• 締切済み

楽オクでの落札後のキャンセルについて

楽オクでの落札後のキャンセルについて質問があります。 楽オクを利用して、ipod touch(第3世代)の中古品を入手しようと思い競売に参加したところ、1万円以上で落札することができました。 (具体的な金額は控えようと思います。申し訳ないです) 無事落札できたのですが、出品物名が「○○○ MC008J/A 外箱プラスチックケース・シール」と表記してたので、念のため、ipodtouchの「本体」がついてくるか、質問したところ、「本体」は付いてこない旨の返答がきました。 本体がついてこないとなると、どうやら出品者としては、「ipodtouchの外箱かシールの中古品」を出品したという意図だったようです。 今後は、落札前に質問して確認しようとは思いますが、本件はカテゴリは「中古」でしたし、開始価格は1500円以上からだったので、こちらとしては、悪意ある出品と思わざるを得ません。 今回は、入金を控えキャンセルしようと思っているのですが、このままですと「悪い」評価が付くことが予想され、釈然としません。 何か対応策はないでしょうか。また、どのように対応するべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#154121
noname#154121
回答No.2

私も、楽オクしています。 あなたのお気持ちもわかります。まあ、確かに悪意があってもおかしくない出品様ですね。 でも、落札してしまった以上、あなたにも責任はあります。 本文をよく読む&事前に問い合わせることも出来たはずです。 この事を視野に入れた上で以下の文章をお読みください。 【キャンセル交渉する】 まずはキャンセル交渉を行ってみてはどうでしょう。 出品様と“メッセージ”を使ってでの、メールのやりとりはお済みですか? あいさつ、キャンセル理由、謝罪等の文面で、出品様へ送ります。 ただ単に「キャンセルします」という文面ですと、出品側は余計にキャンセルしたくなくなるものです。 私も出品してますが、そういう人程、キャンセルを認めたくありませんw もしかしたら、応じてくれるかもしれませんから、言ってみる価値はありそうです。 気持ち良く取引も終われますし。 【強制キャンセルする】 マナーの面では大変宜しくないのですが・・・ 私は、楽オクから降りる&「悪」のマークが付く等ぐらいの気持ちがあればアリかな、と思います。 10000円払うよりは良いのでは? ただし、負の面ものしかかって来ます。 (1)キャンセル料が発生します。※落札金額の5.25%(税込) (2)一度、楽オク会員を退会しますと、再入会はできない (3)「悪」評価お断り出品様からの、商品入札等ができない 【入金して購入する】 マナーや評価を優先するならば、こちらですかね。 入札は安易せず、評価や本文、自己紹介文をよくお読みになってから入札した方がいいですよ。 トラブル防止の為にも、この手間は省かない方がよいと思います。 私からのアドバイスと致しましては、以上です。 お役に立てたら幸いです♪

• 373Ryu
回答No.1

落札後のキャンセルなので悪い評価は必ず付きます。 これはアナタの確認不足が原因と言われてしまいます。 曖昧な説明文だったり、ちょっとでも分からない事があれば必ず出品者に質問しましょう。その為の質問機能です。(入札前に!) 入金前に気が付いて良かったと、考え方を変えてみては? 入金後だったら・・・(汗)大変な労力だし確実に返金されるか分かりません。 悪い評価は痛いですが、諦めて前に進んでください。