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タイヤのローテーションの必要性

タイヤのローテーションって必要ですか? 減ったら、前なり後ろなりを新品に替えたら良いだけじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.11

ローテ出来る車はした方が良いに決まっていますが ローテする代わりにタイヤを新品にするお金が有れば 新品にする方がよいに決まっています。

chiha2525
質問者

お礼

明快な回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.3

質問者様の考え方でも良いと思います。 前後でタイヤの新旧差や銘柄違いを原因とした、グリップ力やバランスの変化が生じるかもしれませんが、おとなしく走っている分には大差ないでしょう。 クルマによっては、前後のタイヤサイズが違ったり、回転方向指示があったりしてローテーション出来なかったりしますし。

chiha2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえばローテーションできないものもありますね。

回答No.2

それで全然OK 私はわざわざローテーションすることはありませんが、車検時の点検で車輪を外すので、無料でついでに残り溝が深い方を前輪にしてもらっています 車検時に後輪の方が溝が深ければ、結果的にローテーションするころになります

chiha2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、車検のついでですね。 2年に一度だと、一度ローテーションしたら次はもう交換時期になりますね。

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.1

必要ですよ。 簡単に言えば、前輪はタイヤの内側や外側が極端に磨耗する場合があります。 ハンドルを切るためにタイヤが傾いているからです(キャンバー角) 前後で交換しますが、タイヤの回転方向がある場合は、そのまま右は右など、 同じ側で交換を行います。 どちらの回転でもOKの場合は、クロスで交換するのが多いと思います。 基本、FF(前輪駆動)であれば、前輪の方が早く磨耗します。

chiha2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できればローテーションが必要な理由を書いていただけたら嬉しかったです。

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