• ベストアンサー

オーストラリアの語学学校への支払いについて

4月からオーストラリアの語学学校へ入学する予定です。 学校からは正式に許可が下り、請求書が届きました。 17000豪ドルと結構高額です。 払込方法としては、日本からなので、 クレジットカードが日本の銀行からの語学学校の口座に直接振り込みしか 方法がわかりません。 とりあえずクレジットカードで決済してしまおうかと考えていますが、 額も高額ですし、少しでも安く入金できる方法がないか考え中です。 ご存知またはご経験のある方からアドバイス頂けば大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

クレジットカードの両替コストはたいていの会社では1.6%程度です。他には手数料はかかりません。 例:三井住友カード https://www.smbc-card.com/mem/service/sec/kaigai01.jsp ※ショッピング限度額の範囲内 一方、銀行で円を豪ドルに両替するには豪ドルの場合2円の上乗せレートにになるので2,5%程度(2÷80円〔豪ドルレート〕)とクレジットカードより割高です。 ただ、以下に説明するいくつかのお得な方法があります。 1.7万豪ドルの場合3.4万円の両替コストを8,500円やゼロにできますので、時間と手間をかけられるなら挑戦してください。 1.新生銀行の支店が近くにあるなら両替コストは0.5円と4分の1で収まります。海外送金手数料4,000円 ※新生銀行の為替手数料 http://www.shinseibank.com/gaika/cam/margin_pop.html 2.サイバーエージェントFXで豪ドルを現受し、シティバンク(マルチマネー口座)へ出金後に海外送金する。海外送金手数料ネット3,500円 ※新生銀行とシティバンク以外へFXで両替した外貨を出金したり、そのまま海外送金しようとすると、海外送金手数料以外に余分な手数料がかかるので注意して下さい。

その他の回答 (4)

• ducakoro
回答No.4

クレジットできって、リボではらえばいいじゃまいか

innie-button
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リボだと払い残しが発生するのと利子が高いです。私のケースだとカード会社からは一括の請求しかできないという旨でした。限度額の引き上げが一時的かつり理由がある場合、ですね。

回答No.3

No.1の方の回答を読んで、私も同意見です。 私の語学学校はちょっと高めなんですが、週320ドルです。同額と仮定すると約4年半・・・。 アコモデーション代とかも含まれてるとか、ジェネラルイングリッシュだけじゃなくアカデミック系のコースも含まれてるとか?? それに見たことも無い学校にそんな大金払うの、私だったら不安です。 観光ビザで入国して学校を見学して入学し、2ヶ月くらいして、そのまま同じ学校、もしくは他の学校に通うか決めてから学生ビザに変更する方法もあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます No1の方に回答したとおり、民間の語学学校は大学付属語学学校より学費が安いですね。ロンドンで同じように付属系の学校に行っていた友人にも高すぎないか聞いてみたところ、為替の関係もありますが、彼の方が高い学費を払っていたことが判明しました。(一カ月10万!) 彼もイギリスの大学院進学希望だったのでIELTSのスコアアップに励み、先日卒業し日本に帰ってきました。 私は進学先はシドニー大!と学校訪問の際決めてきてしまったので、付属の語学学校も、大学院合格がもらえれば、大学院進学コースに変更可能のようなので、高い学費とは十分分かっていながら甘んじて入学します。 あと学生の質も学校に通う際は重要で、安い語学学校は特に日本人以外の生徒の質は値段に比例すると思うので、同級生の質にもこだわりたいと思っています。やる気のある海外の学生との交流も、また楽しみの一つです。

回答No.2

クレジットカードのレートも悪くないですよ。しかもポイントがつくので、そのポイントを有効活用すれば得です。ただクレジットカードの限度額が足りないこともあるので、あらかじめ確認しておくと良いと思います。 カード会社に頼んで一時的に限度額を上げてもらうこともできます。(簡単な審査があります) そのほかの方法では、KVBの円送金というのがあります。 銀行で直接外貨送金するより良いレートで両替できます。 KVB http://www.kvbkunlun.com/jp/index.aspx ただ銀行で海外送金手数料等で、1回につき7千円くらいかかります。 なので生活費の分もまとめて送金すると良いです。送金額が多いほどコストパフォーマンスが良いです。 ☆手順 1)KVBのサイトで申し込み 2)KVBからメールで連絡 3)日本の銀行の窓口に行き、KVBに「円建送金」をする(外貨建送金ではKVBの独自レートが適用されません) 4)KVBが、学費は語学学校に即時入金、生活費の分は保管 5)渡豪 6)オーストラリアの現地の銀行口座を開く 7)KVBに自分の銀行口座を連絡する 8)7の翌営業日~翌々営業日に入金される

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クレジットカードは念のため限度額を引き上げてもらいました。KVBもサイトだけは観た事があるのですが、日本からの送金の受け口にもなってくれるのですね、KVBに問い合わせてみます。 情報ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.1

本当に17000ドルですか?語学学校の授業料にしては高すぎると思います。期間はどれぐらいなのですか?大丈夫ですか?(何か騙されたりしてませんか?) こんなに高額では、普通のクレジットカードでは支払えないと思います。お持ちのカードの限度額で支払えますか?最低でもゴールドカード、ゴールドカードでも足りないかもしれません。 「少しでも安く」とありますが、銀行から送金するのは必ず手数料がかかります。クレジットカード以外手数料がかからない方法はないのではないでしょうか。 クレジットカードで翌月一括払いなら、手数料は一切かかりません。少し為替レートの変動に注意するぐらいでしょう。例えば、カードにチャージされる日のレートが1ドルあたり0.5円違えば、負担は8500円増減しますよね。 まずは、金額のことを再度確認してみてください。オーストラリアの語学学校の授業料の相場も調べた方がよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、進学先はシドニー大学付属語学学校です。週470ドルで10カ月の費用に、登録費用、教材費用、学生保険込みこみの金額です。 大学も昨年見学に行って、オープンキャンパスに参加して、語学学校の方とも話をしてきました。言葉足らずでご心配おかけしました。大学付属の語学学校は概ね高額のようです。 費用は、日本円に換算すると150万弱なので、カードの限度額を一時的に念のため上げてもらいました。確かに、レートの違いで大きな差損が出てしまうので、カードの支払いについても検討中です。 もう少し検討して損のないように支払いをしようと思います。