• ベストアンサー
  • 困ってます

タスクバーにアクセサリのメモ帳のショートカット

タスクバーにアクセサリのメモ帳のショートカットを登録しようとしています。 そのショートカットはさみい777という文書のLinkでWindows Vistaまでは何の問題も無く登録できました。 しかし、Windows7ではメモ帳のショートカットのアイコンを変更してタスクバーへドラッグするとドロップした時にメモ帳に表示するというメニューが開き、この中の何を選択してもタスクバーへそのアイコンを登録出来ません。 アプリケーション以外のオリジナルアイコンをタスクバーに登録出来る方法をご存じの方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1449
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これはWindows7の仕様ということで従来のようなクイック起動は実装されていないんですよね。 Microsoft Answersの下記情報が参考になるかと思いますよ。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-desktop/%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%BC/ca483491-5478-40f0-881f-1416f0a324ac ただ、質問者さんのやりかたでもメモ帳で作成したファイルをタスクバーにドロップすると、メモ帳のアイコンが表示され、それを右クリックすると質問者さんが貼り付けた画像と同じメニューが表示され、その上部にドロップしたファイル名が表示されるのでそこをクリックすることでほぼクイック起動と似たような操作が出来るかとは思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 当方で意図した効果が実現出来ました。 誠にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> アプリケーション以外のオリジナルアイコンをタスクバーに登録出来る方法をご存じの方教えてください。 「オリジナルアイコン」という意味がよくわかりません。 「文書のショートカット」ということなら、添付画像のように「リンク」エリアに追加できます。 > タスクバーへドラッグすると・・・この中の何を選択してもタスクバーへそのアイコンを登録出来ません。 添付画像の下段のようにタスクバーの「リンク」エリアに追加できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが今回は#1の方の「クイックランチを復活させる方法」の方が当方にとって都合が良かったです。 リンクエリアを作るとIEに登録したLinkまで全部登録され使い勝手が芳しくなかったですね。