• 締切済み

パソコンの構成について

パソコンの構成についてなのですが、いろいろ調べてみたのですが自分では結論が出せず質問させていただくことにしました。 一番悩んでいるのがCPUです。core i3にするかcore i5にするかで迷っています。使用用途は、メールとインターネットや動画視聴、DVD取り込みと月3回くらいで取り込んだものをエンコードしたいなと考えています。エンコードや取り込みの時はほったらかしにするので時間についてはあまり考えていません。 3年ほどは使いたいのですが、今使っているcpuがseleron mなのでcore i3でも十分満足できるのではないかな、と思っています。 予算は6万円程で考えていて、3年保証に入るつもりです。 パソコン工房が知っている中では一番延長保証が安かったので、そこにしようかなと思っています。 どうかこの悩みに答えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.4

ごめんなさい。 これと、http://www.pc-koubou.jp/pc/model/cli664-g2_main.php これと、http://www.pc-koubou.jp/pc/note_core_i5.php ですか? 違いはCPUとメモリ量ですね。 メモリは簡単に安く増設できるのでどちらでもかまいませんが、 CPUはTBが付いている分、i5に軍配が上がると思います。 ただモバイルi5の最新というだけで少し高いかなぁって感じはしました。 今使用中のセレロンMからの乗換えならi3-2310MのPCでも十分快適になると思います。 延長保証も下記に書かれた回答のファンの故障も対象になるようですね。 念のため、電話で質問したほうがよろしいと思います。

goojob8991
質問者

お礼

ここに質問してから暫くの間考えてみたのですが、学生という身分でしかも、小遣いも大した額でもないのにマイパソコンを持つなんていうのは正直おかしな話でした。OSがVISTAのHome Premiumだったのが判明したので、サポート切れをネタにして新しい家族共同のを買うように揺さぶりをかけてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

保証が気になるなら、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド (自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証) をつけて購入するのがオススメですよ。 http://store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/index.html http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.2

i3のこれか http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn522ici3_main.php i5のこれか http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn522ici5-sr_main.php ってところですよね? 差額が3000円でCPUが良くなってメモリも4GB>8GBなるならi5の方が得ですね。 仮想4コアより、リアル4コアの方がさらに快適になります。

goojob8991
質問者

お礼

回答有難う御座います。 ノートについての質問でデスクトップが出てきたので少しあれっ?ってなったのですが、そこは気にしませんのでお構いなく。 最初はデスクトップのほうが画面と本体が別々で拡張性もあっていいな、と思っていたのですが、ノートに気持ちが傾いた理由としては(1)画面と本体とを別々で買う余裕が無い(2)デスクトップにするスペースがない(3)大画面で見たい時はテレビに繋げばいいや、の3つです。 でも、やっぱりお金を貯めてデスクトップにしたほうがいいんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

エンコードをあまり利用しないのなら、i3で十分ですよ。 それよりメモリーを4G以上にした方がよいと思います。 もちろん予算に余裕があれば、I5がいいに決まっているのですが。 私がエンコードに使っているデスクトップのCPUがPentium3GHzですが、 i3でもそれくらいの性能があるそうです。 妹に買ったソニーのVaioCが、Corei3、メモリー4G,HDD300G、液晶14インチ1600x900で、\56000でした。 (3年保証は付けず) やはり、日本の家電メーカーにした方が、安心ですよ。 特にソニーのノートPCは、液晶の解像度が大きいものを選択できるので好きです。 友人は、パソコン工房のノートを買いましたが、ファンが数年で壊れました。 私が今使っているNECのLavieも4年使っていますが、液晶のちょうつがいが片方壊れてしまいました。 でも、HDDを最近になって換装し、まだまだ使用可能です。 3年保証こそ、もったいないような気がします。パソコンは3年目過ぎてから壊れそうな気がします。 保証の予算をCPUに回してはどうでしょうか?

goojob8991
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。今か今かと待っていました。 cpuはi3で十分だ、という回答ですがやはりそう思いますか。 それと、ご友人のファンが数年で壊れたという話ですがもう少し詳しく聞けると嬉しいです。 日本の家電メーカーは、嫌いなわけではないのですが、標準でオフィスなどが入っていてその分高いので候補には入れてないです。 3年保証はもし壊れたときに高くつくのが嫌なので入っておこうかな?…ああ、どうしよぅ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのCPUについて

    パソコンの購入を検討している者です。 A4サイズのノートを考えていてCore i3の物にするかCore i5の物にするかで悩んでいます。 ノート用のCPUだと、どちらも2コア4スレッドで、違いはターボブースト機能の有無ぐらいだとしか私にはわかりません。ただかなりの価格差がありますよね?実際どんな場面でその差が表れるのでしょうか? 私の用途はofficeソフトでの文書やプレゼン資料作成、インターネット、動画や音楽のエンコード等でゲームは特にしません。 これらが快適にこなせるのであれば安いCore i3にしようかと思っているのですが、私の用途でターボブーストの恩恵を受ける場面が想定できるでしょうか? 色んな比較サイトを見てはいるんですが体感できる差があるのかいまいちよくわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • BTOパソコンの構成チェック

    オンラインゲームをするためにBTOパソコンを買おうと思っています。 パソコン工房でBTOパソコンを買おうと思っています。 主な用途は3Dのオンラインゲーム(スペルボーン)をしたいと思ってます。 下記の構成でハード面はクリアできていますか? OS: Windows Vista 32bit(抱き合わせ?があると聞きましたが) CPU: インテル Core i7 プロセッサー 920 メモリ: 1GB×4 グラフィックボード: GeForce GTS 250 512MB HD:1TB 予算は10万でなんとかなりませんかね^^;

  • ノートパソコンのCPUを換装できますか?

    Core i3-2330MのCPUをCore i3-380Mを装着しているノートパソコンのCPUと 換装できることはできますでしょうか?ノートの規格がよくわからないので 教えていただけると幸いです。

  • パソコン自作しようと思います。CPU、GPU選びで迷っています。

    初心者ですが、パソコン自作を考えています。 用途は、cubaseを使ったDTM、videostudioを使った動画編集、地デジの視聴・録音、ワードエクセル等になると思います。 できれば、cubaseや付属ソフトシンセを起動させながら、地デジを見たり、YOUTUBEを見たりしたいです。 予算は14万くらいまでなら出せますが、できるだけ安い方がいいです。 CPUは、今、core i5750と、phenomII X4 965で迷っています。 値段は一緒くらいですが、どちらがいいでしょうか。また、core i7やi3などのほうがいいのでしょうか。 また、GPUについてはまったく知識がなく、どれくらいのスペックを準備すればよいか見当がつきません。 地デジを視聴するには、CPU内臓のGPUではなく、ビデオカードを買わないといけないらしいのですが・・。 アドバイスください。 上に上げた以外の製品でも構いません。 あと、「今は買わないで、もうちょっと待ったら新しいCPUが出て値段が大幅に下がるよ」みたいな情報とかあったら教えていただけたら嬉しいです。

  • パソコンの購入サイクルは?

    あなたのパソコンの購入サイクルはどんな感じでしょうか? 私は保証期間を延長して購入しているのですが、その分上乗せして金額が発生します。 保証期間が切れた後は自分でHDDを交換したりして延命させてます。 今のノート(Core2Duo)は6年。デスクトップ(Core i7)は4年です。 いずれも保証期間切れてます。保証期間中に両方のPCとも故障しました。 でも性能に不満は無いので10年ぐらい使えればいいなぁと思ってます。 それとも格安パソコンを買って、2、3年で買い替えるというのもありでしょうか? 私の主な用途は「音楽」「動画」「DVD鑑賞」「写真保存」「TV鑑賞」ぐらいでゲームはやりません。

  • BTOパソコン この構成どうですか?

    BTOパソコンを購入予定で、いろいろ調べています。予算は11~13万円台で考えています。 TWO TOPであった商品を自分なりに変更してみました。判定をお願いします。 元の構成、スペック http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=003102302 何もしなければ値段は139800円です。 画面右上の「構成のカスタマイズ・購入」からカスタマイズに入って、以下のような構成にしました。(変更点のみ記載) ・OS無し⇒Windows Vista(R) Ultimate ・Core 2 Quad Q9450⇒Core 2 Duo E8500(FSB1333MHz 3.16GHz L2:12MB) ・HDD 750GB⇒640GB ・GeForce 9800GTX⇒Radeon HD 4850 としました。 パソコンの主な使用目的は、インターネット、ワープロなどの基本的な使用に加え、地デジチューナーを追加してのテレビ視聴(モニタも24がたハイビジョン対応のものを使う予定です。)、テレビの録画と録画番組のDVD等への記録。将来的にはBDドライブを追加して、Bru-Rayビデオディスクでの映画の視聴を考えています。 テレビ関係で絶対に起こしたくないことは、コマ落ちです。視聴中や録画した映像でのコマ落ちも起こしたくありません。 ちょっと余談ですが、以前、自作PCに搭載したアナログテレビチューナーである不具合がありました。録画した映像を再生中、特定のポイント(時間)を通過すると、そこから音が無くなるというものです。不具合はそのポイントを通過さえしなければ起こらず、タイムバーなどそのポイントだけうまく飛ばしてあげれば音切れが起こらないというものでした。見ている場合はこのような対処をすればいいのですが、これをエンコードしてDVDなどにするときは、エンコード中に必ずそのポイントを通るので途中から音がしなくなるディスクができてしまいました。自作PCでの話なので、どこが原因でこのような不具合が起っていたのかわかりません。しかしこんな自体が起これば、録画なんてできたものではなく、安心して使っていられません。当時(2004年)ではハイスペックに仕上げたつもりなのですが…。Pen4 3.0GHzとかメモリ1GBとか…。グラフィックカードも1万後半のを買ったのに…。 以上のような経験があるため、ビデオカードや、CPUなどはきになります。とはいえ、3Dゲームなどはやらないため、デフォルトのGeForce 9800GTXは自分の使用用途にはオーバースペックかと思い、Radeon HD 4850を選択しました。また、Radeonは発色がいいと聞きますし、私も鮮やかなほうが好みですし。 同様に、CPUも多少オーバースペックだと思ったのでコストパフォーマンスのよいCore 2 Duo E8500を選択しました。 以上のようなポイントから、このような構成にすると、OSもついて約12万9千円となり、価格としても魅力的になったかと思っています。 どうでしょうか?ご意見ください。

  • ノートPC安くなる?

    ドスパラ、マウスコンピュータ、パソコン工房で売られている第4世代CPU搭載のノートPCなのですが 例えばi3はカスタマイズ無し、保証1年で大体60000円ですよね? i5だと大体70000円くらいですが、これから先安くなることはありますか?廉価版とか。 それとも在庫なくなるまで売り切ってまた新しいCPU搭載のPCを売ることになるんですか? もう1万円安ければ…って感じです。 i3-4000Mが50000円で買えないかなぁ

  • 【パソコンのCPUについて教えて下さい】

    【パソコンのCPUについて教えて下さい】 自宅のノートPCを買い換えます。 出来るだけ安く購入したいので、 CPUはCeleronを予定していました。 PCの知識が乏しく、 AMDというメーカーの存在を今回初めて知りました。 私の使用用途は、 ネットで調べもの、買い物、 動画を見る スマホのバックアップ 写真の保存 極たまに動画編集 くらいです。 AMDのE1-6015 で、問題ないでしょうか? Celeronと同じような感じですか? HPの AMD E1-6015 (15.6インチ) が37,000円くらいで、 HPの Core i3 5005U (14インチ) が49,000円くらいです。 私のような使用用途でも、 12,000円プラスしてi3の方が あとあと良いでしょうか。。 教えていただけると助かります。

  • DTM用ノートPCのCPU選び i3か15か

    DTM用ノートPCのCPU選び i3か15か 新しいパソコンを買いCubaseでDTMを始めたいと思っているのですが、CPUはi5程度のものを使うべきでしょうか? i3やcore2duoでは重くなってしまい不便でしょうか? 用途は、録音+多少の打ち込みを用いた曲作りと、バンドでのデモ音源作りを考えています。 また、i5を用いた場合はi3やcore2duoに比べて静音性が犠牲になりますか?

  • BTOPCメーカー どこがいい?

    今、デスクトップPCを買おうと考えています。 BTOパソコンを買おうと思っていて、メーカーはマウスコンピューターかパソコン工房に絞って考えています。 そこで、この二つのメーカーの良い点、悪い点を教えて頂けませんでしょうか? パソコンの使用用途としては、ネット、動画、エンコード、音楽管理、軽い?ゲーム(シムシティ4等)です。Officeはいれません。(将来的には、いれる予定) グラフィックボードは、後から自分で付けたしたい と考えています。 CPUはAMDも検討したのですが、Core2DuoのE8400あたりか、Core2QuadのQ9300あたりにしたいと考えています。こういった用途だと、やはり、QuadコアよりDualコアの方がいいんですかね…?CPUだけ良いものに… という考えは素人ですかね? どんなパソコンがいいですかね? ちなみに予算は7万円台です(^_^;)この予算で性能を追求するのは難しいと思いますが、よろしくお願いします。