• ベストアンサー

オーストラリアの語学学校への支払いについて

4月からオーストラリアの語学学校へ入学する予定です。 学校からは正式に許可が下り、請求書が届きました。 17000豪ドルと結構高額です。 払込方法としては、日本からなので、 クレジットカードが日本の銀行からの語学学校の口座に直接振り込みしか 方法がわかりません。 とりあえずクレジットカードで決済してしまおうかと考えていますが、 額も高額ですし、少しでも安く入金できる方法がないか考え中です。 ご存知またはご経験のある方からアドバイス頂けば大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

クレジットカードの両替コストはたいていの会社では1.6%程度です。他には手数料はかかりません。 例:三井住友カード https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp ※ショッピング限度額の範囲内 一方、銀行で円を豪ドルに両替するには豪ドルの場合2円の上乗せレートにになるので2,5%程度(2÷80円〔豪ドルレート〕)とクレジットカードより割高です。 ただ、以下に説明するいくつかのお得な方法があります。 1.7万豪ドルの場合3.4万円の両替コストを8,500円やゼロにできますので、時間と手間をかけられるなら挑戦してください。 1.新生銀行の支店が近くにあるなら両替コストは0.5円と4分の1で収まります。海外送金手数料4,000円 ※新生銀行の為替手数料 http://www.shinseibank.com/gaika/cam/margin_pop.html 2.サイバーエージェントFXで豪ドルを現受し、シティバンク(マルチマネー口座)へ出金後に海外送金する。海外送金手数料ネット3,500円 ※新生銀行とシティバンク以外へFXで両替した外貨を出金したり、そのまま海外送金しようとすると、海外送金手数料以外に余分な手数料がかかるので注意して下さい。

その他の回答 (4)

  • ducakoro
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.4

クレジットできって、リボではらえばいいじゃまいか

innie-button
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リボだと払い残しが発生するのと利子が高いです。私のケースだとカード会社からは一括の請求しかできないという旨でした。限度額の引き上げが一時的かつり理由がある場合、ですね。

回答No.3

No.1の方の回答を読んで、私も同意見です。 私の語学学校はちょっと高めなんですが、週320ドルです。同額と仮定すると約4年半・・・。 アコモデーション代とかも含まれてるとか、ジェネラルイングリッシュだけじゃなくアカデミック系のコースも含まれてるとか?? それに見たことも無い学校にそんな大金払うの、私だったら不安です。 観光ビザで入国して学校を見学して入学し、2ヶ月くらいして、そのまま同じ学校、もしくは他の学校に通うか決めてから学生ビザに変更する方法もあります。

innie-button
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます No1の方に回答したとおり、民間の語学学校は大学付属語学学校より学費が安いですね。ロンドンで同じように付属系の学校に行っていた友人にも高すぎないか聞いてみたところ、為替の関係もありますが、彼の方が高い学費を払っていたことが判明しました。(一カ月10万!) 彼もイギリスの大学院進学希望だったのでIELTSのスコアアップに励み、先日卒業し日本に帰ってきました。 私は進学先はシドニー大!と学校訪問の際決めてきてしまったので、付属の語学学校も、大学院合格がもらえれば、大学院進学コースに変更可能のようなので、高い学費とは十分分かっていながら甘んじて入学します。 あと学生の質も学校に通う際は重要で、安い語学学校は特に日本人以外の生徒の質は値段に比例すると思うので、同級生の質にもこだわりたいと思っています。やる気のある海外の学生との交流も、また楽しみの一つです。

回答No.2

クレジットカードのレートも悪くないですよ。しかもポイントがつくので、そのポイントを有効活用すれば得です。ただクレジットカードの限度額が足りないこともあるので、あらかじめ確認しておくと良いと思います。 カード会社に頼んで一時的に限度額を上げてもらうこともできます。(簡単な審査があります) そのほかの方法では、KVBの円送金というのがあります。 銀行で直接外貨送金するより良いレートで両替できます。 KVB http://www.kvbkunlun.com/jp/index.aspx ただ銀行で海外送金手数料等で、1回につき7千円くらいかかります。 なので生活費の分もまとめて送金すると良いです。送金額が多いほどコストパフォーマンスが良いです。 ☆手順 1)KVBのサイトで申し込み 2)KVBからメールで連絡 3)日本の銀行の窓口に行き、KVBに「円建送金」をする(外貨建送金ではKVBの独自レートが適用されません) 4)KVBが、学費は語学学校に即時入金、生活費の分は保管 5)渡豪 6)オーストラリアの現地の銀行口座を開く 7)KVBに自分の銀行口座を連絡する 8)7の翌営業日~翌々営業日に入金される

innie-button
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クレジットカードは念のため限度額を引き上げてもらいました。KVBもサイトだけは観た事があるのですが、日本からの送金の受け口にもなってくれるのですね、KVBに問い合わせてみます。 情報ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

本当に17000ドルですか?語学学校の授業料にしては高すぎると思います。期間はどれぐらいなのですか?大丈夫ですか?(何か騙されたりしてませんか?) こんなに高額では、普通のクレジットカードでは支払えないと思います。お持ちのカードの限度額で支払えますか?最低でもゴールドカード、ゴールドカードでも足りないかもしれません。 「少しでも安く」とありますが、銀行から送金するのは必ず手数料がかかります。クレジットカード以外手数料がかからない方法はないのではないでしょうか。 クレジットカードで翌月一括払いなら、手数料は一切かかりません。少し為替レートの変動に注意するぐらいでしょう。例えば、カードにチャージされる日のレートが1ドルあたり0.5円違えば、負担は8500円増減しますよね。 まずは、金額のことを再度確認してみてください。オーストラリアの語学学校の授業料の相場も調べた方がよいと思います。

innie-button
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、進学先はシドニー大学付属語学学校です。週470ドルで10カ月の費用に、登録費用、教材費用、学生保険込みこみの金額です。 大学も昨年見学に行って、オープンキャンパスに参加して、語学学校の方とも話をしてきました。言葉足らずでご心配おかけしました。大学付属の語学学校は概ね高額のようです。 費用は、日本円に換算すると150万弱なので、カードの限度額を一時的に念のため上げてもらいました。確かに、レートの違いで大きな差損が出てしまうので、カードの支払いについても検討中です。 もう少し検討して損のないように支払いをしようと思います。

関連するQ&A

  • オーストラリア語学留学について

    来年の3月に語学留学に行こうと思ってます。それで今いろいろ手続きをしているのですが、私の疑問は2つです。 (1)オーストラリアに4週間滞在する場合、ビザはいるのか?  もしいるとしたら、どうやって入手するのか? (2)学校に授業料を入金しなければならないのですが、入金の仕方として、次の3つの方法を指定されました。  A、クレジットカード(VISAカードは持ってます。学校もVISAカードは使用           できるそうです。)  B,Electronic Transfer of fees(電子送金マネーと訳すのでしょうか)  C,Cheques/Money Orders(小切手?) 以上3つの方法で支払うそれぞれのやり方と、あなたが1番初心者にもやりやすいと思うやり方を教えて下さい。

  • オーストラリアの語学学校

    ワーホリで3ヶ月ほどオーストラリアで語学学校に通うつもりでいます。しかし今現在、滞在場所も決めていません。まずはじめに学校に通おうと思っているので、よい学校で決めたいと思います。 この学校はよかったよ!!っていう、経験者のかた、教えて下さい。(日本人は多いより少なめ、いないより少しはいる、金額、指導方針etc・・) ヨロシクお願いいたします。

  • オーストラリア お得な豪ドル為替

    オーストラリアに行きます。最近は円安なので少しでも損をしないように豪ドルに両替したいのですが皆さんはどのようにしているのでしょうか? 僕が考えたのは ◆日本で 円→豪ドル 円→米ドル→豪ドル ◆オーストラリアで 円→豪ドル です。 おすすめの方法など教えて下さい>< よろしくお願い致します。

  • オーストラリア語学留学について

    私は、来年の3月にオーストラリアに行って語学留学をしようと思っています。そこで、語学学校で学びつつ、現地の中学校とかで日本語教師のサポートをするボランティアをしようと思ってます。ただ、語学学校はたくさんありすぎて選べないし(できれば日本人率が低いところがいいのですが、なかなかないです)、そんなボランティアはどうやったら見つかるのか分かりません。何かアドバイスがあればお願いします。もしよろしければ、実際に行った語学学校・中学校ののホームページアドレスを教えていただけるとありがたいです。

  • 11/19からオーストラリアへ行きます。両替は、いつ、どこでしたらお得ですか

    豪ドルが安い今の内に日本で両替しておいて、1ヵ月後の11/19以降に現地でキャッシュを使う か そのままで、現地へ行ってから両替する、もしくはクレジットカード決済する か 手数料やレートのことを考慮したら、どちらがお得? 

  • 円から豪ドルの換金について

    2月の終わりに、オーストラリアへ旅行します。 円から、豪ドルへの換金についてどなたか詳しい方教えてください。 (1)日本の国内で、豪ドルに換金できるのしょうか? (2)オーストラリアの国内で、換金した方がレートがいいのでしょうか?  その場合、どちらの金融機関がいいのでしょうか? (3)円から豪ドルより、一旦米ドルか、T/Cに替えて豪ドルに換金した方がよろ しいのでしょうか? (4)クレジットカードの使用について、クレジット会社に問い合わせると、使 用した翌月に、その時のレートで換金されて決済される事でしたが、  その手数料については、わからないとの回答でした。  クレジットについて手数料がそんなに他の場合と違わないようだったら、 クレジットを使いたいと思います。  クレジット会社は、どこの会社が便利なのでしょうか? 色々長々と質問して、すみません。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • オーストラリア お金の管理

    来月から1年間オーストラリアに留学(ワーキングホリデー)に行きます。 そこでお金の管理についてみなさんのアドバイスをお聞きしたく質問させていただきました。 まず現在の当方の計画としては、 (1)日本で30~50万円分くらいの豪ドル建てTCを購入し、現地のアメックスで換金後、現地銀行の口座に入金し必要に応じて引き出す。 (2)新生銀行の国際キャッシュカードを持って行く。 (3)3か月間の語学学校終了後はアルバイトを始めて、その給料で必要なものは購入する。 (4)普段は使用しないがクレジットカードを持って行く。 (1)については、ある程度のお金を一気に持って行くにはTCが一番効率的かと思い選択しました。 (2)については、帰国後のことも考え、必要最低限をTCで豪ドルに換金し、残りは基本的には日本円で保有し、必要に応じて豪ドルとして使用しようした思い選択しました。 (3)については、現地通貨が現地で手に入るのであれば、換金の手間、費用が省けるので、アルバイトを始められれば日本円は一切使用せずに生活しようと考えております。 (4)については、あまり使う機会もないかと思いますが、何かあった時の為に2枚くらいは持って行きたいと思っています。 少しわかりにくいですが、以上のようにお金を管理しようと思っています。自分なりに調べた結果これが一番レート的にも手数料的にも費用を抑えられるのではないかと考えておりますが、何か修正すべき点などありますでしょうか?他にもお金の管理についてアドバイスあればお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアからニュージーランドに語学学校を変更

    現在シドニーの語学学校に通っていますが、 語学学校をニュージーランドのウェリントンに変更したいと思っています。 というのも、今年4月にニュージーランド国籍のニュージーランド人と結婚したのですが、 語学学校を先に決めた後から結婚が決まって、 しぶしぶシドニーの語学学校に通っている状況なのです。 今持っているのはオーストラリアの学生ビザのみで、 ニュージーランド用のビザはありません。 ワークビザを取れるほどのスキルもないので、 ニュージーに入国するには学生ビザしか方法がないという感じです。 今月イチでニュージーの帰ってるのですが、お金もかかるし、 最初はシドニーの大学院に行く予定だったのも今は結婚してしまった為に、 語学学校の後に続けてシドニーに住むのが難しくなったので、 ウェリントンでの進学を考えています。 なのでオーストラリアに住みつつ、日本のパスポートでニュージーランドの語学学校にアプライできるのかお尋ねしたいと思います。この場合だと、学生ビザのアプライには健康診断が必要なのですが、その手続きがシドニーで可能かどうかについても知りたいです。 健康診断のためだけに日本に帰るのももったいないので。。。

  • オーストラリアの語学学校について

    初めまして。 オーストラリアに留学したく、語学学校について質問です。 メルボルンにある’Melbourne Language Centre(メルボルンランゲージセンター)’に語学留学しようか考えているのですが、 ネットで調べていて選択要素としてプラス面として考えられないこと(授業内容や日本人比率など)が記載されているのを見つけてしまい、迷っています。 実際に通われた方の意見が知りたくて投稿させていただきました。授業内容、質、講師陣、学校の雰囲気など感想をお聞かせください。 実際に通われていなくても、なにかこの学校についてご存知の方でも構いませんので宜しくお願いします。 ちなみに、20代後半の者でこの学校に通うとしたら、看護教育プログラムかケンブリッジ検定準備コースを受講しようかと考えています。

  • 語学学校の支払い&ドル値予想

    今年の5月頃にメルボルンに行くのですが、 語学学校の支払いはどれ位前に済ませればいいんでしょうか。 無料エージェントからは「今すぐにしないと!」といわれるのですが、 友人は早めに払って、その後に値下げをされたらしく、 出来るだけ待った方がいいよと言われました。 5月の第一週からの入学を希望している場合、 大体3月末くらいに支払いば良いかなと思っていたのですが、 皆さんはどうでしたでしょうか? 又、今かなり豪ドルが安くなっていますが、 今後も当分はあがる事はないのでしょうか? みなさんのドル予想を教えて下さい。