• ベストアンサー

ファイルが消せない

あるファイルをデスクトップにコピーしたところ、そのファイルをゴミ箱にうつすのですが消せません。 ゴミ箱へに移動の準備中 「項目”ファイル名”がロックされているので操作は完了できません。」 と、なります。 そのファイル(アイコン)には左下にちいさな鍵のマークが付いています。

noname#10657
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ファイルメニューの「情報を見る」でウィンドウを出して「ロック」のチェックをはずしてください。 optionキーを押しながらゴミ箱の操作を行ってもうまくいくことがあります。

質問者

お礼

うまくいきました。 ありがとうございます。