残業をしなくなってやる気が起きなくなりました

このQ&Aのポイント
  • 残業をしなくなってやる気が下がり、注意力が欠け、ミスをするようになりました。趣味の絵も楽しくなくなり、日常生活でも引きこもるようになりました。絵画教室に通って強制的に描くようにしていますが、原因がわかりません。
  • 残業をしなくなってからやる気が下がり、ミスをするようになりました。趣味の絵も楽しくなくなり、日常生活でも引きこもるようになりました。絵画教室に通って強制的に描くようにしていますが、原因がわかりません。
  • 残業をしなくなってやる気が下がり、ミスをするようになりました。趣味の絵も楽しくなくなり、日常生活でも引きこもるようになりました。絵画教室に通って強制的に描くようにしていますが、原因が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業をしなくなってやる気が起きなくなりました

職場は残業が一日2~3時間ほどあり、必要なら休日出勤もしていました。 仕事は好きだし、また前職よりはよっぽどまともに休めていたのでそれほど苦ではありませんでした。 ですが、半年ほど前から人を増やし、残業・休日出勤をしないようにという風潮ができました。 人が増えたので、残業せずに仕事が回るようになりましたが、なぜか私の仕事に対するやる気や注意力がその頃から下がり始め、初心者でもやらないようなミスをするようになってしまいました。 出社して仕事をしていても、余裕のあるときは定時のことばかり考えてしまいます。 また、私は絵を描くことが趣味なのですが同じ頃から全くそれを楽しいと思わなくなり、描く回数が目に見えて減りました。 今までは、少しやる気が落ちていても展示会などに行って人の絵を見て刺激を受けると 創作意欲が湧いてきていたのですが、今はどんなに興味のある展示会に行っても 手を動かす気にはならず、そのことがとても悲しく、沈んでいます。 それだけではなく、日常生活でも休日に外に出ようとはあまり思わなくなり、何もせず引きこもるようになりました(一人暮らしなので料理や風呂洗濯等はできるレベルですが、他には寝るかネットをするかです)。 これではまずいと思い、絵画教室に入会し、今は強制的に描くようにしました。 おそらく自分でも「頑張っている自分」が好きで、くだらないのですがそれだけで少し誇りがあったのが、 定時で帰る「ふつうの人」になった事にがっかりして無気力になったのかと思うのですが… 仕事で危機感がなく致命的なミスをしたり、 忘れないようにメモっておいたことがあとで見たときに何のことかわからずスルーしてしまったり、 一瞬前まであれやらなきゃ、と思っていたことを一瞬後には忘れていたり 脳の障害じゃないかと思うくらい堕落というかだめな人間になってしまい (元からできる人間ではありませんが;)、 病院に行こうと思いましたが何科(脳外科?か精神科?)かわからず、迷っています…… もし何かの病気か心当たりがあれば教えて下さい。 病気の所為にしようとしていることが甘えかもしれないとも思っているので もしそうならお叱りの言葉もお待ちしております…(これが甘えですが…) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177236
noname#177236
回答No.5

医療従事者です。 集中力の低下・家に引きこもりがちになる・無気力、等々・・・ これらは「抑うつ状態」の兆候ではないかと思われます。 これは、うつの症状が一時的に現れる現象です。 仕事を頑張ってこなしてきた団塊世代の方々が、 定年退職した途端、抑うつ状態になると言う事が結構あるようですが、 これに似ていると思われます。 質問者様の場合、「頑張っている自分が好き・誇りを持っていた」のが、「定時で帰る普通の人」 になってしまった為、「ガッカリ」と言うよりも、知らず知らずの内にストレスになっているのだと思います。 >一瞬前まであれやらなきゃ、と思っていたことを一瞬後には忘れていたり と言う事が頻繁にあるようであれば、それはやはり何らかの病気を疑うべきでしょう。 ・・・かと言って、いきなり精神科にかかるのは、正直おススメしません。 精神科にかかると、おそらく「抑うつ状態」と診断され、抗うつ薬などが処方されると思いますが、 薬には副作用がつきものですし、特に抗うつ薬の場合、それが強いです。 また、一旦服用し始めると、いきなり止める事はできず、何ヶ月・何年スパンで徐々に減薬していく、と言う形になります。 質問者様の状態からして、働けない、と言う段階ではないでしょうから、まずは 「カウンセリング」 をおススメします。 その結果、やはり専門医の診察が必要であるとカウンセラーが判断したなら、そう言われると思いますし、 カウンセリングで完治するような状態なら、続けるように言われると思います。 決して甘えではなく、「病気になる一歩手前」だと認識した方が宜しいかと思います。

ppppp123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! なるほど、定時が逆にストレスに……思いもしませんでした。 具体的かつご丁寧なご指導、感謝します。 まずはカウンセリングに行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

あなたはやりがい、生き甲斐を失ったと思います それはあなたにとって大切で必要なものだったと思います その大切なものと共に集中力、やる気、気力も失った 残業がなくなると共に今まで自分が持っていたものまで見失ってしまったんだと思います なくなったのは残業だけですよ 残業と共にあなたが持っていたものまでなくさないでね それがわかれば病院は行くことないと思いますよ

ppppp123
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! たしかに仕事内容は変わっていないのにやりがいがどんどん薄れてきたように思います。 励ましのお言葉ありがとうございます。仕事がんばります!

• ka28mi
回答No.3

荷降ろし症候群、燃え尽き症候群と呼ばれるものなのではないかなぁと思います。 もちろん私は専門家ではありませんし、専門家でも文章一つでは判断できないでしょうから、「かもしれない」レベルですけれど。 私も以前に社内システム開発で、連日午前様~という状態だったのが、部署が変わって日々定時に帰れるようになり、少しした頃に妙に不調になった時がありました。 質問者さまの同じような単純ミスの連発だったり、妙に被害者意識が高くなったり、これまでの趣味が楽しめなくなったり、というのが続いた後に、仕事に行くのが億劫で起き辛いということが起きるようになりました。 いずれも、「うつ病」というほど強くはなく、「何か無気力」という程度なのですが。 私の場合は、会社の嘱託医から色々とアドバイスを頂けたので、大事になることもなく乗り越えられたと思っています。 これまでのストレスに耐えていた体と精神が、急に負荷を失くされてとまどっているのだから、気を楽に持った方が良いというのが、一番基本に言われたことでした。 病院に行くのであれば、眠りが浅くなった、めまいがする、体が重い、などの身体的症状があれば心療内科、身体的な症状は何もないなら精神科が妥当です。 あまり深刻に考え込まずに、気楽に行ってみるのもいいかもしれませんね。

ppppp123
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! なるほど、同じような症状だったのですね…!たしかに「うつ」というほどではないのですよね。 眠れないことが多くなってきているなと感じていたので、心療内科を検討してみます、ありがとうございました!

• meg68k
回答No.2

こんばんは。 個人的意見として。 なんていうか、単に気が抜けているんじゃないかと思うのです。 忙しい時は何かトラブルやミスが発生すれば更に時間を食うという のがわかっているでしょうから、常に緊迫していたと思うのです。 それが時間に余裕ができてきて、ミスってもフォロー出来る(フォ ローしても今までより早く帰れる)なんて考えていて、気が抜けて いて、それが原因でミスをだしてしまっているんじゃないかと思う のですが。 良い意味で常に緊張出来るように、時間ではなく、例えばミスした ら罰金とかそういうマイルールを設けてみてはいかがでしょうか。 自分では難しいというなら上司に言えば簡単に罰則を用意してくれ ると思います。 病院に行くというなら精神的要因だと思うので、心療内科か精神科 だと思います。

ppppp123
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました! たしかにおっしゃるとおり、現在は以前より緊迫した雰囲気がありません。 自分でも気が抜けていると思います。でもそれを自戒しなければ社会人とは言えませんよね。 マイルール、すごくいい案だと思いました。さっそく明日から実践したいと思います! ご提案、ありがとうございました、がんばります!

• Gusdrums
回答No.1

私と良く似た境遇ですね、私の場合は一昨年4月の部署異動により、貴方のように定時を待つ癖みたいなものが1年半前から、特に旺盛になってきました。 そして、貴方は絵を描くことが大好きだったのが、私は好きなのは音楽、いずれも2年前は、エンドルフィンがバンバンでていた、つまり高揚感があったのに、この異動を起点として音楽を聞いても感動がかなり薄くなってきました。 日常生活は普通ですが、無気力・無関心は特にハッキリしていて、休日は寝ることとPCばかり、約半年でこの変化に驚愕して医者に行きました、ストレスからくるものですね とだけ言われました。 薬で抑えていましたが、薬が効かなくなってきた旨を述べたら、きつい薬に変えられ副作用も出ました、薬ばかり処方する医者は治すという感覚ではないのですよ、このまま私は薬漬けになるのが嫌になったので、カウンセリングを中心にした診療内科へ変更して通っています。 次回(3回目)から自律訓練ということです。 私は勿論、医師ではないので、貴方の変調についてはコメントできません、以上、ご参考にして下さい。

ppppp123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に同じような症状ですね…なるほど、薬が1番というわけでもないのですね。 カウンセリングも考えてみます、とても参考になりました。ありがとうございました!