• 締切済み

gmailへのアカウントインポートのyahooメールへの影響

最近Gmailを使い始め、これまで使っていたメールをGmailで受け取るため、いくつかのアカウントをインポートをしました。 それまでは、yahooメールを主に使用しており、ツールバーの「新着メールをボタンでお知らせ」を活用しておりました。 ただ、インポート後は、Yahooメールで受け取ったメールが、GmailでもYahooメール上でもまだ読んでいない状態にもかかわらず、既読扱いになっており、ボタンでお知らせもおろか、Yahooトップにも、新着メールがあるにもかかわらず新着メールはありません、と表示されます。 Gmail上で、POPサーバで受信したyahooアドあてメールは、yahooにおいては、別アドですでに受信済みということで、既読扱いにされるのでしょうか。 yahooの「新着メールをボタンでお知らせ」機能を再度使うためには、Gmailへのアカウントインポートをキャンセルするしか方法がないのでしょうか。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いしたく存じます。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>インポートする=元のメーラーでは、既読扱いになる、という仕組みなのか、それともそうならないように設定可能なのか、そのあたりが知りたいと思っています。 インポート元でももちろん未読メールになりますよ。 私はShurikenで受信しましたが未読メールになりました。 ご利用になっているメールチェッカーがおかしいと考えますけど。

milkyroads
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私も、yahoo以外のアドレスのインポート元を確認したところ未読扱いで届いていました。 hotmailでは試していませんのでなんともいえませんが、webメールもしくは、yahooメールとの相性が悪いということかと思いました。Gmailで読み込む前のメールのみ、かろうじて新着扱いになるような気がします。 これはyahooの不具合なのか、食べ合わせ?の不具合なのか、私だけの現象なのか(ツールバーのアンインスト、再インスト後も改善なし)不明ですので、引き続き問い合わせ、情報収集をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ツールバーは使っていないですが、Yahooメールを受信できるようにして使っています。Gmailの受信トレイには新着メールとして入っていますので、もし新着扱いにならないなら、不具合ですね。 これはツールバーを止めてみるなど、切り分けテストをした方が良いと思いますね。

milkyroads
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 少々質問が複雑だったかもしれません。 Gmail上ではyahooからのメールは新着扱いですが、Yahooメールにおいては、既読扱いにされてしまうのです(Gmailで読む前でも)。 インポートする=元のメーラーでは、既読扱いになる、という仕組みなのか、それともそうならないように設定可能なのか、そのあたりが知りたいと思っています。 もし質問の意図を汲んでいただいて、ご回答いただいているようでしたらご容赦ください。

関連するQ&A

  • ヤフーメールをGmailへインポート

    ヤフーメールのメールをGmailへインポートしました。 数時間ほどで無事インポートが終わったのですが、 確認してみると受信箱に入っていたメールしかインポートされていないようです。 フォルダ分けしていたメールをインポートする方法はありますか? yahooで 「他アカウント フォルダ インポート」 と検索するとGmailの公式ヘルプフォーラムがトップに来て その質問を見るとhotmailならフォルダ分けしていたメールもインポート可能 というようなことが書かれているのですが、知識不足なため IMAPに対応??とか意味がよく分かりませんでした。 ヤフーメールからGmailの場合、受信箱以外のフォルダのメールを インポートすることはできないのでしょうか?

  • Yahoo!メールのGmailへのインポート

    今までyahooメールとhotmailをそのまま利用していたのですが、メール処理を一括でしたいと思ってGmailでアカウントを作りました。 hotmailはフィルタをかけていなかったのですんなりインポートできたのですが、yahooメールでフィルタをかけた(受信したメールをフォルダ分けした)ものがGmailにインポートされません。 どうすればフィルタをかけたものもインポートできますか?

  • Gmailの一つのアカウントにメールを集めたい

    題名のとおりです。 別のGmailのメールアドレスと、Yahoo!のメールアドレスを、一つのGmailアドレスに集めたい。 よく分からないまま自分で設定したのですが、合っているのかどうかよく分かりません。 アドレスを受けたいGmailのメールアドレス側で、 Gmail・・・アカウントのインポートの名前:別のアドレスからメッセージを送信のところと、POP3 を使用したメッセージの確認:POP3のメールアカウントを追加に設定。 Yahoo!・・・・アカウントのインポートの名前:別のアドレスからメッセージを送信のところだけで設定。 これで合ってますか? 前に適当に設定したら、なぜか受けられなくなってしまったので、今度はちゃんと設定したいです。

  • gmailでほかのアカウントのメールを受信

    デスクトップPCでサンダーバードを使っています。 アカウントを複数もっているのですが、外出先でもメールをチェックしたいので、gmailでも受信したいのですがうまくいきません。 gmailの設定で「アカウントとインポート」の中でpop3のメールアカウントを追加で指定したのですが、うまく受信できません。 私が設定したい事は サンダーバードで使用しているアカウントにメールがくると、gmailでも受信して、さらに同じメールがgmailから携帯に転送されるようにしたいのです。 外出先で携帯でメールがきたことに即座に気づき、ノートPCでgmailで受信メールを確認して、「別のメールアドレスからメーッセージを送信」の機能でメールを返信したいです。 「別のメールアドレスからメーッセージを送信」はうまく機能しています。 他のアカウントをgmailで受信 と そのgmailに来たメールを携帯にも転送 がうまくいきません。 そもそも、こういうことは可能なのでしょうか?ネット情報やgmailヘルプを見ながらがんばっているのですが、うまくいきませんでした。 アドバイスをいただきたいのですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • gmailにYahoo!メールをインポートしたら

    2ヶ月前、Yahoo!とhotmailで受信してきたメールをgmailにインポートしました。 その時はそれぞれのメールアカウントの受信フォルダにもメールは残っており、gmailにはメールがコピーされた状態でした。 しかし、つい先日、2ヶ月前にメールをインポートした後にYahoo!メールで受信したメールを追加でインポートしたかった為、再度インポートの作業を行ったところ、Yahoo!の受信フォルダからメールが消えてしまったようです。 今回作業をしなかったhotmailの受信フォルダには今でもメールが残っています。 このYahoo!メールでは亡くなってしまった大切な人とのメールのやりとりが全て残っている為、バックアップ的な意味合いでgmailにインポートしました。 どちらのアカウントでもメールを保有できることが理想なのですが、gmailにメールを残しつつ、Yahoo!に再度メールを戻すことは出来ないでしょうか?

  • Gmailでyahooメールが登録できない

    現在Hotmail2つ、yahooで1つのwebメールを持っています。Gmailが容量も大きいというのでアカウントをつくり、hotmailもyahooも受信できるインポート設定をしましたが、hotmailはできたのにyahooメールが登録できません。 ユーザー名かパスワードが違うというメッセージが出ますが決してそんなことはないのですが。また、私はwindowsライブメールを使っていましたがこれだとそれぞれのメールがどのアカウント宛に来たのか分かりますが、Gmailは 全部がリストアップされ、どのメルアドに来たのかわかりませんよね。 どうも使い勝手が良くないと思うのですがどうでしょうか? 

  • gmailでロリポップのアカウントが受信できない

    gmailに独自ドメインのアカウントを2つ設定したのですが、さくらネットのアカウントは受信しますが、ロリポップのアカウントは1通も受信してくれません。gmailの設定の「アカウントとインポート」の「POP3メールアカウントを追加」での設定は完了しています。ここの設定が間違っていればエラーがすぐに出てきて設定画面を完了させてくれないので間違ってはないと思うのですが・・・。POPサーバーはpop3.lolipop.jpでポートは110と設定しています。ネットで検索してロリポップのアカウントをフィルターで迷惑メールにしないという設定も行ってみたのですが変化はありませんでした。何か原因があるのでしょうか。

  • Gmail と、ヤフーメールのアカウントが増えすぎ

    Gmail と、ヤフーメールのアカウントが増えすぎて困っています。 アカウントの削除方法を教えてください。

  • gmailにインポートしたい

    今までwebメールとして ヤフーメールとホットメールを使ってきましたが ヤフーメールとホットメールのメールをまとめてgmailにインポートしたいと考えています。 要望としては 1 gmailにインポートした際に、インポートした時の日付ではなくて、ヤフーメールやホットメールで各メールを受け取った日の日付を残したままインポートしたい 2 ヤフーメールやホットメールで作成したフォルダカテゴリをそのまま移行したい 3 gmailにインポートしたとしても、ヤフーメール、ホットメールのメールは残しておく この3点を満たしたうえでgmailにインポートする方法を教えてください。 OSはWINDOWS XP を使用しています。

  • GmailでのYahooメール受信

    GmailのMail Fetcher機能を使い aaa@yahoo.co.jpの受信登録をしたのですが、aaa@gmail.comからaaa@yahoo.co.jpに送信したところ、Gmail上で受信できません。Yahoo側のPOP/ IMAPアクセスは許可してあります。なぜでしょうか。 ※ aaa@gmail.comおよびaaa@yahoo.co.jpは私の所有するメールアドレスを意味します

    • ベストアンサー
    • Gmail