-PR-
解決済み

ファイルをロックする?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.72229
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (153/200)

子供がパソコンを触るようになり、デスクトップにあったファイルのいくつかを、無意識に他のファイルの中へ入れてしまい、あとで直すのですがこれを入れられないように設定出来るのでしょうか? 
次の項目を関連ずけておきたいのですが・・・・・・

●ファイルの中にファイルを入れられないようにする
●デスクトップに置いてある各ファイルのアイコンがズレないようにする
●完全にロックしてしまうと、追加したい項目(ファイル編集作業)が出来なく
 なるので簡単な操作で元に戻したい(子供がいじる時だけロックしたい)

以上、もしや初歩的な事なのかもしれませんが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

参考URLにその物ずばりの
Windows For Kids - ちびっこPC
なんていうのもありました
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

ありがとうございます。
使えそうな気がします。
一日も早くデスクトップを確立したいです。
投稿日時 - 2001-05-08 22:21:32
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

ファイルやフォルダをロックするソフトが市販品やシェアウェア、フリーウェアであるようですから、探してみては?

ざっと、紹介しておきます。

http://www.freedomsoft.net/products/uw/index.html
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/wa2/ikaia/pfs/index.htm
http://www.senko-corp.co.jp/html.file/PL/powerlockwin.html
http://www.try-net.or.jp/~to-do/ware.html
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/util/security/swreg.html

OSをWindows2000に変えて、それぞれ別のユーザーIDを使用するようにすると言う方法もありますけどね。
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

ありがとうございます。
ひとつひとつ確認させていただきます。
今日もデスクトップはぐちゃぐちゃ・・・・・!
かないまへん・・・・とほほ。
投稿日時 - 2001-05-08 22:19:16


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

babu-tatsutakaさんこんにちは。

>ファイルの中にファイルを入れられないようにする

デスクトップ上にフォルダを置かずに、ファイルはできるだけExplorerで扱うようにする。(Explorerはアクセサリの中にあります。場合によってはデスクトップにショートカットをつけても良いと思います。)

>デスクトップに置いてある各ファイルのアイコンがズレないようにする

右クリック→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」を選択する。

このくらいしか思いつきませんが…
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

やはりそうですかー。
何か設定が実在するかと思ってましたが残念です。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-06 20:19:05