• 締切済み

手の振るえについて経験のある方教えてください

時々手が震えて字が書けなくなったり、乾杯の時にコップを持つとてが震えてしまい 恥ずかしくて困っていました。 又、首筋や唇が震える事もよくありました。 夕方に多いので前日の飲酒のせいで震えるのだろうと思っていました。 ある時内科の医師にその事を伝えるとそれは振戦とか書痙と言って酒とはあまり関係がない という事。それと薬で治るけれど精神科の医師に相談してから処方してもらって欲しいといわれまし た。 薬を飲み始めて1週間位様子を診たら確かに止まったのです。 これは薬を飲み続けないと維持できないのか、いずれ止めても治るのかどなたか経験を お聞かせください。 医師に聴いてもあまりはっきりとは言ってくれません。

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

中高年です。 私も約10年前から自覚症状が出たのですが、下記に症状を列挙します。 1.文字を書くと手が振るえてみみずみたいな字になる。   最初は人前で見られている時に限ってでしたが、今は一人でも振るえます。 2.箸を持つ手が振るえる。 3.プレゼン時にマーカーを持つと手が振るえる。 4.たまに立っているとき膝がガクガク振るえる。 5.振るえを抑えたいと思うと逆効果が多い。 脳神経の病院に行った時、本態性振戦 という診断でした。 最初は書痙と思っていましたが、本態性振戦による書痙でもあると医師は言ってました。 又、緊張からくる過剰なストレスとも言ってました。 薬剤投与として、アーテン・アルマール・ガバテン・リボトリールと色々処方され今はリボトリールで緩和できている程度です。 本態性振戦は飲酒により緩和するとのことですが、仕事中に飲酒なんてできませんし、隠れて薬を服用しています、既に5年以上、経過しますが、薬が手放せませんし、緊張が高ぶると効かなくなることもしばしばあります。 薬はあくまで治療の手助け程度のもので、治すということは難しいと思います。 もちろん副作用もあります。 前まで通院していた病院は、薬ばかり処方し続けて本気で治療する気が無いのではという考え方になり、最近になってカウンセリングや自律訓練を主にした自然治癒を心掛けている心療内科に変えました、最初は薬の投与だけでしたが次回から訓練ということで、減薬をしていくとのことです、つまり、前の病院は何も発展なく、今後は?と医師に聞くと、「ゆっくり治していきましょう」と何回とこの言葉を聞かされ、正直、不安感で一杯になりました。 薬剤投与という処方は治療の一種で一生涯、薬と付き合いされる方も少なくないと思いますが、神経的や精神的な病は一種の気に関わることが多く、治療の本質は人間の免疫力、自然治癒が理想なんです。 だから段階的に治療法を変えて行くという療法が最良と私は信じて、現在の病院に辿りついたということです。 貴方が医師に聞いてもあまりはっきりとは言ってくれないというのは、私の前に通っていた病院よりマシですが、薬を処方する時にはカルテに病名を記載しなくてはなりません。 貴方の症状を診て薬剤を処方して、それが効果あったのですから、次の通院時に医師にしっかりと聞いてみましょう。 本態性-というのは、原因不明という意味に近いと今通っている医師から聞きましたが、その系統かどうかも、聞いてみましょう。 振戦系の病は、脳神経からの信号の伝達が強すぎたり、弱すぎたり、決定的な治療法を見出すだけでも時間を要します。 処方された薬を服用した時、貴方の振るえはピタリと止まったということですが薬剤名は何でしょうか?又、調剤薬局で何に効く薬という簡単な説明書が添付されるはずですが。 以上、私の体験も含めてご参考にして下さい。  

noname#148491
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 飲酒で止まるのは事実です。でも確かに日中から飲んでいられないし、 そもそも酒が原因ではないそうです。 最初処方して貰ったのは内科医の進めで アルマール  血圧や頻脈、狭心症の症状やての振るえを改善 リボトリール 痙攣を予防する の2種類を一緒に服用する。 精神科医の進めはそれでも振るえるときはということで タスモリン  振るえや筋肉のこわばりなどの症状を改善 これは結局飲みませんでした。 やはりリボトリールとアルマールの2つが良くききました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinji58
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.4

私は小さいころに髄膜炎にかかっていて、その影響(軽い後遺症)で今でもコップなどを持つと手が震えることがありますよ。 人によってはそういうことにも原因があります。

noname#148491
質問者

お礼

なるほどそういった事もあるのですね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.3

薬が効いて良かったですね。 しばらくは症状が出なくても飲み続けた方がいいですね。(2、3ケ月~半年) その後、手が震えてた場面で減薬してみて下さい。薬を半分に割って飲むとか試してみて下さい。 それで手が震えなくなれば自信になり、薬は要らなくなるでしょう。 私は手の震えではないですが仕事で数人の前で発言する時に吐き気がしましたが抗不安剤を使用し、徐々に減薬し、最終的には薬は必要なくなりました。 この様な症状は自意識過剰が原因です。あなたの手が震えていても誰も気にしていないという事に気付く事も大事です。

noname#148491
質問者

お礼

有難うございます。 今正月休みを利用して減薬中です。 様子診てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.2

こんばんは。 私ではなくて、元同僚の話ですが。 彼は、糖尿か鬱の薬で、手が震えると言っていました。 緊張し過ぎ?大丈夫?と思うほど、本当に震えがすごくて。。。 本人は、緊張してるんじゃなくて、薬の副作用で震えてるって。 仕方ないと話していました。 精神的な場合と、治療によって副作用として出ることも有るみたいです。

noname#148491
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬の副作用もなんとなくうなずけます。 少しずつでも薬を減らして行くようにしていますが 中々減らせません。 内科の医師が精神科の医師にも相談してみてと言ったのは副作用に問題ないか確認するためです。 精神科の医師がはっきりしないのもそういう疑いもあるからかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>医師に聴いてもあまりはっきりとは言ってくれません。 精神神経系の病気(症状)は十人十色なので、医師にも誰にも将来のことは分からないのです。 まずは半年くらい様子を見て下さい。 その後自分で少しずつ薬を減らしてみて下さい。 急激に減らすと予後が悪くなることが多いので、一日三回の薬なら二日で五回を三ヶ月続け、その後一日二回に減らして三ヶ月、…てなぐあいに減らすのが精神神経系の薬から脱離する方法です。 なお、医師に減らしても良いかと聞いてもムダです。 医師はあなた自身ではないので、減薬の「感触」がすぐには分からないからです。 医師は処方箋を書くだけなので急場の役には立ちません。

noname#148491
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とりあえず正月休みを利用して減薬中です。 もう少し様子診てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手が震えるのです

    こんにちは。 自分は19歳の大学生なのですが、 ものを持つ時に手が震えてしまいます。 シャーペンなどの小さいものは比較的平気なのですが、 コップやマイクなどのやや大きめのものを持つ時だけ手が震えます。 最初は小刻みに、それがだんだんと大きくなり、 持っているものを手放すと止まります。 また、何も持たずに手を開いた時も、小刻みに指が震えています。 これはやはり振戦なのでしょうか? 神経内科で治療して治るものですか? 教えてください。

  • 手の震え

    パニック障害持ちですが、医師にきいても首をひねるだけなので、投稿させていただきます。 私は常に手が震えています。家にいるとき、一人の時は気にならない(気にしていない)のですが、友達に会う時や外出先でいつも指摘されます。ひどい時はコップが震えて持てない。字が書けない。 今では開き直って、「持病です(笑)」とすませれますが、これは病気なのでしょうか?どこの病院に行けばいいのでしょう? 心療内科に通っているとはいえ、先生が首を捻るくらいだから、精神的なものではないと思います。 教えていただけたら幸いです

  • 神経内科専門医

    手が振るえた為、神経内科専門医の病院を受診して血液等の検査をして「本態性振戦」と診断されました。 神経内科専門医の医師はだいたい患者の状態を見れば、パーキンソンか本態性振戦かのだいたいの事はわかるものでしょうか?

  • 何もしないのに足だけが震えます

    65歳男性、2年前から腰掛けている時に左足が小刻みに震えます。手は震えず、字も書けます。脳外科や神経内科で脳のMRIを撮りましたが異常なし、パーキンソンでもないと言われました。原因不明なので薬も処方されません。酒をやめてみよ、で3ヶ月禁酒も改善しませんでした。高名な専門医でないと分からない病状なのでしょうか。頚椎(MRI撮った事 無し)に原因は ありえますか。以来、病院に行っておりませんが、ネットで調べると本態性振戦でもなく老人性振戦に近い気がします。色々な薬を試行錯誤で試してみたいのですが、如何でしょうか。

  • やはり「見ちゃいますか」?

    私は以前に神経内科で「本態性振戦」と診断されますた。一時期は薬で症状を抑えていた時もありますが、現状は薬の服用はしていません。 現在も「緊張する場面」「疲れている時」「ストレスが溜まっている時」等様々な時に手足の振るえがあります。 先日、家族と外食に言った時なのですが、疲れが溜まっていたのでしょうか、コップを持つ手等が、プルプル振るえているのも気づいいましたが、普通に食事をしていたのですが、私達から離れた所で食事をしていたおばさん達が「ちらちら」と見て何かか話しをしていますた。私の振るえに対しての話しかはわかりませんが、もしそうなのであれば、皆様方も振るえがある人がを見たら、見てしまうのでしょうか? 食事後は少しブルーな気持ちになった事は、今も思います。

  • 手が震えます。

    手が震えて困っています。 気付いたのは高校1年生の時に友達に言われました。 その当時は気付く人もいれば、気付かない人もいるくらいでほとんど気にしていませんでした。 社会人になったくらいからひどくなり始め、1年前からは初めて会った人でも気付くくらい震えるようになりました。 約10年手の震えで悩んでいます。 5年前に初めて病院に行き、神経内科で見てもらいました。 どういう時に手が震えるかなどを説明し、血液検査とMRIをやりました。 検査結果は異常なしと言われ、女の人はまれに手が震える人がいるんですと言われ終わってしまいました。 もし直らないようなら、精神科に行ってみて下さいと言われました。 また、1年前に甲状腺の病気かもしれないからと言われ病院に行ってみました。 血液検査とエコーをやり、普通の人よりは甲状腺が大きいですが問題ないですと言われました。 結局どこの病院に行っても原因は分からず困っています。 常に震えていますが、特に手が震える時は、重いものを持った後や手に力を入れた後、コップを持つとき(飲み会などの乾杯)、ごはんを食べる時、人前で字を書く時、急いでいる時、慣れてない人と会う時です。 何かの病気なんでしょうか? それとも精神的な問題でしょうか? 出来れば直したいと思っています。 何か分かる人がいれば、回答お願いします。

  • パーキンソン症状?

    一人暮らしの義母(84)の手が震える症状があり、詳しく話を聞いたところ、 「数年前から意識をしない状態で手が震えるようになった」 「何かをしようとすると震えは止まる」 とのことでした。 パーキンソン病を疑い、かかりつけ医(内科)に紹介状をもらって総合病院(神経内科)にかかりました。 医師は、話を聞き、義母にいろいろなしぐさをさせて、血液検査と脳CTを撮った上で「パーキンソン病ではなく本態性振戦ですね」と診断しました。「かかりつけ医の紹介状にもそのように書いてありますが、私も同じ考えです」とのことでした。 付き添いで行った私は「本態性振戦」がどのような症状のものなのかわからなかったため、その時は、義母とともに「パーキンソンじゃなかった、よかったね」と喜んで帰ってきたのですが、帰宅してネットで調べてみたら、「パーキンソンは安静時に振戦が起こる。本態性振戦は緊張時に振戦が起きる・・・」という記述がありました。 義母の震えは、緊張時には起こりません。むしろ何もしていない時、リラックスした状態の時に起きます。 それに、「数年前に片方の手から始まって、今年に入ってから両手が震えるようになった」という状況(医師には伝えています)もパーキンソンに近いものがあります。 それならばやはり義母はパーキンソンなのではないか、という思いが消えません・・。 誤診だとしたら、やはり別の病院で診ていただくほうがいいのでしょうか? それとも、私の考えすぎなのでしょうか。

  • こんな症状を経験された方に お願いします。

    わたしは今、更年期鬱で3年前から診療内科に掛かって、薬も服用しています。 ごく最近気付いたのですが、何かちょっとした嫌な事を言われた時や、困ったと感じた時、何かを一生懸命してる時に分からない事にぶつかった時などに、突然、手足が痺れ冷たくなり、頭が固まって(孫悟空の頭にしているような 固い輪っかで締め付けられいるような)何も考えられなくなってしまいます。鬱の症状だと思い込んでいたのですが、違うのかもしれないと思い、ご存知の方とか 同じ経験をした方がいらしたら教えて下さい。 今の心療内科の先生は、最近疑問に思うことがあって 別のところを受診したいと考えています。

  • デパスというお薬について

    デパスというお薬を飲んで振戦(チックのような筋肉のふるえ、けいれん)という副作用を起こし36時間苦しみました。処方した医師はメンタルのクリニックですが、電話をしたら、「今までにそのような報告はないし、検査設備がないので内科か神経内科を受診して下さい」と言われ、相手にされませんでした。このような経験のある方がいらっしゃいましたら、体験をお聞かせ下さい。また、副作用についてのアドバイスをお願い致します。

  • 手に力が入らない

    先日、急に両手というか指の力が入らなくなりました。 入らないと言うよりも、何とも表現しにくい状態なのですが、ちょうど笑いすぎた時のような感じで、 グーをすると肘から先がくすぐったいような感じでギュッと握れなくなります。(「手が笑う」という感じ) くすぐったいのは指の付け根辺りと肘です。 なんとも言えない違和感があります。 以前にも家計簿をつけている時などに急に同じような感じになり字が書けなくなってしまうことはたまにあり その時はすぐに治ってたのですが、今回は数日たっても症状があります。 ずっと力が入らないという訳でもなく、波があってそういう状態になるとしばらく力が入らないのですが、 少したつとまた普通になります。 全く物が持てないということはなく、その症状の時にたとえばコップなどを持つと(指を使う時)少し震えたり、 字が書けなかったりします。 だんだん回数が減っていき、今日は1度だけなりました。 痛みやしびれはありません。 この症状は何かの病気なのでしょうか。 神経内科が近くにないので病院には行けてないのです。

カラープリントで青色が出ない
このQ&Aのポイント
  • カラープリントする際に青色が出ないトラブルについて相談します。
  • お使いのプリンター、DCPJ577Nでカラープリントを行う際に青色が表示されない問題が発生しています。
  • Windows10のパソコンから無線LAN接続でプリンターを使用しており、青色のインクが出ないトラブルが発生しています。
回答を見る