• ベストアンサー

CD-ROMやDVD-ROMを入れても認識されません。【初心者です】

デスクパワーCE9/120SLTのパソコンを使っています。 OSはXPホームエディションです。 音楽CD、データCDを入れても認識されなくなってしまいました。 ピンチです。 富士通のQ&Aで同様の回答があったので (1)デバイスドライバの再インストールをやってみました。 (2)BIOSの標準設定値も読み込みました。 それでもダメだったので リカバリーをしたんですがCDを読めないせいか普通にPCが立ち上がってしまいます。 どうしたら認識できる様になるのでしょうか? ハードの故障でしょうか? 富士通のサービスアシスタントでチェックしましたが ”パソコンに問題はないようです”との回答が出ました。 どなたか親切でPCに詳しい方、対応方法をご教授して頂けませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.3

 tihit です。  CD/DVDドライブは市販のものと入れ替えるのは簡単です。そのまま入れ替えたら、普通、ドライバなど必要ない(付属していない)と思います。繋ぐだけですぐ使えると思います。 CDが付属していたらサービスソフトなどと思います。   通常,CD/DVDはセカンダリーのマスターに接続されているので、ジャンパーピンの位置も今までのをみて、同じ位置にします。スレーブ、セレクトケーブル等にすると、CDブートできないときがありますので注意してください。  あとは、ケーブルの扱いに注意が必要です。  太いケーブルは、電源ですが、コネクターは簡単には抜けないので、滑り止めなどの加工がある軍手で引っ張らないと抜けません。必ずコネクターを引っ張って抜きます。ケーブルを引っ張ってはいけません。

jeijeijp
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 もう少し復帰の挑戦をしてダメだったら更新します。 ところで私のPCはデスクトップなんですがカバーを外して見たら、狭いところにギッシリ詰まっていて簡単にCD/DVDドライブが外せるかなって心配です。それと既設の物はDVDは書き込みができないので、もし更新の場合はDVD-RWにしようと思っています。 一度PCショップで聞いてこようかな・・・・ なにか注意事項があればまた教えてください どうも有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • kankon
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.5

的外れかもしれませんがケーブルを換えたらどうでしょうか

回答No.4

CD書き込みソフトをアンインストールして再起動してみてください 認識できるようになるはずです XPパソコンにCD書き込みソフトをインストールするとまれにCD等の読み込みができなくなるときがあります メーカーのHPで書き込みソフトのバァージョンアップがないか探してください

jeijeijp
質問者

お礼

回答有難うございます。 CD書き込みソフトはDrag'n Drop CDで早速アンインストールして再起動実行しました。 ダメでした。 (;_・) 困った こまった やっぱり更新かな~ 有難うございました。

noname#49904
noname#49904
回答No.2

 デバイスマネージャーからCD-ROMを選択して右クリックで削除を選びます。  削除してから、再起動すると自動的にドライバーが読み込まれます。  それでも認識しない場合、ドライブの故障を疑います。  たとえばUSB接続のCD-ROMはつけても、いざというときは、リカバリに対応しませんからだめですよ。  XPであれば、おかしくなった直前にインストールしたアプリケーションをアンインストールしてみることも原因を探る要因として大切です。(これはメーカーに聞いてもおそらくだめでしょう。)  一番影響があるのは、CD-R/RW書き込みソフトの複数インストールがいろいろトラブルの原因を作ることです。  

jeijeijp
質問者

お礼

回答有難うございました。 ドライバーの再読み込みしましたが未解決です。 不具合の直前にインストールしたアプリケーションもありません。 やっぱり故障かな~ (CD/DVDを市販のものへと更新した場合、ドライバーは更新したドライブから読めるの??) 有難うございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.1

 私のパソコン(富士通のノート)で、サービスアシスタントのうち、ディスクドライブをクリックし、CDデッキのチェックをすると「windowsで使用可能なCD媒体を挿入してください」が出てきます。  全体のチェックでは、CDの要求をしてこなかったです。  あなたのパソコンではどうでしょうか? もう一度確かめてみてください。 あとは、 1)マイコンピュータを開いた時に、CDのアイコンは表示されていますか? 2)CD-ROMなどを入れると、CD-ROMが回転している音がしますか? 3)マイコンピュータを開いて、CDのアイコンを開くことができますか? 4)CDのアイコンを右クリックして自動再生をクリックしたら、動作しませんか? 5)Windows Media Playerなどの音楽再生ソフトは入っていますか? 6)コントロールパネル->システム->ハードウエア->デバイスマネージャ->CD-ROMドライブのマークがありますか? 7)CD-ROMドライブの中に機器名がありますか? 8)7を右クリックしてプロパティを表示して、 8-1)正常に動作しているか 8-2)デバイスの使用状況がこのデバイスを使う(有効)になっているか などが考えられます。 難しく感じるかと思いますが、確かめてみてください。

jeijeijp
質問者

お礼

詳細な回答を有難うございます。 サービスアシスタントで再確認しましたが、CDの要求もなく”パソコンに問題はないようです。”の回答です。 あとの 1)~8)まで確認しましたが問題ないようです。やっぱり壊れたのかな (ノ_・、) 何か気が付いた事があったらまた教えてください。 有難うございました。

関連するQ&A

  • DVDが認識されない症状が出ているPCでリカバリは可能ですか?

    富士通DESKPOWER CE21Cを使っています。 最近PCに色々と問題が出てきているので、いっそのことリカバリしてみようと思っています。 ただ、私のPCには、CDは認識するのにDVDを認識しないという症状があります。 (富士通のサポートページに書かれている解決法は全て試してみましたがダメでした。) もちろん、私のPCはROMならDVDを使える機種です。 素人判断ですが、CDは認識するのだから機械的な故障ではないだろとは思っているのですが。 そこで質問です。 このようにDVDを認識しないという問題を抱えている時にリカバリしても大丈夫でしょうか? と、言うのも、富士通DESKPOWER CE21Cでは、リカバリディスク3枚はCDですが、アプリケーションディスク2枚のうち1枚がDVDなのです。 リカバリディスクでHDDを真ッサラにしてしまった後、アプリケーションを入れようとしてもDVDが認識されないということになると非常に困ります。 DVDを認識しない原因が、機械的な故障ではなく、デバイスなり設定の誤りみたいなものであれば、リカバリ時にはDVDは動く、とは思っているのですが。 HDDが真ッサラのPCではソフトを使わずにDVDを動かすのだろうからという推測ですが……なにぶん素人なもので自信がありません。一か八かでやってみる勇気もありません。 詳しい方がおられましたら、どうかご教授願います。 ちなみに、OSはXP ServicePack2です。

  • DVD-ROMを認識するには?

    古いノートPC(FMV-650nu7/L BIOS:PhonenixBIOS 1.03、DVD-ROM付)にWindows2000を入れて使っています。 このPCにデュアルブートでVineLinux4.0をインストールしようとVineLinuxのCDをセットし、BIOSでの起動をCD-ROMにして試みましたが、CDを読みにいきません。 もともとはCD-ROMがついていたのを、DVD-ROMに換えました。 多分、BIOSが古いのでDVD-ROMを認識でいないのではと思っています。だけど、Windows2000はインストールでいたので、よくわかりません。 BIOSのUPDATEで解決できるでしょうか?

  • DVD-Romのデバイスが認識していない?

    お世話になっております。重複した質問であれば申し訳ありません。 sharpのノートパソコン PC-RD1-D1Uを利用しています。 リカバリーディスクによってOSを再インストール行いたくて、 BIOS設定でBootの順番をCD-Romを最優先にして、再起動しました。 するとCDを認識せずに画面上では、 「No Botable CD In ATAPI CD-ROM」 と表示されます。その後、 「Insert Boot-Disk and press any key」と表示されるので、何を押しても変化がありません。 そのままウィンドウズ(XP)が起動した後は、DVDドライブは正常にドライバを認識していますし、 DVD-Romメディアを読み込むことが出来ます。 繰り返しとなりますが、目的はリカバリーディスクを読み込ませたいのですが、 何が原因で上記現象となっているかわかりません。 お手数ですが対応策のほど教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内臓のDVD-ROMを、取り替えたい。?

    宜しくお願いします。FMV CE9/120SLTのDVD-ROM 東芝.SD-R1102 トレイの開閉が以前から調子が悪く最近、とうとうだめになり取り替えを考えています。  皆さんに、お知恵をお借りしたい。 1.このままでは、リカバリー、再インストールが、 できないと、思うのですが?。 2.同型DVD-ROMと交換しければいけないのか、他のメーカーでは、だめなのか?。 3.交換に当たって、注意することを、教えてくだ い。 PCが、壊れる前に取り替えたいので宜しくお願いします。

  • Windows95OSR2.1でCD-ROMドライブが認識しない

    IBM Aptiva 2161-T9EのデスクトップPCのCD-ROMドライブがOSの再インストール後に認識しなくなりました。 (このパソコンは以前、中古店で買い本体のみで買い、(リカバリーCDなどはありません。)復活させてみたパソコンです。) OSはCD-ROMで再インストールをしたのでCD-ROMドライブは壊れていないはずです。 デバイスマネージャーを見てみるとCD-ROMドライブはどこにもありません。BIOSでは正常に認識されています。 直し方をどなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • FMV CE50XN WinDVDが認識不可

    お世話になります 今回上記PCのCD/DVDドライブで認識出来ないデスクがあります。リカバリーしようとデスクを入れても認識しません 具体的には動画アプリはWinDVDを使っていましたが(自動認識)、動画や特定のDisk(リカバリーデスクやアプリケーションデスク1)には何の反応もありません。ただしアプリケーションデスク2は認識出来ます ネットや付属のFMVサポート等見ながら対応しましたが、いずれも回復までには至りません 宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVD-ROMで、見れない?

    富士通のパソコンです。 WindowsXP CD-RW/DVD-ROM ドライブです。 市販のDVDは、再生時に、そのDVDに付属のソフトを最初にインストールしますが、見ることは出来ます。 でも、他のパソコンで、作成したDVD-Rは、ドライブに入れても、DVD-Rを認識しない為、画像、動画共、見る事は出来ません。 それで、この富士通のパソコンでも、DVDが見れるように、PawerDVDというソフトをインストールしました。 でも、ドライブからは、以前と同じように、DVD-Rを認識しない為、富士通のパソコンでは、見る事が出来ません。 でも、DVDの書き込みが出来るパソコンで、DVDプレイヤーで見れる動画を作成しました。 もちろん、DVDプレイヤーでも見れます。(富士通は不可) その作成したCDの中身(3個のフォルダ)を、ネットワークを通じて、富士通のパソコン内に置き、その中のアイコン(PowerDVD)をクリックすると、見れますので、ソフトもちゃんとインストールされています。 この現象は、なぜなんでしょうか? この富士通のパソコンで、DVD-R関係を見る方法はないのでしょうか?

  • DVD-RWが認識しません。

    私のPCは、富士通CE50E7です。DVD-Rを認識するのですが、DVD-RWは、 認識しないようです。買って6年になりますが、初めてDVR-RWを借りたので開こうとしましたが、認識しません。また、最近DVD-Rの書き込みも認識しなくなったようです。関係があるかなと思いますが、教えて下さい。

  • リカバリーに関して

    教えてください。 CE9/120SLTのリカバリーソフトでアプリケーションCD1の入手方法を教えて下さい。リカバリーソフトとアプリケーションCD2は有ります。CD1のみが無いためリカバリーが出来ません。よろしくお願い致します。

  • CR/DVD-ROMドライブの未認識

    CD/DVD-ROMドライブが認識しなくなったのですが? 自作PC(OS:Win VISTA Ultimate) (1)ROXIO Easy CD Creater 5(Win2000,XP)をインストールした後にドライブが認識しなくなった。 (2)ドライバーを更新したら、"既に最適なドライーがインストールされている"と言う。 (3)解決策の確認で探ると、"ドライバーを読み込むことができません"と言う。 (4)BIOSでFirst設定しても、HDDから認識してしまう。 (5)以前の正常な環境に戻しても認識しない。 OSからの再インストールもできずに困っています。 どなたかお教えください。