• 締切済み

DVD-Romのデバイスが認識していない?

お世話になっております。重複した質問であれば申し訳ありません。 sharpのノートパソコン PC-RD1-D1Uを利用しています。 リカバリーディスクによってOSを再インストール行いたくて、 BIOS設定でBootの順番をCD-Romを最優先にして、再起動しました。 するとCDを認識せずに画面上では、 「No Botable CD In ATAPI CD-ROM」 と表示されます。その後、 「Insert Boot-Disk and press any key」と表示されるので、何を押しても変化がありません。 そのままウィンドウズ(XP)が起動した後は、DVDドライブは正常にドライバを認識していますし、 DVD-Romメディアを読み込むことが出来ます。 繰り返しとなりますが、目的はリカバリーディスクを読み込ませたいのですが、 何が原因で上記現象となっているかわかりません。 お手数ですが対応策のほど教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• ai045
  • お礼率57% (12/21)

みんなの回答

• sotom
回答No.3

光学ドライブでCDだけ読み込めないというのは珍しくありません。 他のCD-ROMは読み込めるか、他のPCでリカバリディスクが読み込めるかどうかで、 CDを読み込むレンズがおかしくなったのか、メディア異常なのかを判断しましょう。

回答No.2

No.1と同じ意見です。 もしも自分で作成したリカバリディスクなら作成後の確認はしましたか?

• seednyan
回答No.1

メッセージから判断すると、メディア側にエラーがあるような現象に思えます。 他のPCがあれば、CDブートがそのメディアから出来るか?を確認すれば良いかと。