• ベストアンサー

アメリカ オプショナルツアー 支払いについて

今度アメリカに行くことになり、現地のオプショナルツアーにも参加する予定です。 日本からネット予約する場合で、価格はドル表示で支払いは現地ドルで支払い、またはクレジットにて事前決算と選択できるようですが、この場合やはりドル支払いの方がお得でしょうか。

• san230
  • お礼率93% (126/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.1

こればっかりは100点満点の回答は難しい(というか無いと思います)でしょうが・・・ もしすでにお手元にオプショナルツアー代金を支払うことが出来るだけの米ドルのキャッシュをお持ちであれば、そのキャッシュで支払うことが一番良いでしょう(オプショナルツアーを催行する旅行会社がキャッシュでの支払いを受けつければ、ですが)。 そうでなければ、クレジットカードでの事前決済が良いと思います。日本で発行されたクレジットカードを海外で使用する場合の換算レートは公表されてはいませんし何パーセントかの決済手数料が発生します(カード会社にもよりますが1.63%というカード会社が多いと思います)。日本の銀行で日本円を米ドルに換算する場合には銀行間換算レートに1円加えたTTSを適用します。 この1円と前述の1.63%がどちらが有利か?を見極めればいいわけですが実際にはいちいちそんなことをしていられませんので、現実的にはクレジットカードで支払ったほうが手間も少なくてすむと思います。 換算レートは気にはなりますし少しでも有利なレートで換算したいと思うのが人情でしょうが、よほど大きな変動(1日で10円以上為替レートが変動するなど)が無ければ、僕も含めてごく普通の旅行者にとってはたいして大きな影響はないと思うんですよね。

san230
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはりカードが便利なのでカードにしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• edokkosan
回答No.2

米国内の日系オプショナルツアー会社が支払いをどう扱っているかは知りませんが、普通の米系ツアー会社は、先に予約を取っておいて、お客が現地に来たら現金で払ってもらうなんてことは絶対にしません。予約が先にあるなら、必ず予約・購入が同時に行われます。つまり予約する時点で、そのサイト内で自動的に支払いに導かれ、クレジットカードないしデビットカードだけの支払いになります。 万が一、予約だけを取り、支払いは現地にて、なんてものがあるなら、その予約は形だけのもので、もしあなたが現れる前に、例えば、満席にでもなっていれば、あなたの予約は完全に無視されます。逆を言うと、支払いが済んでいるのに商品やサービスが用意されていない場合、取引不履行や詐欺で訴えることができます。 そして、カードのプロセスは当然ドル計算で、日本のカードならそのカード会社に請求が回った時点で、その時の為替レートで自動的に換算され、あなたのアカウントに表示されるようになります。 日本でも最近は昔より厳しくなっていますが、商取引において、まず、相手を「信用する」ところから始まりますが、欧米ではまず「信用しない」ところからのスタートです。ですから、売り手は支払いを確認した時点から始めて動き出します。ツアーの購入もネットショッピングも違いはありません。

san230
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり事前カード決済に決めました。 ありがとうございました。