• 締切済み

インターネットで、全角入力ができない(再度質問)

インターネットで、検索ボックスに文字を入力する際に、「半角/全角」キーを押して言語バーの表示が「あ」になっても全角にならず、困っています。 家で親が使っているPCで、ブラウザはIEです。 親自身は、「IEを8から9にバージョンアップしてからこうなったから、バージョンアップが原因なんじゃないかと思ってる」と言っています。 IME2010をダウンロード、インストールしても、解決していないようです。 PCはNECのVALUESTARで、ブラウザはIE9です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• garamond
回答No.2

IE 9 にしてからこのことが起こるようになったという場合、IE 9 をアンインストールするだけで解決することがあります。 ただIE6のころはそれほどでもなかったのですが、IE7、IE8で頻繁に起こるようになり、IE9ではさらにひどくなったようです。 そういうわけで、IE8に戻しておけばそれでOKとも言い切れない面があります。 一方IE9のままこのトラブルを回避する道はあるものの、対症療法的なもので、根本的な解決とは言えません。 どちらを採るかは、質問者さんの考えで決めてください。 【対処策 1】 IE9をアンインストールする。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/help/ie-9/how-do-i-install-or-uninstall-internet-explorer-9 【対処策 2】 IE9のままにしたい or IE8に戻したが解決しなかった。 「詳細なテキスト サービスを使用しない」設定にする。 (効果がなければ、簡単にもとに戻せます。) 操作手順 言語バー[ツール]アイコン(工具箱)をクリック>プロパティ ↓ 【Microsoft Office IME 2010のプロパティ】 [その他]タブ [詳細なテキストサービス]ボタン ↓ 【詳細なテキスト サービスの設定】 「詳細なテキスト サービスを使用しない」を選択 [OK]ボタン ↓ 【互換性】 《互換性の設定が変更されました。…… コンピューターを再起動し、設定を有効にしますか?》 [はい]ボタンをクリック 再起動され、Microsoft IME 2000互換のツールバーが表示されます。 これで、しばらく使ってみてください。 * ツールバーをタスクバーに格納したい場合は、 ツールバーの任意のアイコンを右クリック>タスクバーに入れる 2010の言語バーからは離れて、時刻表示左のタスクトレイに入ります。 アイコンは入力モード[ A]、[あ]などのみになりますが、“右クリック”で画像に示したようにメニューが表示されます。 なおこの[あ]に交通標識にあるような[○+/](無効)が重なるのは、IMEオフの印です。 入力可能な場所をクリックしてカーソル点滅状態になれば、“無効”の表示は消え、[半角/全角]キーで[ A]←→[あ]が切り替えられます。 (画像の青矢印以下ですが、環境によりうまく行かないケースがあるようです。私はXPで検証したので、7 の場合どうなのか正確には分かりません。) また切り替えても[ A](半)←→[A](全)となるときは、[カタカナ/ひらがな]を押してください。 効果がなく、もとに戻したい場合は、 IMEツールバーの[ツール]アイコンをクリック>プロパティ ↓ 【Microsoft Office IME 2010のプロパティ】 [その他]タブ [詳細なテキストサービス]ボタン ↓ 【詳細なテキスト サービスの設定】 「詳細なテキスト サービスを使用する」を選択 [OK]ボタン ↓ 【互換性】 《互換性の設定が変更されました。…… コンピューターを再起動し、設定を有効にしますか?》 [はい]ボタンをクリック 再起動され、元通りの言語バーが表示されます。

• arxtest
回答No.1

Altを押しながら半角/全角キーで変わりますか? 変わるのであればその使用法にする。またはレジストリを修復が必要です。 VISTA 全角半角 不具合 修正 などで検索すると色々でます。症状が結構多彩なので自分の症状にあった対処法をお勧めします。 他のIMEを使用する。 当方はATOKを使用していますが、フリーでも色々あります。 Google 日本語入力やBaidu IMEなど。(ATOKは有料ですがお試し版はあります)