機種変更のタイミングと誰でも割の更新時期は同じにするべきか?

このQ&Aのポイント
  • 機種変更のタイミングと誰でも割の更新時期について悩んでいる方へ。機種変更を考えているなら、誰でも割の更新時期と同じにしておくことをおすすめします。
  • 例えば、2月に誰でも割を更新し、5月に機種変更をするという場合、2年後の2月に誰でも割を解約して他のキャリアに移ると違約金が発生する可能性があります。料金体系が複雑で分かりにくい場合は、サポートに問い合わせることをおすすめします。
  • また、auを使用する予定であれば、次のキャリアを決めるまでに2年間の契約期間があるため、2年後を考慮しながら機種変更を検討することも大切です。迷っている方は、時間の都合がつかない場合でもこのようなフォーラムを活用するといいでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰でも割と機種変更のタイミング

誰でも割の更新月が来月(2月)となっています。 5年ほど使用したので機種変更をしようと考えていますが、機種変更と誰でも割の更新のタイミングは同じにしておいた方が良いでしょうか? 例え話ですが、2月に誰でも割を更新、5月に機種変更(シンプルコース契約)し、2年後の2月に誰でも割を解約。そのタイミングで他のキャリアへ移った場合、違約金の発生等不利になることはありますか?恥かしながら、今の料金体系を使用したこともなく、複雑化して良く分からないところがあります。 次もauを使用するつもりでいますが、その次はどこのキャリアにするか決めていません。 誰でも割契約で2年縛りのため、変えるとしても2年後を考えています。 サポートに電話して聞けば良いことだと思いますが、時間の折り合いがつかないため、この場をお借りしている次第です。 ご回答・ご意見頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>2月に誰でも割を更新、5月に機種変更(シンプルコース契約)し、2年後の2月に誰でも割を解約。そのタイミングで他のキャリアへ移った場合、違約金の発生等不利になることはありますか? →無いです。  しっかりと更新月を確認して契約解除金が発生しない様にして  いれば問題は発生しません。  但し、分割で携帯代金を払う場合、残りも続けて請求されます  ので、その点には留意ください。  ※解約時に一括で残金を払う事も出来ます。  

815815815
質問者

お礼

お返事おそくなり、すみません。 欲しい情報をピンポイントで教えて頂き、感謝致します。 非常に役立ちました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

不利というほどのことかわかりませんが、 毎月割り適用の場合、2月で解約やMNPで他キャリアに移った場合、 5月までの毎月割り(3~5月までの3ヶ月分)が受けられなくなります。 毎月割りが1ヶ月1,000円として3,000円。 この金額を質問者さんが大きいと見るか見ないかですね。

815815815
質問者

お礼

お返事おそくなり、すみません。 詳しい情報を教えて頂き、感謝致します。 非常に役立ちました。 本当にありがとうございました。