• ベストアンサー

スキンケアに使うオイルについて

GentleSnowの回答

• ベストアンサー
回答No.2

M725 さん、こんばんは 確かに、料理用と化粧品グレードを同じに 考えていただくとちょっと困ってしまうなぁ、というのは正直なところですが… ただ、マッサージ用途であれば、後は好みの問題だけかなとも思います マッサージ用であれば、使用後は洗い流す・ふき取ると思いますので 塗りきり用途とは別で考えるのが合理的だと思いますよ すでにM725 さんにご回答されている方と少し見解が異なってしまい、 やや混乱をきたしてしまうのが申し訳ないのですが 精製度を上げることが必ずしも『添加物が入ってくる』『使用感が変わる』訳ではないと考えます 不純物としてどのような分画(成分)を除くのかということで 種々のものが出来てきます また紫外線による悪影響は確かにあるとは思うのですが マッサージは多くは室内で、また限られた時間で行なわれるので 紫外線の影響はそれほど多くはないと思います (ただやっぱり紫外線は極力避けては下さいね) 色・匂い・使用感上問題なければ お試しになられても良いのでは?と思います 今回は、マッサージ用途という事でお話をさせていただきました 塗りきりのクリームなどではまた少し安全性等の基準が変わることはご留意下さい M725 さんの参考になれれば幸いです

M725
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。