• ベストアンサー

英語:for a long time長さの感覚

[題名]はどのようなものですか? 「長い間」っていうのは1日の中での長い間か、何十年というめっちゃ長い間かどのような時を指すのですか?それともどんな長さでも人が長いって感じることなら使えるのですか? 下手な説明ですみません!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

絶対的な時間の長さではなく、話者の主観によるものだと思います。 たとえば数ヶ月前に手術して以来禁酒していた人がやっとお酒を飲もうとする時に、「長いこと飲んでないので、味を忘れたよ」 と言ったとすると、その人にとっての数カ月は 「長い」 ものであったのだし、待ち合わせに1時間遅れた相手をなじって 「こんなに長いこと待たせておいて云々」 という場合の 「長い」 は1時間という時間の長さであったりします。 要するに、日本語のそれと同じことです。

pinklove000
質問者

お礼

そうですか! これで使い方が分かってよかったです! 回答ありがとうございます!