• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

逆毛のたてかた。

こんにちは。  TVなんかを見ていると、よく芸能人が髪をアップにしていて、 ボリュームをつけていてカワイイなって思います。  どうも、パーマとかカーラーで巻いたりはしていないように 見えます。いわゆる”逆毛をたてる”という状態だと思うのです が…  雑誌などを見ていても、”ここで逆毛をたてます”とか書いて あるんですけど、どうやったらたてられるのかわかりません。  ご存知の方、教えてください。  あと、逆毛をたてたアップにするには、どの位の髪の長さが 最低限必要かもわかる方がいらっしゃいましたら、合わせて お願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数448
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zashiki
  • ベストアンサー率57% (44/77)

健康毛の場合だと、上手く逆毛が出来ない事もあるので まず最初にワックスやムースを付けておいた方がイイでしょう。 そして逆毛を立てたい束を取って、毛先を軽く持ちます。 なるべく目の細かいコームで毛先から根元に向かって 薄く削ぐ感じでとかしていけば出来ます。 逆毛が立ったら、後は手で希望のスタイルに仕上げます。 コツさえ掴めれば割と簡単です。 何度か練習して力加減を覚えるとイイですよ。 それでも上手く出来ない時には、今度美容室に行った時にでも 美容師さんに相談してみるとイイですよ。 こうすればイイと言うコツなんかを実際に教えてくれると思います。 でも、あまり強く梳いたり、繰り返すと髪の傷みの原因に なるから、その点は注意しましょう! 長さはポニーテールが出来れば大丈夫でしょう。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご回答、ありがとうございます。  逆毛の立て方はもちろん、髪の痛みについても書いて いただいて、ありがたいです。  やり方のイメージがわきましたし、長さもどうやら大丈夫 そうです。髪を痛めない程度に頑張ります。  今から練習して、浴衣のシーズンにはアップができる ようになっておこうと思います。楽しみです★

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)

質問の主旨とは異なりますが、アップにする場合、逆毛を立てるだけでは、あまりボリュームは出せません。 逆毛を立て更に「毛たぼ」(人造の毛を綿の様にした物)を入れています 長さは、襟足の毛先が頭頂部より少し長ければ出来ます 又アップにする場合予めカーラーで巻いておいた方が仕上がりが綺麗に出来ます(髪のまとまりが良くなる) 長い髪でする場合は膨らませたい位置より少し上の位置から逆毛を立てると良いです、先端から逆毛を立ててしまうとあとでまとめる時にもう一度毛先をコーミングしなくては成らなくなります 少しでも参考に成れば何よりです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さらにキレイな仕上がりへのアドバイス、ありがとうございます。  やっぱりカーラーで巻いたほうがいいんですね。  「毛たぼ」というのは、すこし難易度が高そうですが… 上達したら、検討してみます(美容師さんにも聞きながら)。  実は今日さっそく逆毛を試してみました。  それっぽくはなるのですが、その後キレイにまとめるのに センスがいりそうですね。研究してみます★

関連するQ&A

  • 髪が直毛過ぎて困っています

    こんにちわ。 このカテゴリーで天然パーマなどで悩んでいる方には申し訳ないのですが、私は髪が直毛過ぎて困っています・・・。パーマもかかりづらいし、かかってもすぐに落ちてしまうので、何度もかけ直しをして髪が痛んでしまいました。何とか今はトリートメントなどして元に戻している最中です。 一番困るのは前髪です。自然に横に流そうとしても流れません。前髪だけパーマをかけるとおばさんぽくなってしまい、ピンパーマではすぐに取れてしまいます。ドライヤーやカーラーで癖付けをするのですが、根元から直毛なために横に流れず真っ直ぐに丸く癖がついてしまいます。前髪を伸ばしたいのに、横に流れないので邪魔で仕方なく、今まで何度もチャレンジしては何度も諦めました。分け目も自然な分け目にしてトップをふわっとさせたいのに、直毛なので「前髪」「横髪」「後ろ髪」ときっちり分れてしまいます。また、すぐに目の中に前髪が入ってしまうので、頻繁に切らなければいけないし、自分で切ると変になってしまうし・・・。ヘアピンで留めたりするような年齢ではないので、雑誌に載っているように自然と横に流れるような髪質になりたいです。 ちなみに量や髪質は普通だと思います。柔らかくもなければ硬くもありません。直毛すぎるのだけが悩みです。兄弟もみんな直毛で、前髪が伸ばせないと困っています。昔はパッツン前髪でよかったのですが、もうそういう年でもないので何とかしたいです。 どなたか良い知恵を教えて下さい。お願いします。

  • 毛先のダメージとセット方法

    こんにちは。私は女子高校生です。 質問させてください。 今私の髪は肩ぐらいまであり、毛先がはねている状態です。 段があるので肩に伸びている髪は量が少なく、 上の段は耳のところまで伸びてきていて耳付近はボリュームがあります。 朝は耳付近のボリュームを押さえるためアイロンを使っています。 サッカー部に入っていて、日焼けもするせいか、 昔から髪も焼けていて少し髪は茶色っぽいです。 毛先のダメージがひどく、全体よりも茶色になっており 一部金髪になっているぐらい焼けていて 多分栄養が行き渡らず、死んでいると表現すればいいのかわかりませんが 死んでいると思います。 髪の長さが肩まであるので、 ある程度はねるのは仕方がないとわかっていますが 髪がはねやすい原因は痛んでいるからでもありますか? よく「切ったほうが良い」と聞きますが 理由はわからないので迷っています。 少しでも毛先のはねを抑える方法がありましたら 教えてください。 あと校則によりパーマはかけられませんが 朝、上の段のボリュームを押さえるのと 毛先のはねに悩んでいるので すてきな髪のアレンジ方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 短めでパーマかけたいです><

    こんにちは。 髪が短めの状態で割と強めのパーマをかけてみたいのですが、最低限どれくらいの長さが必要なのでしょうか?パンチパーマはナシでお願いします><

  • ボリュームアップしたい(´・ω・`)

    ボリュームアップしたい(´・ω・`) 25歳女性です。 髪の長さはバストトップ辺りです。 極度の直毛でボリュームがなく どれだけトップを巻こうがふわっとならず 一瞬でペタっとなってしまいます('A`) トップを太めのカーラーで巻くのですが 根元がふわっとなりません。 一時期逆毛も立ててましたがダメージが気になり; 髪は細い訳でもなく量も普通にあります。 兄が美容室を経営していていつもそこに行くのですが 私の髪質ではトップパーマも効かず(持たない) ほとんど意味がないと言われ困り果てています。 兄の店にボリュームアップシャンプーが置いてあり いつも行くとそれで洗ってもらい 効果があるので欲しいのですが値段が高く厳しいです・・・ そこで市販の物でボリュームアップが出来る商品はないでしょうか? 現在、新マシェリの軽やかタッチを使っていますが やはり効果は薄いですね・・・ ワックスやスプレーもとにかくボリュームアップをと ケープのエアアレンジやルシードエルのスマッシュフィクサーを 使用していますが全然だめ('A`) (他にもいくつか試しましたがこれと言って・・) こんな私にお勧めの商品や方法がありましたら どうかアドバイスお願い致します(´・ω・`)

  • 細毛・ねこっ毛にエクステはつけれますか?

    私の毛質は、細い・少ない・ねこっ毛で、カラーもしているせいで痛んでいるし、とても絡まりやすく、ボリュームが全く出ません。。 長さは肩下20cmほどです。 ボリュームが欲しくてエクステをつけてみたいのですが、この髪質でエクステをつけれるのか自体が疑問です。。。 同じような髪質でエクステをつけたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! (1)付けたらボリュームは出るでしょうか? (2)超音波と編み込み、どちらのほうが適しているでしょうか? (3)絡まりすぎて、大変なことになったりしないか心配なのですが、どうでしょうか? (4)何本ぐらいつけていますか? (5)地毛が細いと取れやすいという噂を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします☆☆

  • 癖毛、軟毛、短髪でボディパーマ

    私は軽い癖毛で軟毛、髪の長さは6、7cm(襟足とサイドは刈り上げ)程なのですが、ワックス等を使用しても髪質のせいなのかボリュームや束感がでません。 そこで美容室でボディパーマをかけてみようと考えているのですが、上手くいくでしょうか? ちなみにスタイリングを楽にする程度の軽いパーマにしたいです。 http://www.beauty-box.jp/style/mens/cla346/ 髪型はこれに近いようにしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • パーマをかけたことがある剛毛&直毛の方へ質問

    私は剛毛、直毛、毛の量は普通です。 八か月前、長さがミディアムだったとき(現在はロング)にパーマをかけてもらいました。 今更ですが、自分はパーマについて何の知識もなかったことに気がつきました。 そこで質問させてください。 1●パーマの種類 私がパーマをかけてもらった美容室なのですが、パーマの種類など一切説明をしてもらっていないため、パーマの種類が分かりません。 髪に薬剤をつけた後にカーラーを巻かれ、グルグル回って熱を発する機械を頭上にセットされたことは覚えているのですが……。 あと、水で濡らしたときは綺麗にウェーブが出ているのですが、乾かすとウェーブがほぼなくなっていた記憶があります。 このパーマは何というパーマでしょうか? 2●パーマの持ち 一週間でパーマがとれてしまったため、もう一度やり直してもらったのですが、それでも二週間経たないうちに崩れてしまいました。 現在は微妙にウェーブがかかっているただのボサボサヘアです。 二度かけてこの調子ということは、私はパーマがかかりにくい毛質ということでしょうか? また、 トリートメントやヘアパックを使った日→ほぼストレート シャンプー後、毛先に椿油をつけて乾かしただけ(トリートメントなどは使用しない)→パーマがそこそこ出る という感じなのですが、パーマというのはこういうものなのでしょうか? 3●ストレートパーマ 近日、ストレートパーマをかけてもらう予定です。 パーマをかけ終わるのにどのくらい時間がかかりますか? また、毛はだいぶ傷みますか? 以上です。 回答をよろしくお願い致します。

  • ボリューム&ぱさつきの癖毛

    初めて投稿させていただきます。 私は現在中学2年生の女子です。 もともと癖毛だったのですが、 中学生になってから癖毛度(?)が増してきました。 睡眠時間が3時間ほど減ったからかな、とも思っています。 髪の長さはちょうど肩に触れるぐらいで、 髪の量も多く、1本1本も太いし縮れています。 触ってもざらついています。 8月の最初らへんに美容室へ髪を切りに行ったとき、 だいぶ髪をすいてもらいました。 ですがボリュームはあまり変わらず・・・(涙  「毎日アイロンしてるのですが痛んでますか?」と美容師さんに聴いたら、 「そんなに痛んではない」とのことでした。 小学生までは、癖毛といっても許せるぐらいで、 ストレートではないな ぐらいでした。 ですが中学生になったら、だんだん癖毛がひどくなってきました。 前髪もくるんくるんで、毛先はハネるし、 髪全体はふわふわでボリュームがかなりあります(> <) そしてツヤがなく、ピョンピョンと髪が飛び出すことも・・・。 癖毛を直すのには縮毛矯正しかないと思うのですが、 中学校の校則上、パーマは禁止されています・・・。 なので毎朝アイロンで髪のハネを直しています。 頑張ってもボリュームは落ちません((((涙  シャンプー・コンディショナーは 「フィーノしっとりモイスト」を使っています。 あまりしっとりしません(涙  ドライヤーは地肌を乾かして髪が湿るぐらいやっています。 毎朝アイロンをするときは椿油をつけています。 癖毛は直らないと思うのですが、 少しでも扱いやすくて艶のある髪で、ボリュームを減らしたいです。 本当にボリュームはヤバくて、 髪が濡れているときの5倍(?!)ぐらいのボリュームになります。 ふわふわしていて嫌です;;  ボリュームをとにかく減らしたいです。 何かアドバイスを下されば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • パーマがかからない 軟毛 ねこっ毛 メンズ

    大学生、男で、髪が柔らかく、細い、いわゆるねこっ毛で長さは普通ぐらいなのですが、パーマをかけてもすぐにとれてしまいます。美容室でお願いするときは、ふわっとなるようにパーマかけてくださいというのですが、言い方の問題なのでしょうか?友人にはちゃんとどうしてほしいか言えばかかると言われました。

  • ヘアカーラーの使い方について

    ヘアスタイリングについて(カーラ ー) この前パーマをかけたのですが、剛 毛すぎて毎日カーラーを使わないと ただのバサバサヘアみたくなるので 、カーラーを使用してセットしてい ます。 初めてのことで、上手くいかなくて … クルクルというより、ナチュラルなウェーブを 出したいのですがどういう風に巻いたらでき ますか(;_;)? 髪の長さは胸に掛かる程度の長さです。 持ってるのは38mmのカーラーです。 小さいものを買うことも可能です。 が、アイロンは使えません。髪がこ れ以上傷むとまずいからです。 親切な方、お願いします。