• ベストアンサー

オーストラリア語学留学について

来年の3月に語学留学に行こうと思ってます。それで今いろいろ手続きをしているのですが、私の疑問は2つです。 (1)オーストラリアに4週間滞在する場合、ビザはいるのか?  もしいるとしたら、どうやって入手するのか? (2)学校に授業料を入金しなければならないのですが、入金の仕方として、次の3つの方法を指定されました。  A、クレジットカード(VISAカードは持ってます。学校もVISAカードは使用           できるそうです。)  B,Electronic Transfer of fees(電子送金マネーと訳すのでしょうか)  C,Cheques/Money Orders(小切手?) 以上3つの方法で支払うそれぞれのやり方と、あなたが1番初心者にもやりやすいと思うやり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.1

私はオーストラリアに留学した経験があります。  ビザはいりますよ。  オーストラリア大使館に連絡して、ビザの習得方法をおしえてもらったり、ビザの習得の書類を送ってもらってください(返信用の封筒に返送の送料の切手を貼ってと言われると思います)。 たしか、Student Visaは、学校から「my-mai-kさんが入学する」と言う証明書(授業料を入金しなければ、送ってもらえません)を送ってもらって、それをビザの発行の書類と一緒に送らなければなりません。 多少時間がかかります。  授業料の入金ですが、クレジットカードを使うのが便利です。  一方、銀行へ行って、国際送金用の小切手を発行してもらって(bank chequeといいます)それを国際郵便の書留で送るのも多少の手数料がかかり、時間もかかりますが、簡単である事はたしかです。 また念のために「Student Visaを発行してもらうための証明書も一緒に送ってください」と言う内容の手紙を一緒に送る事もできますよ。  蛇足ですが、キツイ事を書きますが、何か目標を持って(例えば帰国したらTOEICを受けて700点とってやるとか英検準1級をとってやるなど)留学しなければ「ただ単に海外滞在しただけ」となり「こんなハズではなかった」となります。 現に私の友人知人でも「こんなハズではなかった」と言っている人もかなりいますよ。  がんばってくださいね。 かげながら応援してますよ。  乱文で失礼します。

my-mai-k
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、オーストラリアで日本語教師、もしくは大学で日本語と日本の法律を教えられる教授にになりたい(私は今、大学で法学部にいるので)と思っていて、まずは英語に囲まれた生活をしなければっと思い今回初めての留学計画を思い立ちました。 また、実際にビザ取ったり、入金する上で問題があったらここに書き込むのでよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• issydney
回答No.4

my-mai-kさん 追加質問の返事が遅くなりすみません。 海外送金の手続きには学校から発行された請求書が必要となります。通常請求書の中に学校の銀行口座の詳細が含まれているので、その詳細を持って東京三菱などの大手都市銀行で海外送金の窓口で行う方法が良いかと思います。 海外送金手数料は銀行によって異なりますが、6千円前後が平均かと思います。 私がご紹介したURLはすでにご覧になっていたのですね。どちらの学校にされたのですか? ケアンズは最近特別料金が適応になる学校が多いのでお得かもしれませんね。

• chaneko
回答No.3

1.については、#2の方と同じ回答になりますので、2.のご質問だけ・・。 私が留学した時(私の場合は長期でしたが)は、Cで挙げられているMoney Orderを使いました。どこで作ったのかちょっと忘れましたが、このMoney Orderを郵送したような記憶があります。

• issydney
回答No.2

1.オーストラリアでは短期間の入国でも必ずビザが必要となります。3ヶ月未満の短期留学の場合は観光(ETAS)ビザの取得が時間的にも、費用的にもオススメです。 2.学校の授業料の支払い方法としては海外送金が安全でかつ早い方法かと思います。最近クレジットカードの問題が世界中で起こっているので。 my-mai-kさんはオーストラリアのどちらの都市の学校に行かれるのですか?

参考URL:
http://www.study-au.com/
my-mai-k
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、オーストラリアのケアンズに行って来ようと思ってます。しかも、issydneyさんがつけてくれた参考URLを見て決めた学校です。 もう少し具体的に海外送金のやり方を書いて頂けると助かります。