• ベストアンサー

自宅でポリゴンを使い、3Dキャラクターを意のままに

自宅でポリゴン(?)と言われている体の各部位に取り付けて、3Dのキャラクターを動かすというものは、個人では販売されていないのでしょうか?プロ機材などが必要で何百万もかかってしまうのでしょうか? ひとつの3Dキャラクターを作りさえすれば、描かずとも漫画やア二メなどが簡易に作成できるのではと考えています。 顔のパーツや腕のパーツなどを選び、好きな動物などのキャラクターを好きな角度から画面上に映し出して、好きな動作をさせることができるような作成環境が整っていたらどんなによいかと思えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

なんか言葉の使い方が変です。根本を理解していないようですね。 「何かの装置を自分(あるいは他人)に装着し、PC画面の3Dキャラクターのポーズをつける」ということでいいのでしょうか? 正解という前提で進めますと、「可能」です。 これは「モーションキャプチャー」と呼ばれる技術です。 家庭でも使える機材としてはXBOX360用の「キネクト」です。 ゲーム機用の機材なのですが、「MikuMikuDance」というPCソフトがこの装置に対応しており、人間のポーズどおりに3Dキャラクターを動かせます。 実際にマンガなどで3Dキャラクターを下書きに使っている人はいます。 有名どころでは「GANTZ」がそうで、下絵を3Dソフトで作成しているそうです。

hiyokotati
質問者

お礼

すごい勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.2

パソコンソフトで有名なのが、DAZ Studio http://www.daz3d.com/i/products/daz_studio? 日本語のものでしたら、Poser http://graphic.e-frontier.co.jp/poser/ 人体をポージングとアニメーション処理するだけでしたら、MMD(ミクミクダンス) http://www.geocities.jp/higuchuu4/ iClone http://graphic.e-frontier.co.jp/iclone/4// などがあります。 Poserや、DAZ Studioでは、質問者のご希望に近いことができます。 ただし、全く別のパーツに交換した場合、ボーン設定をやり直す必要があるため、それなりの技術と時間を要します。 下記の画像は、Poserに付属しているフィギアのケイトです。

hiyokotati
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に勉強になりました。