• ベストアンサー

氷川きよしの魅力

海外で暮らしているものです。最近、NHKの番組をテレビで見ることができるようになりました。歌番組によく氷川さんが出ているのに気づきました。若いのに演歌のベテラン連中に混じって必ずといっていいほどテレビに出ています。彼が人気のある証拠なんでしょうが、なぜ、どんな人気があるのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxkissxx
回答No.3

私は20代ですが、氷川きよし好きです♪ ハマってるって程ではありませんが、出てる番組はなんとなく見たりしてます。 私はカッコイイと思います。(単に私好みなだけですが。) 氷川くんは決して若い方に人気がないという訳ではないと思いますよ。 むしろデビューの頃は会場に若い子がワンサカ詰め掛けて、まさにジャニーズのLIVEのような光景がよくTVで取り上げられていました。(しかも会場が若い子が行きそうにない健康ランドだったりしてました。) 人気の理由は・・・そこそこのルックスで演歌を歌うっていうのが「新しい」かったのではないでしょうか? 普通の歌手としているよりも目立ちますからね。 それに演歌だけではなくポップスを歌っても上手いので、その演歌の印象とのギャップがまた新鮮さを生んでいた気がします。 しかし、若者って結構移り気なので次々とカッコイイ人や新しい人が出てくるとソッチに行っちゃうので、 今は前ほど若いファンがいないのかな? 逆に年をとると流行のサイクルが遅れる?っていうか流されなくなるので今も根強い人気があるのだと思います。 今でも元GSの方が人気だったり、時代劇役者の方がずっと人気なのと同じようなことなのかな? ちなみに氷川きよしの魅力はルックスだけではなく、性格にもあると思います。 穏やかでとても謙虚な性格でそれでいてちょっと頼りなさを感じさせるところが母性本能をくすぐるのではないでしょうか? オバサンやお年寄りにも優しく声をかける姿は、その辺の若い子たちとはちょっと違い、純粋な好青年に見えますしね。 業界でもベテランの先輩方にも可愛がられているらしいですね。 ちょっと熱く語ってしまいましたが、あくまでTVや雑誌からの情報での私見ですので・・・。 しかし、最近は氷川きよしに限らず【マイナージャンル(演歌、歌舞伎、伝統芸能、特撮俳優等)なのにカッコイイ人=なんかステキ!他と違う!→新しい発見→流行・大人気】ってなっている気がします。

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。彼の魅力がだんだんと分かってきました。

その他の回答 (2)

• aki-o
回答No.2

あいまいな回答になってしまうんですが… ちょっと前に「なぜ氷川きよしがオバサン世代に人気があるのか」を徹底(?)追求していた番組があったのですが、それによると、氷川きよしは若い上に、オバサン世代にはやったバービー人形(だったと思います)に顔立ち(顔の長さと鼻の比率とか)がとってもそっくりだから人気がある、とのことでした。 なぜ若い世代の人に人気があるのかはわかりません(僕は若いのに(?)、すみません(^_^;))。でも、参考にしてもらえればうれしいです。

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。若い人にはあまり人気がないということがなんとなく分かってきました。

回答No.1

こんばんは 私自身(男)まあファンではないのですが 一番の要因は「ルックス」でしょうね 特に年齢の上の女性に人気が有るようです こういう例えがあっているかは分かりませんが 「演歌版ジャニーズ」って感じですかね 歌もそれほど下手ではありませんし これまで演歌といえばオールバックの渋いオジサン というイメージが強かったしそれを打破したことも 大きな要因なのかもしれません

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。演歌版ジャニーズといわれると分かるような気もします。私はジャニーズの人達には好感を持っていますが、氷川さんに関しては何も感じません。 中年以上の女性というのがポイントですね。