無線LANを賢く構築しよう!

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツ光ネクストに契約中の方へ。有線LANを残しつつ、ゲーム機やスマホなどを無線LANで使用したいなら、以下のアイテムを検討してみましょう。
  • 1. 無線LANブロードバンドルーター:コスパも良く、動画も快適に楽しめる機種がおすすめです。
  • 2. 無線LANアクセスポイント:既存の有線LAN環境に無線LANを追加できる便利な機器です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANを構築したい

みなさん、こんばんは。 現在NTTフレッツ光ネクストに契約中で、光電話ルータ(PR-S300SE)に有線で、 PC、テレビ、Wiiを繋いでます。 今後、有線LANは残しつつ、ゲーム機やスマホなどを無線LANで使用したいと思っています。 環境は木造一戸建て、使用するのはワンフロアのみです。 そこでネットで色々調べたのですが、自分で決められずどれを買えばベストなのか知りたくて、 質問した次第です。 1.無線LANブロードバンドルーター 2.無線LANアクセスポイント 3.専用無線LANカード(NTTよりレンタル315円/月) コスパも良く動画も見たいのでスピードが速いのがいいです。 オススメの機種があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193213
noname#193213
回答No.4

ANO.3です。無線子機は無線を送受信するのもが付いていない端末に必要な物です。 質問者様が使いたいゲーム端末には無線の機能が内蔵されているので 子機の購入は必要ないです。親機本体だけでOKです。 ちなみに接続はアクセスポイントとして接続してください。 説明書に載ってます。健闘を祈ります。

kazche
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。 疑問が解決できました。 早速買いに行きたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#193213
noname#193213
回答No.3

うちはまさにPR-S300SEでネクストを使っています。 で、現在の環境+無線LANブロードバンドルーターをアクセスポイント設定でつないでいます。 よって、1番を購入するのが簡単ですね。 いろいろついているものではなくてシンプルなバッファローのWHR-G301Nが最初はいいと思います。 値段もお手頃ですし、ワンフロアーならば大丈夫でしょう。 遠くまで電波を届かせたいのであればハイパワータイプのものを選んでください。 ちなみに、WHR-G301N程度であれば、2階建ての家で十分つながりました。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/
kazche
質問者

お礼

yappypapyさん、具体的に機種を教えていただき ありがとうございました。 WHR-G301Nは手頃な値段なのでこれにしようと思いますが、 Wii、DS、Vitaなどのゲーム機で遊ぶ場合、 子機(アダプタ)のセットを買った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.2

Buffaloの「11n」対応の 無線ルーターが使いやすく早いです。 ただし、子機も11n対応のものを 買ってください。カードタイプ、USB接続の ものがあります。 親機子機セットもありますよ。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g302h/

kazche
質問者

お礼

具体的にリンクを張っていただき、ありがとうございます。 リンク先の機種とWZR-HP-AG300Hは何が違うのでしょうか? わかりましたらアドバイスをお願いします。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.1

1,でバッファローのものが、一番簡単だと懐いますよ。

kazche
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます。 バッファローのルーターも種類が色々あり、どれがいいのかよくわかりません。 良かったらオススメの物を教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANにしたい

    今うちにある4台のパソコンを無線LANにしたいと思っています。 Bフレッツに入っていて、パソコンはDellのoptiplex 745デスクトップ とimacとHPのラップトップとminiPCです。 今、linksisのブロードバンドルーターがNTTの回線とつながっているのですが、imacをのぞく3台はルーターのハブに有線で接続してあります。 4台すべてを無線でつなげることはででますか? 無線LAN機を買い替えたいのですがおすすめの機種など教えていただければうれしいです。 WIIもその無線で接続できますでしょうか。 imac以外のパソコンが有線でつながっているのは無線LANの仕様になっていなからかなとわかるのですが、それを無線でつなぐ方法があるのでしょうか? パソコンのことがほとんどわからないので、質問もこれでわかっていただけるのか不安ですが、どなたかよろしくおねがいいたします。

  • 無線LANの中継について(フレッツ光)

    当方フレッツひかりで無線ルータ「NTT PR-A300SE」を使用しています。 木造一軒家の1階にルータを設置、有線でつないでいるデスクトップPCは 問題なく動くのですが、無線で使用している3階のノートPCがうまく 繋がりません。(通信速度:実測で0.1Mb以下) そこで中継機を導入する事にしたのですが、何かオススメの機種は ありますでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 無線LANを基地化した時にファイル共有できない

    NTTフレッツ支給ルーター:PR-300SE ロカールルーター:AtermWR9300N(PR-300SEに有線接続) ローカルルーターを無線LANの中継基地と利用しています。 AtermWR9300Nに有線でPCを接続した場合、 PR-300SEに直で有線接続したPCの共有ファイルにアクセスできません。 推測するにAtermWR9300Nのセキュリティが効きアクセスできないと 考えております。 どうすればアクセスできるようになるでしょうか?

  • 無線LANにしたいんです

    すみません!教えてください!!! 今現在、パソコンは無線LAN非搭載のデスクトップのパソコンで、光のBフレッツマンションタイプでルーターはNTTのRV-230NEを使用してます。このルーターを使い無線LANにするのに、何が必要ですか。NTTのLANカード以外に使えるカードはありますか。ちなみにWiiも繋げられたら嬉しいんですが、教えてください。

  • 無線LANの構築について

    無線LANを構築したいのですが、どのようなルーターを購入すればよいの か分からず困っています。 まず、現在の環境は下記のようになっています。 回線:光回線(NTT Bフレッツ) 接続形態:DHCP接続 速度:100Mベストエフォート型 マンションの各室内の壁面にLANの差し込み口がついており、コードを挿せばすぐにインターネットに繋がる環境です。(現在は有線でつないでいます) また、Wi-FiやWiiをインターネットに接続したりもしたいので、そのようなルーターでお勧めの物などがありましたらご紹介頂けると助かります。 尚、無線LANの構築ができるのか心配だったので、プロバイダに質問してみましたところ、以下のような回答を頂きました。 無線通信機器(ルーター等)をご利用いただければ無線通信が可能です。 無線LAN機器につきましては、特に指定の物等はございませんので、お好みに合った機器をご検討下さい。

  • MacでNTTフレッツ光を利用して無線LANと有線LANを同時構築

    現在、NTTのフレッツ光でRV-230SEを利用し、有線LANでMacintoshG5(デスクトップ)をインターネットに繋いでいます。 新しくMacBookを購入しましたが(無線機能内蔵)、これも有線LANで繋いでいました。 このたびさらに任天堂のWiiを購入したので、G5を有線で繋いだまま無線LANも出来るようにしたいのですが、量販店などの店員さんなどに聞くと「NTTで貸し出している『SC32NE』と言うカードは出力が弱いし、長い目で見るとレンタル料も馬鹿にならないので、市販の無線にした方が良い」と言われたのですが、どのような機器を購入し、どのように繋げれば良いかわかりません。 一番経済的に構築出来て、WiiもMacBookも無線LANが出来て、MacG5の有線も出来る方法を教えてください? よろしくおねがいします。

  • 無線LANについての質問

    無線LANについての質問 簡単に質問について解答してくれるとたすかります。 現在Winndows7搭載のノートパソコン2台、 WinndowsXP搭載のノート、デスクトップ各1台計4台パソコンがあります。 7のパソコンはプロバイダー契約のときに無線LANルーター(ちなみにプラネックスMZK-WNHPU) がついてきたので無線LAN できているのですが他のパソコン有線で使用しています。 デスクトップは有線でいいにしても他のパソコンは無線LANにしたいのです。 具体的にプラネックスであれば機種はこれ等で結構ですので教えてください。 ちなみに私の家は木造3階建て、2階にNTTフレッツ光回線ルータ(PR-S300NE)があります。 背面に4つポートがありますのであと3つ空きがあります。 なるべく安価な回答お願いいたします。

  • 無線LANルータをAPにしたら接続がうまくいかない。

    無線LANルータをAPにしたら接続がうまくいかない。 フレッツ光を利用しており、PR-S300SEというルータをレンタルしています。 これを無線化するには無線LANカードが必要なんですが、ロジテックの「LAN-W300N/R」という 無線ルータを手に入れたので、これをAPにして無線接続を実現したいと思っています。 無線ルータとして使った場合、二重ルータになってしまうんですが、この場合は何故か PS3やWiiも無線で繋ぐことができました。 しかし、APとして繋ぐと、うまく繋げない(WEPキーが違うと言われる)のです。 公式のサポートを参考に http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=2822 フレッツの設定をしてみるべきかと思ったんですが、192.168.2.1と入力しても 設定画面が出てきてくれないのです。 現在は、 [PR-S300SE(フレッツ光レンタルルータ)---LAN-W300N/R(APモード)---パソコン というように有線接続しており、とりあえずネットはできるんですが、これだと せったく買ったW300Nがまったく無意味です。 無線APとするにはどうしたらいいのでしょうか…。

  • 無線LAN 何かいい方法ありませんか。。

    3F建て一戸建て住宅に住んでます。 ブロードバンドルーターはこれです。 PR-S300SE できるだけ安く自宅のLANを無線化にしたいのです。 アクセスポイントを買う前にここに投稿してみました。 今ルーターのある場所は、FAX機、プリンター、デスクトップ、液晶モニターが置いています。 それ故、ケーブルだらけで見た目が良くありません。^_^ 今アクセスポイントを追加すると、スパゲティー化しそうです。 ●ルーターを無線AP内蔵のものに変えたらいいだけなんですが、「フレッツテレビ」なので今のルーターは変えられません。これが大前提です。 ●ルーターに一番近いパソコンは有線にして、そのパソコンをAP代わりに使う方法も考えました。 それだと常にそのパソコンの電源を入れないといけません。これは家族に反対されました。 なんとかからないか悩んでいます。 PLCなんかどうでしょうか? 「ケーブルをスッキリ」「安く」これを解決してくれるいいアイデアを我が家に与えていただけないでしょうか。

  • Bフレッツで無線LANを使いたい

    このたびADSLからBフレッツに変更しました。 現在はデスクトップPCを有線LANでつないで使用しています。 これに加えて、新たにノートPCを無線LANでつないで使用したいと考えています。 ノートPCは、IEEE802.11n Draft2.0、IEEE802.11a/b/g の無線LANに対応しています。 NTTの取説を読むと、本体(PR-S300SE)に無線LANカード(SC-32SEなど)を差せ、と書いてあります。ここで疑問です。 (1)無線LANカード(SC-32SEなど)は、NTTからのレンタルになるのでしょうか。その場合月々の料金はいくらでしょう? (2)この無線LANは、IEEE802.11n Draft2.0 、IEEE802.11a/b/g のどれに対応しているのでしょう? (3)本体2F,子機1F(木造)で使用するのですが、本機種の電波の届き具合はどうなんでしょう?  この環境下で十分な速度が出ますでしょうか? (4)この機種で電波強度やスピードに不満があった場合は、 あらたに無線LANの親機を購入して(NECやBUFFALOなど)、 本体(PR-S300SE)とつなげば良いのでしょうか。 分からないことばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授ください。