• 締切
  • 困ってます

gmailにインポートしたい

• 質問No.7231291
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (23/47)

今までwebメールとして ヤフーメールとホットメールを使ってきましたが
ヤフーメールとホットメールのメールをまとめてgmailにインポートしたいと考えています。

要望としては

1

gmailにインポートした際に、インポートした時の日付ではなくて、ヤフーメールやホットメールで各メールを受け取った日の日付を残したままインポートしたい

2

ヤフーメールやホットメールで作成したフォルダカテゴリをそのまま移行したい

3

gmailにインポートしたとしても、ヤフーメール、ホットメールのメールは残しておく

この3点を満たしたうえでgmailにインポートする方法を教えてください。

OSはWINDOWS XP を使用しています。

回答 (全2件)

• 回答No.2
次のページを参考に、yahoo、hotmailアカウントをPOPアカウントとしてGmailのアカウントに追加して設定したら、それぞれに受信トレイにあるメールはそのまま受信します。
http://kspc-web.com/index.php/explanation-for-public/it/206-gmail-popacount

別のメールアカウントを追加の手順の2つ目の画面に、
○受信したメッセージをサーバーに残す
○受信したメッセージにラベルをつける(Gmailにはフォルダ的な考え方はないですから、付箋の意味のラベルになります)
を有効にしたら、2と3の要望は叶います。

ただし、受信トレイのサブフォルダなどに置かれたメールは受信できませんから、それぞれ受信箱に、事後か事前かに移動する必要があります。
※受信箱から、元のサブフォルダに戻せるかどうかダミーメールで確認してください。

1ですが、私のテスト結果では、現在の日時で受信できましたので、小細工は要らないです。
  • 回答No.1

一切の加工なしでそままでは不可能と思います。
POPで受信した時点で受信日付が変わるためです。
メールソフトで受信した際に、一度eml形式でエクスポートし、受信日付を手修正の上で受信トレイへ戻してから、同じメールソフトに設定したGmailのIMAPアカウントで同期をすれば、受信メールのインポートはできますけど、それで良ければやってみるといいです。尚、各メールをPOPで受信する際に、メッセージをサーバへ残すように設定するのを忘れないで下さい。Hotmailの場合は詳細オプションから強制的にサーバへ残す設定もできます。

使用するメールソフトはサンダーバードを推奨します。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。