• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハーボットはロボット型検索エンジンには邪魔な存在でしょうか?

  • 質問No.722876
  • 閲覧数64
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 77% (934/1206)

サイトのトップページにハーボットを設置したのですが、ある資料によると、googieなどのロボット型検索エンジンは、スパイダーというシステムで、サイトの情報を読み取って、それがgoogieでの検索結果に反映されているようなんですが、今までの経験では、一度登録された後も、何度もスパイダーはサイトを訪れ、サイトの内容を確認したり、検索結果にも影響を与えているようです。(順位や、紹介文など)
しかし、スパイダーの特徴として、動的プログラムというのを読み込まない(避ける)性質もあるような事を見たのですが、では、ハーボットを設置すると、やはり、スパイダーはもう、私のサイトを巡回する事も、無くなったり、検索結果が落ちてしまうような事はあるのでしょうか?又、スパイダーの巡回の邪魔をしてしまうような、設置を避けるべきプログラムとはどういったものなのでしょうか?
ちなみに現在は、あるキーワードで検索すると、かなり上位には出るのですけど・・・。結構変動が激しいように思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (582/1641)

>動的プログラムというのを読み込まない
これはFlash内の文字情報を読み込まないということだと。
例えは、トップページをインタラクティブかつスタイリッシュに決めるため全面Flashというサイトも存在します。
このようなサイトは、メニューからコンテンツまで全てFlash内にあります。
そうすると検索ロボットはこの内容を読み取ることが出来ず、サイトはあるけどコンテンツなしという状況になってしまいます。

単に、一部Flashを使用しているからどうこうというのは無いようですよ。
お礼コメント
korekaranohito

お礼率 77% (934/1206)

なるほど!勉強になりました。結構余計な不安を抱えていたのですっきりしました。
ありがとうございます。
投稿日時:2003/12/05 23:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (293/977)

特にそういうことはありません。

ページ全体が動的なもので構成されていれば話は別です。(例)ファイル名.cgiとかファイル名.aspとか

おそらく、ハーボットがあるページは、ファイル名.htmlという名前かと思います。

そうであれば、ハーボットはHTMLという静的なページの中で扱われる一つのコンテンツに過ぎないので、ページ全体の検索からは無視されます。
通常の、GIFとかJPEGと同じです。
#当然、ハーボットの中身は検索されませんけど。

ということで、以上質問への回答です。

余計なことですが、GoogleはGoogleであってGoogieではありません。iではなくLの小文字です。

では。
お礼コメント
korekaranohito

お礼率 77% (934/1206)

ありがとうございます。そういう理屈でしたか。
納得できました。
投稿日時:2003/12/05 23:56