• 締切済み

借金どうなる俺

今、給与気がつけば全て借金返済に当てている感じです。 年収は約300で借り入れはアコム:30万 レイク:80万 JCB:40万 友人(三人):80万 もぅどうしたらいいのかわかりません。 全てギャンブルです。 奨学金は7ヶ月滞納中。 仕事は公務員なので結構債務整理など考えるのですが、バレると面倒だと思い踏みきれません。 一番いい方法教えてください。お願いします。 自分だけでなんとかしたい。

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.12

>全てギャンブルです。 >借金どうなる俺 ふざけるな!このバカモノ! 死に物狂いで返済しろ! かってにどうとでもなるがいい。

回答No.11

債務の1本化(おまとめローン)は絶対に止めたほうがいいです。 空枠になったカードを再び使うようになり、すぐに借金が倍になりますよ。 特にギャンブルでの借金は必ず増えます。 一番いいのは、債務整理です。 自己破産までしなくてもいいし、職場にバレることはありません。 でも今のままだと職場に督促の電話が掛かってくるようになって、確実にバレますよ。 取引が長ければ過払い金が発生しているかもしれませんし、すぐにチャラになるでしょう。 ただしご友人に借りているのは、少しづつでも返さないとね。 奨学金も相談すれば月々の支払い金額を減額してくれます。 公務員という手堅い職に就いているのだから、必ず解決できます。 ちなみに私の知り合いにも公務員で債務整理した人がいます。 職場では結構な役職に就いている人なんですが、やっぱり原因はギャンブルだったと聞きました。 ギャンブルは止めないとね。 将来ホームレスになるかならないか、今が瀬戸際ですよ。

noname#159030
noname#159030
回答No.10

賭け事はひとまず止めてください。 銀行でおまとめローンがあります。 友達からのものは交渉して、待ってもらってください。 ギャンブルに熱中する人に貸すほうも問題ですから。 サラ金からの借金は一本化してください。利率規制法で利息はかなり下がります。 必ず返すのです。借り替えた金を遊びに使ったらいけないよ。 これしかないですね

回答No.9

質問者様の一番の問題はギャンブルだと思います。 ギャンブル依存症と言う病気の事を御存知ですか? ネットをされるのなら検索してみてください。 借金をどうにかして返済出来たとしても、一番の問題のギャンブル依存に取り組まない限り 同じことを繰り返すと思います。 私はその問題に巻き込まれ、苦しんできた家族です。 ストレス発散のために借金をしてまでギャンブルすることっておかしくないですか? ぜひ、この病気の事を知って少しでも早く回復されることを願います。 借金の問題はその後でも解決することは出来ると思います。この病気の事を良く知っている 専門家に相談してください。 家族や仕事、自分の人間らしい生活を失う前に・・・

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/hopehill
  • taiki19
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.8

月並みな回答ですと、やはり借金の一本化というところでしょうか。 ちなみに公務員の場合は、安定しているせいか、自己破産は認められないと聞いたことがあります。 なので、職場の共済貸付で目一杯借りて、金融機関を優先して返済。 残額があれば、友人にそれぞれ少しずつでも返済。 でもって、貸付の返済は最長期間で返済。 といったところでしょうか。 公務員で、年収300万は随分と少ない気がしますが、幾らまで借りられるんでしょうね。 まずは職場にある共済の冊子を見てみてください。

noname#225812
noname#225812
回答No.7

全部あわせて230万ですよね。 返せない額ではないと思います。 ギャンブルを一切やめて、ツメに火を灯す生活をしながら、月々ちゃんと返済してください。 そうすれば数年後には0からスタートできると思いますよ。 それができないなら、あなたに先はないと思います。 ないはずのお金で遊んだのだから、それくらいはしないとね…。

noname#189120
noname#189120
回答No.6

「借金どうなる俺 」 「もぅどうしたらいいのかわかりません。」 このタイトルや「もぅ」とか真剣味が全然伝わってこないしふざけてる感があるね 人ごとみたいだよ 他の質問にお礼も全然してないみたいだし締め切ってもいない キミのどうしようもない人柄というのがにじみ出てるね よくこんな人に友達も金を貸したものだ キミがこんないい加減な人間だなんて夢にも思っていないだろう 本当にキミが困っていると思って手を貸してくれてるのにその行為を踏みにじってなんとも思わないのかい? おそらく何回債務整理しても結果は同じ 一度死んだつもりで本当にキミ自身が生まれ変わらないとここで何を聞いても同じだよ

noname#205254
noname#205254
回答No.5

司法書士に相談し借金を一本化し返済計画を立てるか、弁護士に相談し破産するしかないですね、ギャンブルの借金は帳消しにならない場合が有ります。 二度とギャンブル等をしないのなら、なんとかなるでしょうが、又ギャンブルをすれば同じ事の繰り返しになります、とことん懲りないと分からない物ですね、自分の馬鹿さ加減をまずは反省してください。

回答No.4

もし、返済が遅れ、 私が、金を貸している金融業者の、回収担当者であれば 即刻 給与の差押を、すべく債権執行の申立をします。 債務者が、公務員の場合の給差は民間のサラリーマンと違い 商業登記の謄本を取り寄せたりして、勤務先を特定するための 作業に手間暇掛かりますが、公務員は、その必要が無く非常に簡単です。 しかも、給料を押さえても辞めません。 涼しい顔をして公務員の方は、仕事を続けておられます。 これが、民間の会社員なら、そうは行かないのが一般的なのですが。 公務員で、借金にまみれている人は数多く居ます。 お金を貸す時、信用がある事も、その理由の一つですが。 給与を、押さえやすい事も大きいく影響しています。 警察官、消防署員、自衛隊員、市営地下鉄職員など、勤務時間が不規則な人は、 昼間、暇となり他にやる事が無いのか、ギャンブルが原因で高額多重債務者が、 大勢居ます。 給料を、押えられるのが嫌なら遅延損害金込み、全額一括で返済してください。 それが、嫌なら、経験豊富な弁護士を探してください。 ただし、給差が止まるか否かは、保障の限りでは在りません。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

1「バレると面倒と思い踏み切れない」、2「自分だけでなんとかしたい」。 背がつくと思って飛び込んだら、そうではなかった。実は泳げない。 そこで泳げる振りをして(バレないようにして)、助けを求めない(自分だけでなんとかする)のは、溺れ死を待つだけではないでしょうか。 失礼ですが、とてもこっけいですよ。 原因までわかってるなら、その原因を除くことでしょう。 カジノで百億円単位で掏ってもやめられないのがギャンブルですから、無理かもしれませんが、まずは「ギャンブルをやめる」。 幸いにも公務員ですので、返済については一般人よりも有利に猶予してくれると思います。 あとは、信頼できる上司に相談する、親兄弟に相談するです。 どうしてもそれができないというなら、退職金で充当する手がありますが、金額的には一生の仕事をやめるほどのものではありません。 私の知るところでは、公務員は経済破綻して信用失墜行為をする前に、なんとかするように一般企業よりも対応がされてるようです。 「公金に手をつけて、懲戒免職、組織のトップは謝罪会見」を防ぎたいので、職員が債務超過になった際の対応もされてるということです。共済組合からの借入などもあるでしょう。 無駄な出費を省いたらよいですよと云う前に、ご質問者の場合はギャンブルをやめればよいだけです。 またギャンブルがやめられないというのは、一種の依存症で病気としての治療が可能なようです。 パチンコ・スロットルを毎日やらないと気が済まない人で、うつ病になり、その治療過程で、それらに全く興味がなくなったという方を知ってます。 「当たるとおもしろいのは理解できるが、治療を受けてるうちに、あほらしくなった」といいます。 実例がありますので、治療を受けるのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 借金

    借金について質問です。 アコム 50万 プロミス 30万 レイク 10万 と借金があります。 早く返済を済ませたいです。 なにか良い方法ありませんか。

  • 借金を少しでも減らしたいです。

    借金を少しでも減らしたいです。 遊び目的で作ってしまった借金があります。 武富士とアコムとレイクという所から総額で120万円ほどあります。 3年間返済をしていますが、利息しか返済してないような気がします。 というのも元金が減らないんです。 過払いのこと確認しましたが、過払いはないと相手は言ってきます。 借金を減らす方法は何かありますか? 銀行などで借入して借金を1つにまとめれば今より生活は楽になりますか? このままでは返済していける自信がありません。

  • 借金について

    私の彼がレイク・アコム・クレジットカード5社で今250万ほどの借金があります 毎月支払ってるのですがなかなか減りません 今アコムの方で50万ほどなんですがもう50万ほど借りてクレジット会社を全部支払ってしまいたいんですけどどう思いますか アドバイスお願いします 私と一緒になってギャンブルをしなくなったので助けてあげたいとおもってます

  • 借金の返済で困っています

    借金が80万円あって毎月の返済が苦しいです。 正社員:年収300万円(手取り月17万円ほど) レイク40万円 プロミス40万円 奨学金毎月1万円 毎月約35,000円の返済があります。 ここから家賃(都内)・光熱費・携帯代・食費など引かれてしまい、手元に使えるお金がわずかで、借金をしてしまいました。 最低返済額しか返していないので元金も中々減りません。自分が悪いとは思っていますが、お金のことを考えると憂鬱になります。 債務整理を検討中です。都内で、オススメの法律事務所があったら無料相談したいので、どなたか教えてください。ちなみに、秋葉原辺りに住んでいます。

  • 借金返済について非常に困っています。

    借金返済について非常に困っています。 2月に会社を解雇され、只今無職で求職中です。その為今月の返済ができない状態です。 借金は消費者金融3社(アコム、アイフル、レイク)180万と住民税未納分30万、計210万で毎月約8万ずつ返済しています(税金除く)。 色々調べ、債務整理をしようとは考えているのですが無職なので職を探す事が優先だという事は理解しているのですがどうしたらいいのかわかりません。 まず消費者金融に事情を説明すべきでしょうか? どなたかアドバイスを頂けますか?宜しくお願い致します。 長文、乱文で申し訳ございません。

  • 借金の返済方法について分かるサイトを教えてください

    自分は24歳のフリーターです。 年収270万円(月額23万円前後)で借金は100万円あります。 固定費は借金の返済込みで16万円ほど。(借金返済額は月に3万円ほど)※奨学金の返済の月に1万円も含みます。 家賃は都内のため63,000円と安くありません。最近、コロナの影響で出勤日数を減らされて返済がキツくなりつつあり、債務整理も視野に考えています。 どなたか借金の返済方法や債務整理について詳しいサイトのご教示をお願いいたします。」

  • 現在250万の借金があり最適な債務整理を探してます

    250万の借金があり、毎月7万返済で 年収が200万でなんとか返済していますが(クレジットで返しては借りて状態) この借金を作ったのが半年前で、その半分がギャンブル(株、FX)でもう半分が飲食代や買い物、生活費等です。 借金があるのは3社で銀行とカード会社2社です。 最適な債務整理を教えて下さい。 会社や、家族にばれるのはできるだけ避けたいです

  • 借金の一本化…?

    こんにちは。 私は去年の8月~9月にかけて130万近くの借金を背負ってしまいました。(理由は騙されたのが原因です…)地道に返済をしてきたので現在は110万ぐらいに減っています。 自分の生活にもほんのわずかですが余裕が見えてきたので、借金を一本化したいと考えました。さっそく地元の銀行に融資を申し込んだところ審査が通らず…合わせて3社から借り入れているので多重債務者となっているのでしょう。。。 少しでも少なく利息を払い少しでも早く完済したいのですが、どのような返済をしていったら良いでしょうか…? 私は25歳、独身、家族は同居、年収180万、勤続年数6年3ヶ月です。 借金は当初アコム50万(年18%、毎月1万5千円ずつ返済)、ディック50万(年17%、毎月1万5千円ずつ返済)、プロミス30万(年25%、毎月1万円ずつ返済)を借り入れしました。現在3社合わせ20万ほど減っています。 宜しくお願いします。

  • 現在3社54万程の借金があります。

    現在3社54万程の借金があります。 A社 期間3年8ヶ月 借入額 20万 年率 28、835% 残金 7万3千円 B社 期間3年5ヶ月 借入額 30万 年率 22、995% 残金 18万5千円 C社 期間4年4ヶ月 借入額 50万 年率 29、000% 残金 28万3千円 返済が厳しくなり利息のみの返済の月もあり、債務整理を考えています。 借金の残金を考えるとあと少しなのでなんとか返済したいのですが、貯金も少ししかなく毎月生活がギリギリです。 シングルなので債務整理をしてブラックになると、あとあと困る事はないかなど、心配でなかなか踏み出せません。 PCをもってないので過払い計算もできず、債務整理をしてだいたいどのくらい借金がへるのかも検討がつきません。 債務整理するなら専門家に依頼するつもりなのですが減額報酬、費用などを考えると頑張って借金を返した方がいいのでしょうか?

  • 借金の返済方法で相談です

    今現在、アコム、レイク、ディック、DCカード、UFJニコスで借入れがあります。 消費者金融が3社で300万ほどの借金がありまして任意整理を検討しているのですが、クレジットカードの2社に対してはカード支払いをしているのが多いので整理をしないようにしようと思っています。 ここで質問なのですが、確かクレジットの2社とアコムは三菱東京UFJ傘下だったと思うので、何か支障はないか気になったのですが、どうなのでしょうか? カードが使用できなくなるとかはありますか。