• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽オクでの落札後のキャンセルについて

楽オクでの落札後のキャンセルについて質問があります。 楽オクを利用して、ipod touch(第3世代)の中古品を入手しようと思い競売に参加したところ、1万円以上で落札することができました。 (具体的な金額は控えようと思います。申し訳ないです) 無事落札できたのですが、出品物名が「○○○ MC008J/A 外箱プラスチックケース・シール」と表記してたので、念のため、ipodtouchの「本体」がついてくるか、質問したところ、「本体」は付いてこない旨の返答がきました。 本体がついてこないとなると、どうやら出品者としては、「ipodtouchの外箱かシールの中古品」を出品したという意図だったようです。 今後は、落札前に質問して確認しようとは思いますが、本件はカテゴリは「中古」でしたし、開始価格は1500円以上からだったので、こちらとしては、悪意ある出品と思わざるを得ません。 今回は、入金を控えキャンセルしようと思っているのですが、このままですと「悪い」評価が付くことが予想され、釈然としません。 何か対応策はないでしょうか。また、どのように対応するべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#154121
noname#154121

私も、楽オクしています。 あなたのお気持ちもわかります。まあ、確かに悪意があってもおかしくない出品様ですね。 でも、落札してしまった以上、あなたにも責任はあります。 本文をよく読む&事前に問い合わせることも出来たはずです。 この事を視野に入れた上で以下の文章をお読みください。 【キャンセル交渉する】 まずはキャンセル交渉を行ってみてはどうでしょう。 出品様と“メッセージ”を使ってでの、メールのやりとりはお済みですか? あいさつ、キャンセル理由、謝罪等の文面で、出品様へ送ります。 ただ単に「キャンセルします」という文面ですと、出品側は余計にキャンセルしたくなくなるものです。 私も出品してますが、そういう人程、キャンセルを認めたくありませんw もしかしたら、応じてくれるかもしれませんから、言ってみる価値はありそうです。 気持ち良く取引も終われますし。 【強制キャンセルする】 マナーの面では大変宜しくないのですが・・・ 私は、楽オクから降りる&「悪」のマークが付く等ぐらいの気持ちがあればアリかな、と思います。 10000円払うよりは良いのでは? ただし、負の面ものしかかって来ます。 (1)キャンセル料が発生します。※落札金額の5.25%(税込) (2)一度、楽オク会員を退会しますと、再入会はできない (3)「悪」評価お断り出品様からの、商品入札等ができない 【入金して購入する】 マナーや評価を優先するならば、こちらですかね。 入札は安易せず、評価や本文、自己紹介文をよくお読みになってから入札した方がいいですよ。 トラブル防止の為にも、この手間は省かない方がよいと思います。 私からのアドバイスと致しましては、以上です。 お役に立てたら幸いです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)

落札後のキャンセルなので悪い評価は必ず付きます。 これはアナタの確認不足が原因と言われてしまいます。 曖昧な説明文だったり、ちょっとでも分からない事があれば必ず出品者に質問しましょう。その為の質問機能です。(入札前に!) 入金前に気が付いて良かったと、考え方を変えてみては? 入金後だったら・・・(汗)大変な労力だし確実に返金されるか分かりません。 悪い評価は痛いですが、諦めて前に進んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽オク キャンセル?

    楽オクに出品し、オークションが終了して、数分後、その出品物が、 再出品できるようになってました。これは、落札者が、キャンセルや、いたずら入札で、IDを削除した、ということでしょうか? ちなみに、18時間以上経過しても落札者からは、連絡がありません。

  • 楽オク 落札・入金後の落札者都合キャンセルについて

    楽オク出品者です。商品が落札されて、落札者の承認(入金処理)後に落札者からキャンセル連絡がありました。 アイコンは現在、”商品を発送してください。” となっています。 落札者承認後のキャンセルは出品者しかできないと説明に書かれているようですが、こちらに非がないのにキャンセルによってキャンセル料を取られたり悪い評価が付いてしまうのは到底納得できません。 また、このような現在のシステムだと落札者からの妨害によって出品者が被害を受けるだけです。 (返金申請されるのが分かっているのに品物を送るのも品物が無事な保証がないので怖い。) ご意見お願い致します。

  • 楽オクの落札者都合でキャンセルのやり方

    楽オクで前タイヤが事故で回らない車両落札されました。説明に動かせないし、運べるトラックもないので、「引き取りに限る」と記しましたが、いつ発送できるとか他、できない事を言って来て、対応できないと連絡したら、支払い延期通知が来て以来、名前住所も教えてくれず、連絡しても返答ありません。 ずるずる引き伸ばし作戦? 支払い延期掛けられたら、Q1落札者都合でキャンセルできませんか? Q2出品者は落札手数料免れませか? 

  • 至急!楽オク・落札者にキャンセル料はかかりますか?

    楽天オークションで個人出品者の商品を落札しました。 商品の件で出品者の方にお尋ねしたいことがあり、 メッセージを送っております。 「お返事をいただいてから、取引を開始させていただきたいので お早めに回答願います」 というような内容でメッセージを送ったのですが、まだお返事がありません。 このままお返事がなく、質問の内容に回答いただけない場合は、 自動的に「落札者が取引を開始しなかったためにキャンセル」という形になりそうです。 その際、私に「悪い」評価がつくのは了承しています。 ただ、その際、同時に落札者である私にキャンセル料が発生するのでしょうか? 落札者に関するキャンセル料についてはQ&Aを見ましたが 記載されていませんでした。 上記の旨を、楽オクの問い合わせフォームで連絡しましたがお返事がありません。 詳しい方がいましたら、教えていただけますか? 今回は、私も入札前にきちんと出品者に 質問しておけばよかったことだったのですが、 落札した後に気付いたことだったので、このような形になってしまい反省しております。

  • 楽オク落札者がキャンセルした場合の立替送料について

    商品が届いた後で落札者がキャンセルを申請したとした場合の質問。 当該商品は1円設定で普通配送-ヤマト宅急便の設定。 数時間後に終了で恐らくこのまま1円落札で終了します。 入札者は過去にキャンセル(悪い)2回ある人です。 1円出品ばかり入札しているようです。 1円の落札額は気にしませんが 問題は送料の立替についてです。 立替代は一番安い地域でも740円かかります。 先に楽オクに問い合わせしたところ 返金申請がおこなわれますと、その時点から土日祝をのぞき6日後を期限とする 返金交渉期間が設けられ、この期間内に出品者様が返金申請に同意した場合、 商品代金と送料は落札者様に返金されることとなります。 との回答で当方は楽オクの仕様がよく分っていないのでこで質問させてもらいます。 (1)仮に相手から返品/返金などの申請があった場合出品者側は同意しなければ1円落札の立替送料は振り込まれるということですか? オークションに長けている人が1円落札において返品/返金ができ、出品者は立替えた送料代だけが戻らないような最悪なケースになることはあるのでしょうか? (2)匿名配送に設定したことはないですが この方法にすれば通常配送よりトラブル(被害)に遭うようなことは少なくなるのでしょうか? 通常配送との違い(メリット)が匿名以外理解できず、出品者側としてのメリットはありますか? (3)返品不可と明記していても楽オクの場合は返品可能のオークションになるのですか? 返品不可が成立する出品方法はあるのですか? (1)については早急に回答頂けたら幸いです。

  • 楽オクで落札したのに。

    楽オクで落札したので、出品者にメッセージをいれましたが、なんの連絡もなく、 再度メッセージを入れ、連絡をお願いしました。 それでも、ナシノツブテ状態です。 こんな場合、先に入金した方がいいのでしようか? それとも、メッセージを入れ、連絡がないので、キャンセル としてしまっていいのでしょうか? この場合、落札者であるこちらの評価は、悪くなるのでしようか?

  • 楽オク 未発送キャンセル 何のため??

    先日、楽オクで落札をしましたが、 入金後、出品者が発送をせず、連絡が来なくなり、「いたずらだな。」と思いました。 そのまま期日を過ぎたので、出品者によるキャンセルとなりました。 でも、、、お金は楽オクから返金されたのでよいのですが、 出品者は何のメリットがあるのでしょうか?? 現在そのアカウントは当然悪評価が付き、(-1)になっていますし、 騙したお金も入らないはずで。。 私の住所、電話番号、名前 が知れたということだけ気がかりです。 その情報で、悪さをするとすれば、 何が出来るのでしょうか。 なんだか気持ち悪いです。 ちなみに、当方楽オクは初めてで、 出品者も新規でした。 新規と言えば。もしかして、と思いつつの落札でしたが、 楽オクの入金システムを読んで、入札してみました。 追跡できる発送方法を選んでいました。

  • 楽オクにて、落札された商品のキャンセル方法

    楽オクに出品し、落札されたのですが、諸事情で商品を発送できなくなりました。 キャンセルしようとしたのですが方法がわかりません。 ちなみに、別の商品も何点か同じ人に落札されており、同梱依頼がきています。 ヘルプを読んでみても「商品ページからキャンセル手続きをする」としかなく、具体的な方法がでていないのでわかりません。 この場合どのように手続きしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 楽オク 出品者側のキャンセルについて

    楽オク 出品者側のキャンセルについて 質問お願い致します! 出品者側です。落札された商品が、発送待ちの状態なんですが、 梱包していて、商品説明が間違っていたことに気づき、 取引をキャンセルした方がいいのかと思うのですが、 出品者の方は、やはり悪い評価がつきますよね…? あと、キャンセル料は、どのくらいかかるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 落札をキャンセルするのは、どのようなものですか?

    失礼します。 ヤフオクでの話ですが、ワケあって落札をキャンセルしたいのです。 その場合、どのような手続きをしたら良いのでしょう? 出品もしたことはありますが、落札時に徴収される5%の金額と、出品料\10を指定された口座に振り込むだけで大丈夫でしょうか? 取り敢えず、私の落札によって徴収されるのですから、そのくらいはした方が良いと思っています。 皆さんからしてみたらどうですか? 他にした方が良い。というのは、ないでしょうか? 1つ不安材料なのですが、 私の入札で些か高値争いをしました。 だから私が入札したから出品者が得られる金額と、次に出品したときに得られるであろう金額は多少異なると思います。 もしかしたら、より高く売れるかもしれませんが、或いはより安く売れるかもしれません。 ですが、もしもより安く売れる場合。 端的なことを言えば、出品者のニーズに合った落札金額で落札した私はキャンセルし、次の出品ではより安く売れてしまった。 これだと、私のせいで出品者が損する構図とも取れますよね? そういったことの責任問題は、私にあるのでしょうか? 人気商品のため、出品は定額ではなく、\100スタートでした。 オクの出品時の入札金額は、出品者がこの値で売りたい。という値段を入れるものです。 まあ、入札や注目を集めるための行動に走ってたワケですが、 これは結論から言えば、\100での落札でも良いということになるんですかね? 因みに落札金額は、数千円です。次に出品したとしても、同じくらいの値段を百円単位で前後すると思われます。 理屈で言えば、出品者の売値以上にはなるので問題ないとも思いますが、 感覚的には、その結果が安くなってしまうことに責任を感じてしまいます。 これらの予想されうる事象に関して、私は責任を取る必要はありますか? それが最も聞いてみたいところです。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。