• ベストアンサー

オブジェクトを作らずクラスのままで使用しても良い?

クラスのインスタンスを一つしか作らない場合、 そのクラスをクラスのままインスタンス化せずに使うのは推奨されませんか? 理由も合わせてお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok_mnb
回答No.1

クラスは型ですのでクラスのままで(インスタンス化せずに)使用することはできません。 クラスのままで使用するとは、static修飾子(静的クラス)を使用するか、ということでしょうか? 少しずれるかもしれませんが「static修飾子」については 下記で議論されていますのでご参照ください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?forum=12&topic=26905
bajiriko
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 インスタンス化せずにアクセスしたいが為や メモリ節約の為(携帯では裏技として可) などの理由ではstaticにすべきでないのですね。 現時点ではstatic領域へのアクセス速度も優位性無いみたいですね。 static以外で解決できない時にstatic使用し、 一度しか、作らない時でもsingletonとして作るように心掛けます。

bajiriko
質問者

補足

その通りです。 一つしか、インスタンスを作らないクラスなら、 static classとして使うのは推奨されるか? という事です。