだと思いますので、現行の機種であれば、
一番安いモデルを購入したとしても、今よりも遅く感じる
と言う事は無いんじゃないかと思いますが・・・。
お礼コメント
oraton

お礼率 78% (22/28)

とても細かく教えていただきありがとうございます。
私の実際としては、手描きラフをスキャニングして、PC上で再加工し、紙に
インクジェットやレーザーで出力したものを、そのまま配布する・・・つまり印刷やホームページには結びつかない使い方をしていますが、おそらくkentkentkentさんのいうところの商業印刷に近い環境ではないかと思いますので、参考にしてみようと考えています。コンピュータの店の人に聞けばいい簡単な質問かもしれない
ですが、どうもその場では売りたいだけのいいかげんで話しているような気がし、
また実際に使っているであろう方の話を聞いて見たくて質問しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-17 14:26:53


  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

使用状況にもよるのですが、余程どてかいファイルを扱わない限り、メモリは128MBもあれば足りますし、CPUも400~500MHzもあれば十分ではないでしょうか?
そのくらいのものなら、結構安い価格で手に入れられますし。

まあでも、この手のソフトはメモリを大量に必要とするので、やっぱりメモリは多く積んでおくに越したことはありません。お金が許せば、できれば512MBは積みたいですね(笑)。

PowerMacG4でメモリを512MBに増設。これでスペック的にはまず困る事はないと思いますけど。(高望みすればきりがないけど…)

ちなみにイラスト~という話なら、下のサイトの「助け合い掲示板」ってトコでメモリの話等々いろいろな質問・回答が出ていますので、ここの過去ログをあさってみてはどうでしょうか? 参考になるかもしれません。
お礼コメント
oraton

お礼率 78% (22/28)

 お礼をしたつもりがコメントを書いていませんでした。
紹介されたサイト参考になりました。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 06:07:16
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すいません、ミスを発見しちゃいました(^^; 『一番安い 533MHzのモデルと、その上の533MHzのモデル』 ではなくて、『一番安い 466MHzのモデルと、その上の 533MHzのモデル』ですね。 したがいまして、下から4行目と、一番下の行の『533』も ともに『466』に置き換えて読んで下さい(^^;
すいません、ミスを発見しちゃいました(^^;
『一番安い 533MHzのモデルと、その上の533MHzのモデル』
ではなくて、『一番安い 466MHzのモデルと、その上の
533MHzのモデル』ですね。
したがいまして、下から4行目と、一番下の行の『533』も
ともに『466』に置き換えて読んで下さい(^^;
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (31/87)

Macでイラストを書かれるのなら、PowerMacG4シリーズが最適かと思います。
733Mhzなら速く、グラフィックボードもかなり良いモノになってますので
いかがですか?メモリが標準で256MBなので増やす必要があるとは思いますが、業務以外で使用するのならG4の466Mhzが価格もお手ごろで、十分かもしれません。
ちなみにcubeはお勧めできません。。なぜなら拡張性がないのです。

参考までにAppleのHPを載せておきます。
お礼コメント
oraton

お礼率 78% (22/28)

ありがとうございます。
私のまわりにも沢山の”コンピュータ使い”がいるのですが、どういう訳かWin系な
人たちばかりで、それはそれでいいのですが私にはマックとWinの両方を、しかも
財布の中身を見ずに買えるほどの予算がありません。そんな時にyahhoさんから
cubeに拡張性がないとかの、知っている人には当たり前の事実でも、初心者には
それに気付くまで2年は経ってしまうような話(ほんとですよ)をきけたのがよかったです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-17 14:47:20