• ベストアンサー

中間遺伝について教えて下さい

次の問いの考え方を教えて下さい。 F1はAaしか存在しないと思うのですが、Aaが赤色と桃色の場合があるのでしょうか? 問1)、問2)両問は矛盾しないのでしょうか? よろしくお願いします。 遺伝子AAとaaをもつ個体を両親としてF1をつくり、更にF1を自家受精してF2を得た。 F2をそれぞれ自家受精してF3を得た。 Aは花色を赤に、aは花色を白にする遺伝子であるとする。 問1)F1がすべて赤色になる場合、F3の表現型とその分離比を求めよ。 問2)F1がすべて桃色になる場合、F3の表現型とその分離比を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monta7
回答No.2

F1はAaしか存在しません で合っています ただし そのときの花色が問題です A遺伝子が優勢でAaが赤になる場合 Aの赤とaの白が両方あるAaが、中間の色の桃色になる場合です 前者ではF2はAA、Aa、aA、aa   赤、赤、赤、白 となり 後者は     AA、Aa、aA、aa   赤、桃、桃、白となります。

jkmiyuki
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>問1)、問2)両問は矛盾しないのでしょうか? 全く矛盾しません。 問題には問1)の植物と問2)の植物が「同じ植物」だとはどこにも書いてありません。 問1)の植物は典型遺伝で問2)の植物は中間遺伝です。 だからこの問題は面白いのです。

jkmiyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。