• ベストアンサー

ハワイ オプショナルツアー支払いについて教えてください。

8月にハワイ、オアフ島に行きます。日本から現地会社(ドンキートラベル)のオプショナルツアーを申し込もうと思うのですが支払いをクレジット決済にするか銀行振り込みにするか迷っています。第一希望はクレジット決済なのですがカード会社の手数料がかかるようです。 ツアー金額は円建てで84500円(コンビニ・銀行振込み) ドル建てで839ドルです。(カード支払) クレジット利用の場合はカードの引き落としは、ツアー手配完了後に行います。と記してありますので数日後だと思います。為替レートが大きく変動しないと仮定した場合クレジット決済すると実際はどのくらいの請求がきますでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

旅行会社経営者です。オプショナルツアーの主催会社(ドンキートラベル)はクレジットカード会社の加盟店でしょう? それならカード会社に支払う信販手数料をツアー費用に上乗せするのは加盟店契約違反です。日本でも一部の飲食店が数%の手数料を上乗せする事例がありますが、当然これも違反です。 実際の支払確定に使われる為替交換率はカード会社によって差があります。しかし目くじら立てるような差ではありません。加盟店契約を確認すれば、839ドル以上になる訳がありません。まずその旅行会社に確認し、それでも手数料を加算するというなら、カード会社に連絡して指導させることをお勧めします。 信販手数料はカード会社、加盟店の業種により異なりますが、利益率の低い旅行会社なら1-2%が通常でしょう。しかし、信販手数料(加盟店手数料とも言う)を販売額に上乗せするのは違反です。

iikichi
質問者

お礼

回答有難うございます。信販手数料をツアー料金に上乗せしているということではありません。決済時に信販会社が徴収する手数料が1-2%ほどかかるということは決済レートが100円で確定した場合2%の手数料が徴収されたとして102円X839ドル=85,578円になるということでしょうか。もしこの計算が合っているならば当方のツアー料金は円建てで84,500円になりますのでコンビニ・銀行振込みのほうが安くなるとの理解で合っていますでしょうか。再度ご回答いただけたら幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.4

「カード会社の手数料」って一体なんでしょうね? 外国で普通にカード決済しても、「カード会社の手数料」なんてかかりませんけどね。 その手数料を入れずに考えると、ここ数日のレートで考えると、98円ぐらいで839ドルは82222円ですね。 私ならカードにします。現金で払ったものは万一トラブルがあっても、どこからも保障されません。 先の方が書かれているような変更等あったときも、クレジットカードの方が手続きがスムーズですし、万一支払いトラブルがあったときにもカード会社に相談することもできて安心です。

iikichi
質問者

お礼

カード決済にすることにいたしました。有難うございました。

• jess8255
回答No.3

No.1です。 USドル建ての決済ではカード会社により為替交換率に差が出ることはご理解いただけたと思います。 仮に決済日に1USドル=100円がカード会社固有の為替交換率であれば、839USドルは83,900円となります。この中に信販手数料が含まれるのです。手数料率が2%であれば、83,900円×0.02=1,678円。これがカード会社の取り分です。しかし通常、ツアー会社がこの手数料のことについて消費者に説明することはありません。手数料はツアー会社とカード会社の間の契約であり、販売額が変動するわけではなく、消費者には無関係だからです。 ですから質問者さんが >第一希望はクレジット決済なのですがカード会社の手数料がかかるようです。 とお書きになる、お気になさる理由が分かりません。 所詮、為替などは日により細かく変化します。急な為替変動がないとは言えませんが、通常はその差などごく僅かなものです。支払の楽なカード決済をお勧めします。

iikichi
質問者

お礼

詳しく説明いただき感謝いたします。理解できました。カード決済にすることにいたしました。有難うございました。

• dodemoee
回答No.2

ハワイではありませんがドンキートラベルで現地ツアーをネットで数回申し込んだことがあります。 一つのツアーは、ツアーの内容が特殊なため、当日、内容が変更したために金額が変わりましたので、あとでカードに返金されました。 そういう意味でもカードにされた方がいいかと思います。 為替レートの違いとか手数料とか微々たるものです。煩雑さからの解放や迅速さからカードを選択されるべきかと思います。

iikichi
質問者

お礼

回答有難うございます。参考になりました。