• ベストアンサー

いいシャンプー知りませんか?

frosty-yggdrasilの回答

• ベストアンサー
回答No.1

決して回し者ではありませんが……。 エスコスという会社のオレンジシャンプーは地肌に優しいです。多少値は張りますが、小さいボトルでも結構長持ちします。 私は質問者様ほどひどい状態になったことはないのですが、汗かきで地肌がすぐに脂っぽくなって夕方には痒みが出たり等していました。 でも、使ってみたら「地肌を洗えてる」という実感があり、もう数年間続けています。基本的にリンス不要(髪質によっては使った方がよいみたいですが)なのもよいです。ちなみに、シーブリーズの地肌クレンジングも併用しています。 質問者様に合うかどうかわかりませんが、何かの参考になればと思い書いてみました。ただ、御存知かと思いますが、どんなシャンプーを使うにしてもすすぎ残しのないように気をつけてくださいね。 あと、あまりに症状が改善されない場合は皮膚科的疾患の場合もありますから、「皮膚科を受診する」という選択肢も考えてみたらいかがでしょうか?