• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マフラー音

マジェスティCに乗っています。 最近高速道路をまったく出したことのない時速120キロで走った直後からマフラーの音が変わってしまいました。 文字で表現するのは難しいですが、明らかにこもった音になりました。 どこか悪くなってしまったのでしょうか? マフラーはdevilのRacerサイレンサー。 エアクリーナーはTHREE ONEのSPORTS LINE AIR CLEANER。 キャブはOH済のものを半年使用。 メインジェットは#135。 パイロットスクリューは2と3/4回転。 アフターファイアー防止のためAIキャンセル済み。 走行距離は7万キロ。 もし足りない情報がありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数502
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

高速で走った為に マフラーの消音材が 焼ける 排気に飛ばされる 状態です サイレンサー オーバーホールで 消音材交換で直りますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに。。。なっとくです。 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • スポーツスター 883 マフラー交換 セッティング ハーレー

    2006年の883に乗っています、マフラーをモーターステージのワイルドテーパードのスリップオンタイプに交換しようと思っています、インナーサイレンサーは12mmにしようと思います。この場合キャブのセッティングはどのようにしたら良いでしょうか?メインジェット、スロージェットの交換サイズとパイロットスクリューの開き具合を教えてください。エアクリーナーもハイフローに交換した方が良いでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • エンジンが始動しません。KLX 

    キャブのオーバーホール後(油面、ジェット類絶対に問題ありません)エンジンがかかりません。オーバーホール前は始動性が悪くもエンジンかかりました。 キャブは以前と変更してDトラ用の配線がついたキャブを使用してます。 今まで、色々な車種のキャブをオーバーホールしてきましたが(素人の域ですが)、こんなにエンジンが始動しない難しいキャブは初めてです。明らかにキャブが悪いと自分では思い込んでいます。元々、始動性が悪いことは知っていましたが。。。 原因として以下が上げられます。 <何度油面調整をして部品を変えたり、ジェット番数を上げたり戻したり、オーバーホールしてもアフターファイアーが起こりエンジンがかからない。エンジン始動時は常にチョークを引いた状態。サービスマニュアルにそってのセッティング。社外マフラー(サイレンサー別車種のもの)取り付け時にアフターファイアーを起こす。ノーマルマフラーのときは、アフターファイアーなし。いずれもエンジンかからず。プラグの火は勢い良く飛んでます> 現在の状態。気になる点。 (1)フロントを3cm落としている。リヤはあがっていて、車体ごと、エンジンキャブともに前に向かって斜めに傾いている。(油面の状態が気になるので、ジャッキで上げて車体を垂直にしてエンジンかけるも変わらず) (2)DトラのキャブとKLXのキャブを比べてみると、キャブチョーク部分上に負圧式の穴らしきものがあり、その穴が塞がれていない。また、Dトラのキャブには配線がついているが、KLXのものにはついていない。 (3)マフラーのつなぎ目に若干の隙間あり。 以上で同じ悩みを克服した。或いは、詳しい方の意見をお聞かせいただきたいと思います。宜しくお願いします。

  • マジェスティ125のマフラーについて

    マジェスティ125を購入して納車待ちのものです。中古で購入のため軽くカスタムしてあるものを購入しました。1つ問題があります。マフラーなのですがついているものがスーパートラップのマフラーなのですが音量はディスクの枚数で変えられるのですが減らして音量を下げたら近所迷惑にならないくらいになりますか?それからスーパートラップのインナーサイレンサーを付けることによって音量はある程度変わるものでしょうか?そのスーパートラップのマフラーをそのまま使うかマフラーを新しく買おうか悩んでいます。出来るだけ静かな音を希望する私におすすめがありましたら教えてもらえませんか。それからスーパートラップの情報もございましたら宜しくお願いします。

  • ゼファーχとCB400SFのマフラー音

    CB400SF(NC31)に乗っています。 知り合いがゼファーχに乗っているんですが、ストライカーのフルエキ(レースサイレンサー)が着いていて音が400とは思えない位低音が出ています。(レースサイレンサーだから余計?キャブもTMR32が付いています) アプリの騒音計でアイドリング88デシベル位、4000rpmで95デシベル位でした。 今僕はモリワキのエキパイにDEVILのサイレンサー付けていますが、音量というか音圧が全然なく、DEVIL=重低音と言えるほどの音が出ません。 アイドリング80デシベル位です。 仮に僕もストライカー付けたとして、同じ様な音は出るんでしょうか? (もしくはモリワキのレース管。売っているのを見かけたので。) レース用なので一般公道で使えないのは百も承知です。とりあえず音の事が聞きたいです。 (ちなみにバッフルで99デシベル以下に消音出来れば、マフラーに公道禁止のプレートがあっても車検に通るんでしょうか?) ボア×ストロークはゼファーもCBも同じみたいですが、空冷、水冷の違いは音もかなりかわりますか? キャブ変わっていると排気音も変わるもんなんですか? 分かる方お願いします。

  • マフラー交換時の燃調について

    50のJAZZですが、抜けの良いマフラーに替えました。音は大変気に入っています。しかし、何となくトルクが少し無くなった様な気がします。最高速も5キロくらい落ちました。 抜けが良くなった分、より空気を吸い込んで燃料が濃くなったのが原因と思います。 キャブはノーマルです。キャブに触らないとして、エアクリーナーのスポンジの厚みを厚くして、キャブに入る空気量を減らせば解決するでしょうか? レスポンスが悪くなる気もしますけどどうでしょう?

  • KLX エンジンがかかりません

    何度も質問していますが、ひとつ解決するたびまた違う問題がでて悩んでます。 ・エンジンがかかりません。(一度すんなりかかりました。) ・プラグの火は飛んでいます。 ・キャブを3回もオーバーホールしています。 ・油面の高さも1.5cmと問題ありません。(ホース逆さにしてオーバ ーフローのネジを緩めるとキャブ本体とキャブの燃料室の間のライ ンより1cm下でガソリンが止まってます) ・パイロットスクリューのOリングなしのときにエンジン始動を試み るとアフターファイアーを起こしたので(エンジンをかけるときはつねにチョークを引いた状態で)Oリングと別の車種のワ ッシャーをつけ(なじみのバイク屋に聞くと、250~750までOリン グとワッシャーは同じと聞きましたので)2回転半戻しでまたエンジ ン始動を試みると、アフターファイアーはなおったのですが、マフ ラーからは圧縮が逃げる音がするだけで、ビクともしないです。 ・サイレンサーが別車種の250cc4気筒用のものです。 以上で予測できる方、何度もお世話になってますが、宜しくお願いします。また、始動性をよくするための方法がありましたらそちらも教えていただきたいと思います。

  • CB400SF Vtec2 マフラー交換について

    はじめて質問させていただきます。 適切な質問の内容ではないかも知れませんが、よろしくお願い 致します。 私はCB400SF Vtec2に乗っているのですが、最近ノーマル のマフラーの音に物足りなさを感じるようになり、マフラー の交換をしようと思い、最初はフルエキのマフラーを考えて いたのですが、お金の問題も有り、ボルトオンで付けられる サイレンサーを購入しようかと思っています。 VEGA SPORTSのカーボンを候補に考えているのですが、 これは車検通るんでしょうか?またオススメの物等ありまし たらお教えください。 何分初心者のもので初歩的なことかも 知れませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ゼファー400のキャブ洗浄

    回答お願いします! この前キャブの洗浄を しました組み付けを一通り終って エンジンをかけようとしたら エンジンが掛かりません 洗浄する前は掛かっていたって 事はやはり組み付け不足でしょうか? 交換した部品はフロートのパッキン だけです、パイロットスクリューの Oリングも変えた方がいいですか? それとパイロットスクリューの 戻し数を教えてください! メインジェットはなぜか四つ共 115番がついていました 前のオーナーに聞いたところ もともとパワーフィルターが ついてたみたいです 今は純正のエアクリーナーが ついてます できればキャブの調整の仕方も 教えてください! わかりずらくてすみません 回答お願いします!

  • ホンダのジャズ50についてです。

    ホンダのジャズ50についてです。 年式はわかりませんがフレームは黒で外装は紫です。 このたび友人からゆずってもらったのですが 88CCにボアアップされてるとのことでした ですがスピードがでずキャブを開けてみたところメインジェットが72番が入ってました。 ここれじゃあ薄すぎるとおもい家にあった85番をとりあえず入れてみたのですが それからエンジンがかかりません! たまーに少しかかるのですがアイドリングしません。 すぐに止ります。 かぶっていてプラグは真っ黒です。 アイドリングスクリューはエアスクリューをいろいろ調節してみましたがだめでした。 エアクリをカバーをとってみたりいろいろしましたがダメでした。 エアクリに結構吹き返しがあります。 メインジェットを上げる前までは普通にかかってました。 明日直キャブやマフラーを外してみたりしてまたやってみる予定なのですが みなさんはどうおもいますでしょうか? できればお力をおかしください。 マフラーは純正です。

  • ボアアップしたときのキャブのセッティング

    カブ50を武川のe-stage(81.2)カム付きでボアアップしました。 エンジンはかかるのですが、低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらず、 アクセルを回すとエンジンが止まってしまいます。なので高回転までたどり着きません。 キャブ、マフラー、エアクリーナーはノーマルです。 プラグは6番から8番にしています。 色々なサイトを見ましたが、排気量だけを上げると、キャブ内の圧力が高くなり、 濃くなってしまう可能性があると書いてあり確かにプラグはかぶっているように見えます。 ただ、現象としては薄いときの現象※が出ているように思えます。 ※低回転から中回転にかけて全く回転数が上がらずアクセルを回すとエンジンが止まってしまう現象。 ノーマルのキャブのメインジェットは72で、 そこから65,70、75,80,85と薄くしたり、濃くしたりしてみましたが、 ノーマルの72以外はエンジンがかかりません。 それらのクリップの位置や、エアスクリューをいじってみましたがダメです。 他にセッティングする余地はあるでしょうか? また、エアクリーナーを変えてみて試してみようと思いますが、 どうでしょうか? それともキャブ自体を変えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。