• 締切済み

小学生に初めてのデジカメ

よろしくお願いします 甥っ子がカメラに興味を持っているようなのでクリプレとお年玉を兼ねてデジカメをプレゼントしてみようかと考えています。 家電店などでいろいろ見ているのですが、どうもピンと来ません・・・ そこでカメラに詳しい方にお伺いをたててみました  小学四年生 男の子 結構活発な方  予算メモリー込みで10,000円以内  丈夫で使いやすければ上出来なんですが^^; なにかヒントを御教授ください。  

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

基本的に何でもいいと思いますよ。 私も小学生の低学年の時に初めてカメラを触りましたが、その時はちゃんと写っているだけで感動モノでした。 当時カメラといえば一眼レフくらいしかなく、AF機能搭載で誰でも使えるコンパクトタイプが登場するちょっと前ですかね。 ピントの合わせ方とか露出の合わせ方は父親から教わりました。 あと、マンガ「よつばと!」の11巻で、小学校に上がる前の主人公に父親がデジタルカメラをプレゼントしたという下りがあったのですが、おもちゃ屋で買ったと思われるあきらかに「オモチャのデジカメ」でした。 初めてのデジカメを使う小学生にとってはその程度のものでも十分かと思います。 ※調べてみたら実在するモデルでした。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100726_382418.html ただし、相手の子供の家族(大人)がデジタル一眼レフなんか使っているとあまり喜ばないかもしれませんが、携帯のカメラくらいしか使っていないのであればそれなりに喜ぶと思いますよ。 甥っ子さんの家のパソコン環境等も頭に入れたほうがいいカモしれませんね。

• jj-grapa
回答No.4

価格.com で見てください。 新発売の物で無くても十分です。 子供ですから、首から吊るすストラップも買ってあげたら酔いかと思います。 http://kakaku.com/item/K0000271940/

noname#149266
noname#149266
回答No.3

こんにちは。 ここでは、カメラが好きな人は安いクラスのカメラは勧めないような気がします。 小学生が持ち歩いているカメラは殆どが親のお古が多いです。 親(特に父親)もデジタル機器を買うのは嫌じゃないらしく、現在のを子に譲る理由で古いのを子どもにあげると思われる。 ケータイを持つようになると、カメラが付いているのでそれで気持ちが満たされてしまう場合もあるようです。 男の子のカメラへの興味ってメカに対する興味のような気がします。(乗り物撮りたいなどなければ) 女の子は友だちと一緒の写真を撮りたいなど目的がハッキリしています。 なので、男の子は買っても直ぐに興味を無くす可能性もあります。以後活躍が年に1~2回とか。 なんかケチつけてばかりのようで、すみません。 1万円以下だと確かにピンとこないかもしれませんね。 1万2~3千円位のものでいかにもカメラメーカーの商品で探してみてはいかがでしょうか。 KAKAKU.comでいくつか見つかります。

• luckyebisu
回答No.2

ヒントになるかどうかはわかりませんが… デジカメに丈夫さは求めないほうがいいです。 精密機械の部類ですから、打ち所が悪いと即アウトになります。 使いやすいというのがどういうことを指しているのかわからないのですが、その子は恐らく初めてカメラを使うのでしょうから、使いやすさは気にしなくていいです。 どのカメラでも、基本的にやるべきことに違いはありません。 一から始めるのであれば、何を購入しても、慣れるスピードにそう差はないと思います。 ところで、その子はデジカメであれば何でもいいのですか? 私は子供の頃、興味のあるものに対しては明確にイメージがあったので、それとずれるものは欲しがりませんでした。 与えられれば使ってはみるんですけど、イメージと違うものはすぐ飽きるというか、大事にしないというか… サプライズにしたいという気持ちはわかりますが、一度、その子を連れて家電量販店にでも行ってみてはいかがですか。 どんな感じのに興味があるかわかれば、その後の選択がやりやすくなると思います。

回答No.1

クリスマスプレゼントとお年玉でと言う事は、今年の年末ってことですか? それなら今からなんて全然予想できません。 今から買うと言うなら店頭で予算内の国内メーカーの物(製造は外国です)を買って下さい。 おそらく選べる程種類は無いでしょう。 あっても、そのクラスはOEMであることが多いので、機種ごとの違いも少ないです。 できれば電卓メーカーや音響機器メーカーよりカメラメーカーが良いとは思います。

kaboman
質問者

補足

すいませんw 去ったクリスマス・お年玉まだなんで、それをカメラでと考えているんですよ^^; 言葉足らずで申し訳ない!