• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

逆毛のたてかた。

こんにちは。  TVなんかを見ていると、よく芸能人が髪をアップにしていて、 ボリュームをつけていてカワイイなって思います。  どうも、パーマとかカーラーで巻いたりはしていないように 見えます。いわゆる”逆毛をたてる”という状態だと思うのです が…  雑誌などを見ていても、”ここで逆毛をたてます”とか書いて あるんですけど、どうやったらたてられるのかわかりません。  ご存知の方、教えてください。  あと、逆毛をたてたアップにするには、どの位の髪の長さが 最低限必要かもわかる方がいらっしゃいましたら、合わせて お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zashiki

健康毛の場合だと、上手く逆毛が出来ない事もあるので まず最初にワックスやムースを付けておいた方がイイでしょう。 そして逆毛を立てたい束を取って、毛先を軽く持ちます。 なるべく目の細かいコームで毛先から根元に向かって 薄く削ぐ感じでとかしていけば出来ます。 逆毛が立ったら、後は手で希望のスタイルに仕上げます。 コツさえ掴めれば割と簡単です。 何度か練習して力加減を覚えるとイイですよ。 それでも上手く出来ない時には、今度美容室に行った時にでも 美容師さんに相談してみるとイイですよ。 こうすればイイと言うコツなんかを実際に教えてくれると思います。 でも、あまり強く梳いたり、繰り返すと髪の傷みの原因に なるから、その点は注意しましょう! 長さはポニーテールが出来れば大丈夫でしょう。 頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

すばやいご回答、ありがとうございます。  逆毛の立て方はもちろん、髪の痛みについても書いて いただいて、ありがたいです。  やり方のイメージがわきましたし、長さもどうやら大丈夫 そうです。髪を痛めない程度に頑張ります。  今から練習して、浴衣のシーズンにはアップができる ようになっておこうと思います。楽しみです★

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kenntya

質問の主旨とは異なりますが、アップにする場合、逆毛を立てるだけでは、あまりボリュームは出せません。 逆毛を立て更に「毛たぼ」(人造の毛を綿の様にした物)を入れています 長さは、襟足の毛先が頭頂部より少し長ければ出来ます 又アップにする場合予めカーラーで巻いておいた方が仕上がりが綺麗に出来ます(髪のまとまりが良くなる) 長い髪でする場合は膨らませたい位置より少し上の位置から逆毛を立てると良いです、先端から逆毛を立ててしまうとあとでまとめる時にもう一度毛先をコーミングしなくては成らなくなります 少しでも参考に成れば何よりです

質問者からのお礼

さらにキレイな仕上がりへのアドバイス、ありがとうございます。  やっぱりカーラーで巻いたほうがいいんですね。  「毛たぼ」というのは、すこし難易度が高そうですが… 上達したら、検討してみます(美容師さんにも聞きながら)。  実は今日さっそく逆毛を試してみました。  それっぽくはなるのですが、その後キレイにまとめるのに センスがいりそうですね。研究してみます★