• ベストアンサー

本気で痩せたいです!!!

こんにちは。 あたしは、中学3年生の女の子です。 あたしは、すっごく太ってます。 痩せないと体に悪いと思うんです・・・ 今、ダイエットしてるんです。 困ってることがあるので、答えてください ◎足が、太いのですが(特にモモ)細くなる運動方法を教えてください。 ◎食事で気をつけたほうがいいことはありますか? ◎あと、効果がある運動を教えてください。

noname#5946
noname#5946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

本気にならないほうが痩せられると思いますよ。 あまり本気になると長続きしませんし、カロリーノイローゼや、 体重ノイローゼになって、拒食、過食症、摂食障害等、心の病にもなりかねません。 でも、気持ちは痛いほど良くわかります。 周囲の目も気になるでしょうし、なにより自信がなくなってくると思います。 そうならないうちに痩せることは重要なことですね。 でも覚えておいて欲しいのは「痩せる」というのは枯れ木のようになることでも、 ある特定の型にはまることでもなく、活き活きとした生活を送っていく中で 新陳代謝が行われ、きちんと食べてもそれほど太らないという生活リズムだと思うんです。 ですから、カッコイイ体型を目指す前に、 カッコイイ暮らしのリズムを意識したほうがいいと思うんです。 学校から帰ってきてもすぐに横になるよりは小まめの体を動かして、 家でもジャージではなく、きちんとした格好を心がけたり、 あらゆる行動にカッコ良さを追究するようにしましょう。 私は数字やカロリーダイエットには反対派で、ノイローゼ気味の人を多く見てきています。 もうそうなったら活き活きとした格好良い生活どころではなく、 それこそ死ぬ寸前の枯れ木のようになってしまいます。 一番お薦めなのはウォーキングです。 姿勢をただし、テンポ良く腕を振り、毎日続けてあるいてみてください。 颯爽と街を闊歩する自分をイメージしながら、カッコ良く歩いてみてください。 20分真剣にウォーキングするとその後11時間に渡って脂肪が燃焼し続けるのだそうです。 半年近くは筋肉痛との闘いになるでしょうが、頑張って歩いていれば、 必ず「赤筋」が増え、基礎代謝が増し、引き締まった肉体になります。   ウォーキングのような軽い負荷で長時間行う有酸素運動なら筋肉は太く硬くなりません。 瞬発力を使うような力を込めるパワー系の運動をすると筋肉が太く硬くなってしまいます。 太く硬くなる筋肉が「白筋」で、ボディービルダーの筋肉です。 太くならないで、基礎代謝が大きく、持久力に富んでいる筋肉が「赤筋」で マラソン選手の筋肉が「赤筋」です。 ですから運動をするならば力を込める運動ではなく、低負荷で長時間続けられる運動にしましょう。 赤筋ボディーを目指していれば、必ず痩せられます。 太く硬い白筋が衰えて脂肪になっても、赤筋が代謝してくれます。 なぜならばエネルギーを基礎代謝でガンガン消費してくれるのがこの「赤筋」だからです。 無理な食事制限や、カロリーの管理しすぎには注意してください。 筋肉にも、脳にも糖質は欠かせない重要なエネルギー源です。 燃やすエネルギーを断ってしまったら、痩せる前に枯れて倒れてしまいます。 そうなったらカッコ良くなるどころではありません。   心が病んでしまったら、元も子もありませんから 食事はせいぜい「腹八分目」でいいと思います。 http://homepage2.nifty.com/stn/d01yaseru.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wal_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/aerobics1.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutai/taishi1.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukinniku/muscle2.htm

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • i-s-h-y-a
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.3

こんばんは。 食事に関してだけですが...。 どの程度の太り具合かにもよりますが、(皆さんおっしゃっているように)私の友人は、お菓子を一切絶って、キレイに痩せましたよ。 ジュース、お菓子(飴やガムも含む)を絶対に食べない。 でも、その代わりご飯がおいしく感じるようになった。と言って、きちんとバランスの良い食事をとるようになっていました。 お弁当箱を、一回り小さいサイズにして、でもきちんとバランスの取れたおかずが入っていたようです。 コンビニのお弁当なんかも、やめたほうがいいですね。 食べても太らない子をよく観察してみてください。 もともとの体質もある程度はありますが、その子が好む食事や食べ物を聞いてみたら、参考になるかもしれませんよ。

noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

どの程度太っているかにも因ると思うんですが、まだ中3ですし、無理なダイエットは後々体をこわす原因にも なりますので無理はしないことが一番かと。 >足が、太いのですが(特にモモ)細くなる運動方法を教えてください。 個人的にはこういう部分痩せ的なものっていうのは難しいと思っています。その部分を動かせば痩せるって訳 でもないですし。まずは全体的にスリムにしていくのがよいかと。 あと骨盤のゆがみが下半身太りの原因とかテレビで言ってましたね。 >食事で気をつけたほうがいいことはありますか? 一番いけないのは、昔あったリンゴダイエットみたいに食品を極端に限定して摂るダイエット法。そして、過度に 量を制限するようなダイエットです。 食事はカロリーを摂取するだけでなく、その他の栄養を取り込むための大切なものです。そのため、へたに制限を すると逆に体のバランスが崩れたり、防御反応が起こって体調が悪くなったり、余計に太りやすい体質になった りします。 あえて、アドバイスを言うとすれば、 1. 3食しっかりと摂る。 朝食抜きや、夜遅くの夕飯や夜食は厳禁。間食もやめた方がよいです。特に間食は太る原因ナンバーワンです。 試しにカロリーブックなどで自分が食べている間食の総カロリーを出してみてください。結構な数値が出ると 思いますよ。 食事の量は朝食昼食の比率を高く、夕食を低めにするのがよいです。 2. 脂質、炭水化物を抑える。 あくまで「抑える」です。全く摂らないと体自体を維持できませんから。食事制限をする際には脂質と炭水化物を 減らして、タンパク質や野菜類を増やす方向にシフトするのがよいでしょう。 カロリーを摂りすぎている場合には制限が必要ですが、年齢を考えると減らすよりも比率を変える方向にいく ほうが良いでしょう。 >あと、効果がある運動を教えてください。 何度もこういう回答していますが、人によって効果的な運動は異なります。 ただ、おおざっぱに言えば、弱めの長時間の運動と強めの短時間の運動の併用がベストだと考えます。 弱めの長時間運動は有酸素運動のため、脂肪を消費することが可能です。しかし、脂肪のみを消費するのではなく 筋肉も消費するので筋量が落ち、基礎代謝(生きるのに必要な最低限のエネルギー消費)が減ってしまいます。 マラソン選手って痩せてますよね?これはマラソンには無駄となる余分な筋肉をそぎ落としているからです。 時間的には30分ぐらいする必要があります。 強めの短時間運動は腕立てや腹筋など高い負荷を瞬間的にかけるものです。この運動では脂肪は消費しませんが、 筋肉に負荷をかけることで筋量の増加が見込めます(程度は体質に因ります)。 そのため基礎代謝は増えます。 つまり、太りにくい体質にするためには短時間運動が必要で、現時点での脂肪を落とすには長時間運動が必要 ということです。 これらの組み合わせによって痩せられると思いますよ。 運動法としては、最も簡単なのが走ることですね。全身運動で、かつ走り方によってトレーニング方法が簡単 に変更できます。あまり運動をしない方であれば、ウォーキングをしたり自転車をこぐだけでも、いいでしょう。 これに腕立てや腹筋、スクワットなど基礎的な運動で強い負荷をかけてやればとりあえずは十分だと思います。 あとは、根気の問題ですね。少しでもいいからほぼ毎日すること。すること自体のそうですが、やり遂げる意志 こそが重要だと思います。なあなあになるのもだめです。 それと、中3とのことですので受験などでストレスを抱えているのではないでしょうか?もしそうであれば、当面は 受験などに集中して、余計なストレスを抱えないようにするのも大切なことだと思います。

参考URL:
http://www.wendy-net.com/nw/health/kotuban.html
noname#5946
質問者

お礼

ありがとうございました

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

自分の身長体重くらいは書いてもらわないと、適切なアドバイスがもらえませんよ。 >食事で気をつけたほうがいいこと 偏食しない。 食べ過ぎない。 自分が1日に必要なカロリーを把握しておく。 中3なら1600~2000Kcal程度 >効果がある運動を教えてください 有酸素運動。 ウォーキングから始めて、ジョギングにするといいでしょう。 走っても足は太くなりませんのでご心配なく。

noname#5946
質問者

お礼

そうそう、みなさんは併願しますか?それとも志望校一本でいきますか??あたしは心配なので私立も受験します。

関連するQ&A

  • 本気です!!!!!

    6月になると私の学校ではプールが始まります。 それまでに、なんとかくびれたウエストを作りたいんです。食事制限も少しするつもりです。運動をメインで引き締めたいので、より効果的なダイエットを教えて欲しいです。ウエスト・腰回り・お尻がやせるダイエット方法教えてください!!!!!!

  • 本気でダイエットしたい!!

    ダイエットしようと思っています。 でも何をやれば一番効果的なのかがわかりません。 効果的に痩せられる方法を教えて下さい。 ちょっと聞いて」みるのですが・・・ランニングとウォーキングはどちらが効果的なのでしょうか? 今特に気になっている部分は・・・顔、背中、足です。 お願いします!!

  • 本気で痩せたい

    子供を産んでかなり太ってしまい、色々ダイエットサイトを調べたりして、少し痩せたりもしましたが、冬の間は仕事も少なく、又、太ってしまいました。  正直、食べてたいですし、今は、かなり自分に弱い状態です。 簡単で、確実なダイエット方法が、ありましたら教えて下さい。 食事制限とか、室内で出来る運動とか。 体重を5キロくらい落としてから、部分痩せダイエットしたいと一応思っています。

  • 本気で痩せたいです。

    こんばんは。私は高校一年生(15才)の女子で、最近、太ってきたことで悩んでいます。 私の身長は154cm、体重は50kgで、ウエストは70cm前後です。 足は元から太かったのですが、痩せるために行った縄飛びのせいで筋肉が付き、足首は無い状態(ふくらはぎと変わらない太さ)です。 太もも相当太く、50cm(どこを計れば良いのか分からないのですが)前後もあります。 中学校1~2年生の頃は、友人からも「ダイエット必要ないよ」などと言われる程度に痩せていて、ウエストも一時期58cmで、(その頃も腹筋、テコンドー(自己流)などをしていた)自分でも満足していました。 けれど中3のころ、それまで常にジョギングなど何かしらダイエットのための運動をしていたのに、ビリーに挫折してから全く運動をしなくなってしまいました。 一応小6から毎日腹筋100回はしていますが(最近、腹筋50回×背筋50回に切り替えました)ただお腹が硬くなるだけです。 それでも中3の冬前までは背中には肉が無く、骨が出ていて、今よりウエストはくびれていて、47kg前後でした。(足は現在同様、かなり太かった) ですが、冬に入り間食も増え、自由気ままに食べるようになると、体重は50kgに跳ね上がり、背中(下の方)に肉が付き、どっしりとした体型になってしまいました。 それなのに私には全く危機感が無く、「春休みに痩せればいいよね」などと考え、そのまま気ままな食生活を続けていました。 そして春休みに入り、ビリーの腹筋プログラムを1週間続けてみるも効果が無く挫折、それから、ビューティーライフネットワークの「~THE HIGHEST DIETING PROGRAM~」を購入するも面倒くさくて挫折。 高校に入学してからは、一日2リットルの水を飲むダイエットにも挫折、と挫折しまくり今に至ります。 (挫折しまくっているわりに継続することは得意なのですが、効果がなかなか出ないと嫌になってしまう) 正直言って、今の体型はやばいです。 着やせをするので、洋服を着ていれば普通に小柄に見えるようなのですが、それは見かけ騙しですし、水着になんてとてもなれない・・・。 でも私が太っているのは、顔(丸顔で、ほっぺたに肉が付いてきた)と、ウエストと、足であって、ウエストより上の部分は、時々鎖骨が出たりするし、二の腕も手首も太くないのです。(ついでに言うと胸もない) 顔はともかく、ウエスト、背中、足、ヒップが痩せるダイエットを探しています。 取りあえず、食事は毎食腹五分目で、間食は一切禁止し、水を毎日2リットル飲もうと思います。 でもこれで、背中の肉やウエスト、足やヒップは痩せるのだろうか?と不安ですし、誘惑に負けてしまいそうで怖いです。 それにやっぱり、これだけの肉を減らすには、運動も必要かな、と思います。 毎朝5時に起きて、ビリー(腹筋プログラム)もしくは、マラソン(小学校の運動場5周程度)もしくは、テコンドーなどの運動をしてみたほうがいいのかもしれません…。 希望としては、最終的に、体重は44、5kgくらいに減らし、ウエストは60cmくらいにしたいです。 でも急には減らないし、リバウンドが怖い・・・。 (因みに今日、レコーディングダイエットを友人から教わり、しようか考えています。) どうか、鋼鉄の意志で頑張りますので、よいダイエットを教えてください。 お願いします。長くてすみません。

  • 本気で痩せたい!!

    夏にどうしても新しい水着を着て海☆★に行きたくて、ダイエットを決意しました。前に食事抜きというか、夜を極端に少なくするだけにダイエットをしリバウンドを経験(2回)したので、次はエアロバイクも家にあるので運動中心でいきたいと思っています。しかし、私はお尻とお尻周りのボテーっとした太もも、ひざから上の太ももが異常に太いんです。足痩せだけは不可能なことはわかっています。しかし、週3回1時間のエアロバイクと毎日30分の半身浴とお風呂上りのストレッチ、間食抜き程度の食事管理で、半年後ぐらいにはスッキリ足までやせられますか??学生なので時間もなくて・・。運動を続ければ上半身からきて足やせも可能だ!!というのなら、ダイエットをしようと思います。回答お願いします。ちなみに・・・・160cm、49kgです。でも、数字以上に足が!!!(笑>

  • 本気でやせる

    本気でやせたいです。 でも、確実にやせられる方法がわかりません。 できれば、エクササイズや運動系でやせたいと思っています。 冬でも可能で、確実に効果のでるダイエットを教えてください。 できれば、全身をきれいに痩せていきたいです。 回答お願いします。

  • 下半身のダイエット方法を教えて下さい!

    私は15歳の高校一年生です。 私は足がすごく太い事を気にしています。 友達や親はこれから痩せていくから大丈夫と言ってくれているのですが、ついつい甘いものをたくさん食べてしまって痩せるけはいがありません。かといって食事制限も今の年齢でしてしまったら体に悪いと言う事を聞きました。 ダイエットにも何度も挑戦してみましたが全然変化がありませんでした。 三日坊主なので運動もなかなか続きません。 学生なのでお金がなくてダイエット食品なども買えません。 こんな私でもダイエットの出来る方法をどなたか教えて下さい!!お願いします!!

  • 本気で痩せたい!!

    1年前に、マイクロダイエットに挑戦して、(1ヶ月で)60キロ→57キロになりました。でも、色々あり、マイクロを止めたら(当たり前ですが・・・)すぐにリバウンド。それから1年。今では65キロまで増えてしまいました。このままではヤバイ!!と思いダイエットをしたいと思います。 ◎踏み台昇降を毎日30分。 ◎(去年の残りの)マイクロダイエットがあと2週間分あるので、それをまた再開させようと思います。ただ、お金がないので、もうマイクロは買えないので、オルビスの物を買おうと思ってます。 ◎踏み台昇降の後は、腹筋・背筋などを10分程。 ↑この中で何か間違ってたり、やめた方がいいとゆうようなのがあれば教えてください。 また、これ以外にした方がいい事あれば教えてください! 踏み台昇降や腹筋などはいつすれば1番効果的でしょうか??朝食の前がいいと聞いたのですが、運動した後すぐにご飯食べてしまってもいいのでしょうか?? ちなみに私は、21才・女・167センチ・65キロ・体脂肪35%です。

  • 8月までにホンキで痩せたい!!!

    今中学2年の女子です。 私は、身長151センチに49.8kgとクラスの友人と比較すると、かなりデブに見えます。 今まで、痩せたいという一心でリセットダイエットや炭水化物を抜くダイエットに挑戦し4キロ痩せましたが、やはり過度な食事制限はリバウンド・・・・・。 8月にはコンクールがあり半そでにならなきゃいけません。それに水着もあるし・・・・。何より、好きな人が帰ってくる大事な夏休みがあります。どうしても今の美容体重の43kgになりたいと考えています。 しかし、私は4冊くらいダイエット本を購入し、ダイエットについて学びましたが、まだ痩せることに関しての方法はイマイチ分かりません。 そこで、確実に8月までに43キログラム減量できる方法や、食事法など教えていただけませんか? 切実に願っていますのでよろしくお願い致します!

  • 10キロ痩せたい!

    もうすぐ40になる主婦です。 太ってしまい、10キロ痩せたいです。 気になるのは脚、下っ腹、わきの肉、二の腕です。 食事を減らす(主に白米をパンを食べないように)ことや、ウォーキングはあまり効果がないようです。 歳をとってからも痩せることができるダイエット方法を教えてくださいm(_ _)m 運動、とか大まかではなくて、やり方を具体的に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。