• ベストアンサー

TLM220のプラグサイズ

TLM220のプラグ交換用のプラグレンチを用意しようと思っています。何mmサイズを用意すれば良いのでしょうか? また、プラグのBタイプとはどういうことでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

六角対辺寸法は16mm Bタイプというのは2STバイクで一般的な小型プラグ(ねじ径14mm)のことを意味します。 (以前の4STのときはCタイプだったはず。) NGKの場合TLM220は オリジナルプラグBR8ES イリジウムIXプラグBR8EIX で品番の頭がいずれもBになっています。 NGKの回し者ではないですが、下のURLを参考にしてください。 (取り扱い方法なども参考になります。また代替え製品を選択する場合も基本になります) http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/03_01.html 普通車載工具のはずですが、また、少し古いバイクには50でも必ずついていたので 工具箱に転がっていたりしますが、なければ、200円もしないで売っていますが、 バイク屋で余ってるものを譲ってもらうのも手です。

nozuchi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 イリジウムプラグは4輪で整備工場に奨められて使ったことがあります。確かに始動性や燃費が良くなったなど、効果はあるのかなと感じられる点がありましたので、バイクでも使ってみようと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.3

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/03_01.html まさにBタイプ=ねじ径14mmってこと。 NGK品番でBR8ESだって。 もちろんレンチ径は21mm。 TLMはソケットレンチの方が回しやすいかな? =空冷フィンが有るので・・・ちょうど避けて回せる工具を選べると良いですね。

nozuchi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ソケットレンチなら2セット持っていますので、21mmを持ち歩けばいいですね。 山走りがメインで、必ず工具を入れたザックを背負って行きますので、その方法を考えてみます。 ありがとうございました。

• XB9R
回答No.1

プラグのBタイプとはどういうことでしょうか プラグには B C Dサイズがそれぞれあります  TLM220のプラグサイズ は BR8ES Bタイプのプラグレンチが必要です Bタイプは 20,8mmです

nozuchi
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 プラグに3タイプあるとは知りませんでした。バイクは好きですが、そんなことも知りませんでした。 ありがとうございました。