• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「メモ帳」での「全て選択」で、キーボード・ショートカットはだめなの?

Windows 98 での「メモ帳」ですが、 「編集」メニューの「全て選択」なんかにキーボード・ショートカットが使えないのは何か理由があるんでしょうか。 大抵のソフトは Ctrl + A でやれるのに、Windows 関係の一番基本的な機能の一つのようにも思われる「メモ帳」では なぜダメなのか不思議に思っているんですが。 ひょっとして、私のパソコン設定上の問題とかいうことはあり得るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 Win98のメモ帳ではできません。 Win2000のメモ帳なら可能です。 貴方のパソコンに問題があるわけではないので、安心してください。 不便に感じるようでしたら、別の使いやすいソフトを探すのが一番でしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/edit/index.html

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるように、別のソフトを探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#18951
noname#18951

いいえ、仕様です。メモ帳ではCtrl + Aは効きません。  しかし、メモ帳でも唯一Ctrl + AやCtrl + S(保存)が使えるメモ帳がありま す。それはWindows 2000付属のメモ帳です。Windows Meのメモ帳はWin98と同 じです。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。