• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

逆再生のような音が出る楽器はありますか?

ときどき映画などで逆再生のような音(だんだん音が大きくなってくる感じ)が効果音とかBGMみたいな感じでなっていたりするんですがそういう音を出す楽器があるのでしょうか? それとも機械が作り出す音なんでしょうか? その音が出てる動画を下に貼っておきました。 0:59のあたりでその音が出ています。 よろしくおねがいします!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6505)

普通はデジタルサンプラーでハットとか逆再生するけど、これはピロピロってシンセの音。つまりホワイトノイズを減衰させた音ですね。 でも最近はシンセの音もサンプリングしたあとでまた波形を変える場合もあります。一から音を作るのではなく全てメモリーに録音してしまい波形だけつくるものです。ゲーム音楽などは殆どこの方式。その方が処理は一個でいいからPCでは扱いやすい。 人の声、ピアノ、オーケストラ、そしてシンセもすべて音階録音して波形だけ創作。そういった音源が売られてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素人なのでよくわからないんですがやっぱりデジタルの音だったんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

no.2です。ちなみにシンバルの逆再生はこんな音です。ポップミュージック等ではよく耳にする定番のサンプルだと思います。 (リバースシンバルの作り方の動画から。2:35辺りにその音が出てきます。) http://www.youtube.com/watch?v=yZX5m1fNe7s

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

シンセでディケイを調節すれば普通に作れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

シャーという短い音ですか? なら主にドラムセットのシンバル(ハイハットではない音が長く伸びるもの)の逆再生です。ポピュラーミュージックではよく使われますね。逆再生なので当然生の演奏だけでは再現できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シャーという音の少しあとでミッキーマウスが出てきてるところのBGMです・・・ わかりにくい説明ですいませんでしたm[ー_ー]m

  • 回答No.1

キーボードかタッチキーボーか触覚フィードバックの音を   録音してながす時徐々にボリュームをあげます たいていエフェクターなど使いますね まあたいてい 1セット買うのに15000円~3万くらいかかりますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!