• 締切済み

DVD-Romのデバイスが認識していない?

お世話になっております。重複した質問であれば申し訳ありません。 sharpのノートパソコン PC-RD1-D1Uを利用しています。 リカバリーディスクによってOSを再インストール行いたくて、 BIOS設定でBootの順番をCD-Romを最優先にして、再起動しました。 するとCDを認識せずに画面上では、 「No Botable CD In ATAPI CD-ROM」 と表示されます。その後、 「Insert Boot-Disk and press any key」と表示されるので、何を押しても変化がありません。 そのままウィンドウズ(XP)が起動した後は、DVDドライブは正常にドライバを認識していますし、 DVD-Romメディアを読み込むことが出来ます。 繰り返しとなりますが、目的はリカバリーディスクを読み込ませたいのですが、 何が原因で上記現象となっているかわかりません。 お手数ですが対応策のほど教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ai045
  • お礼率57% (12/21)

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

光学ドライブでCDだけ読み込めないというのは珍しくありません。 他のCD-ROMは読み込めるか、他のPCでリカバリディスクが読み込めるかどうかで、 CDを読み込むレンズがおかしくなったのか、メディア異常なのかを判断しましょう。

回答No.2

No.1と同じ意見です。 もしも自分で作成したリカバリディスクなら作成後の確認はしましたか?

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

メッセージから判断すると、メディア側にエラーがあるような現象に思えます。 他のPCがあれば、CDブートがそのメディアから出来るか?を確認すれば良いかと。

関連するQ&A

  • 起動してから・・・

    起動してメーカーの画面がでた後 No bootable CD In ATAPI CD-ROM Mon system disk----insert boot disk and press any key ってでてキー押しても繰り返しでメッセージがでるんですけど どうやれば解決できますか?

  • DVD-ROMを認識するには?

    古いノートPC(FMV-650nu7/L BIOS:PhonenixBIOS 1.03、DVD-ROM付)にWindows2000を入れて使っています。 このPCにデュアルブートでVineLinux4.0をインストールしようとVineLinuxのCDをセットし、BIOSでの起動をCD-ROMにして試みましたが、CDを読みにいきません。 もともとはCD-ROMがついていたのを、DVD-ROMに換えました。 多分、BIOSが古いのでDVD-ROMを認識でいないのではと思っています。だけど、Windows2000はインストールでいたので、よくわかりません。 BIOSのUPDATEで解決できるでしょうか?

  • 起動時にエラー?が出ました。

    WindowsMEです。 電源入れたら 「Boot from ATAPI CD-ROM : Failure ... DISK Boot FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と表示が出ました。どうすれば直せますか?

  • エラーメッセージーがでて・・・・

    ノートPCのHDDを交換しようと思ってるんですけどその場合もう1台のPCでリカバリーデイスクを作って再インストールってことはできるんでしょうか? 今のHDDがこわれたのかわからないんですけど再インストールしても数日経過すると No bootable CD IN ATAPI CD-ROM Non systemu disk --- insert boot disk and press any key メッセージーがでて起動できなくなったのでHDDを買いなおうそうかと思っているところです。 なにかアドバイスあればください。お願いします。

  • Windows98の起動

    時々次のようになります。 PCを起動すると Press DEL to continue F1 to enter SET UP と表示されDELキーを押すと Boot from ATAPI CD-ROM:No Bootable CD Found... Disk BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK と表示されます。強制停止してやり直したり,F1キーを押したり しているうちに正常に起動します。こうならないようにする 方法がありませんでしょうか。 SYSTEM DISKはどうすれば作れますか。 Windows98 2nd Editionを使っています。

  • DVDが認識されないです(自作機)

    DVDが認識されないです(自作機) 自作です。 マザーボードを交換しCPU等組み上げて、DVDドライブからOSをインストールしようとしているのですが DVDが認識されません。 PC起動時の画面では ・・・ 「Secondary Master Drive - Atapi Incompatible」 「Press F1 to Resume」 と出ます。 それでF1を押すと 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」 と出るので、DVDにXPのCDを入れてキーを押しても同じメッセージの繰り返しです。 ハード構成ですが マザー:ASUS P5B DVD:Liteon DH-20A4P(IDE) HDD:SATA 250GB(BIOSで型番表示あり) DVDはIDEケーブルでマザーと直接つながっていてマスター設定です。 HDDはSATAケーブルです。 BIOS画面のBoot画面でCDROM優先にしていますが、 Main画面のIDE設定にCDROMに相当する表示がないです。 ケーブルの接続など確認しましたが問題ないようですし、 DVDも昨日まで使えてましたので故障でもないと思います。 アドバイスいただけたらと思います。

  • パソコンの起動画面でエラー

    パソコンの黒い起動画面で No Bootable CD In ATAPI CD-ROMの文の下に Non system disk--Insert boot disk and press any key という文が出たまま先へ進みません。 どう対処すればいいのか分からないので専門の方いましたら サポートよろしくお願いします。

  • HDD認識してない?

    BIOS上でHDDを認識していないようなのですがわかる方がいましたら教えてください。 昨日、「XCcube」ベアを購入し、win2000をインストールし必要ソフトをインストールしていました。 (この時点でインストールしたソフトはstudioとphotoshop) 再起動した後、 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と出てOSが立ち上がらなくなりました。 OSのディスクから起動しようと思い入れましたが、読んでくれません。 BIOSでbootを確認しましたがCDROM>HDDとなっています。 (FDDはありません) BIOSでHDDを認識しているか確認しましたが表示されていないので認識されていないものと思います。 インストールが完了して今さっきまで動いていたのに突然立ち上がらなくなったのですが、どなたか対処法がわかる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 ※新規でインストールする際も 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 は出てインストールできなかったのですが、ジャンパピンの設定を変更したら読めたのでその時点でOSをインストールしました。

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • HDDを認識しません

    今まで使えていたHDDが急にDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され認識されなくなりました。最初は故障かなと思い諦めていたのですがもう一台の使えるPCで故障?したHDDを接続し起動してみたら無事に使えたのでHDDは無事だと思います。また、使える方のpcのHDDを使えない方のPCに接続して起動するとDISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され使えませんでした。 ネットで調べて、CMOS?の初期化やBIOSのアップデート、電源の確認やHDDの配線確認などいろいろしてみましたが DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示され windows画面に行けませんでした。 osはXP HDD:seagate製の320G マザボ:ギガバイト製 CPUはcore2です。 もし何か解決策等ありましたら是非教えてください。