• 締切済み

リアルな3D動画を作りたい

1分くらいの動画でいいです!FFやDOD並みのリアルな質感の物を作りたいんです 派手なアクションはなくて構いません 立ったり走ったりできれば 質問したい事 1.パソコンとフォトショ、3Dソフトだけで作れますか?他何か用意するものは? 2.期間はどれくらい必要ですか?専門学校生ですがそれほど忙しくないんで時間に余裕があるほうです 3.動画作りに参考になるサイトを教えてもらえませんか?FFやDODっぽい動画 3Dキャラクターを作っているサイト等 4.当方女ですが プロアマ問わないで女性でゲーム関連の3D動画作成してる人はどれくらいの割合ですか?予想だと9割くらい男の人のイメージがあります 補足 全然リアル系じゃないけど3D動画を作った経験あり

  • 516j
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

1.3Dソフトはなんでしょう? それによって結構できることが違うのですが、やはり仕上げにコンポジット(画像合成)系のソフト(appleのShakeやMotion、AdobeのAfterEffects、AutodeskのCombutionなど)があるとリアルさが全く違ってくると思いますし、3Dソフトでの作業の負担が相当低減されます。 2.その人のスキルしだいですが、1分を30fpsで作るとトータル1800フレームですよね。レンダリングが1フレーム1分でできてもそれだけで30時間。実際には「リアル」にするならもっとレンダリングが時間かかりますし、構想やモデリング、モーション付け、カメラワーク、ライティング、、、そんな前準備とテストをやっていると、結構な時間になると思います。事前の計画立て(コンテ?)とテストが重要だと思います。 3.No.1の方がおっしゃっていますが、雑誌のCG Worldがお勧めです。 4.女性の割合はわかりませんが、3D(での創作活動)が嫌いという人は男女を問わず結構います。2D(アニメ)と比較してロジカルな部分が多く、最終的な画を得る方法が設定で決まるのが苦手という人が多いです。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

1. できるといえばできる・・・ 他には、モデリングするものの資料、テクスチャ素材を撮影するデジカメなんかもあると便利。 モデルやテクスチャ、ライティング、質感、モーション等を詰めていける技術、知識、洞察力、客観性、気合等といった複合的な要因が関係してくるので、リアルになるかどうかはあなた次第。 2. あなた次第。 本当に仕事の早い人なら、キャラ一体1週間もあれば仕上げてしまいます。 プラス背景やモーションですから、内容によっては1~2ヶ月でできるのでは? あなたがどれくらいの作業スピードなのかわからないので、なんとも言えませんが、作るものをリストアップして、それぞれどれくらいの作業量か計算してみては? 3. 検索すれば色々出てきます。とりあえず思いつくキーワードで検索してみては? 雑誌ならCG WORLDなんてオススメです。毎月買って読めば、色んな知識が身に付きます。 http://stmomo.jp/ 4. 女性は少ないです。 私の周りだけかもしれませんが、3Dメインのグラフィッカーで女性の人は殆んどいません。1/10か1/15か・・・ 女性の性格が影響しているのか、デザインや2D系は結構いますが、3Dとなると途端にいなくなります・・・

関連するQ&A

  • real emotionの振り付け

    FF10-2のオープニングのreal emotionの振り付けを覚えたいのですが、 PS2が故障してしまって覚えることが出来ません。 どこかに振り付けが書いてあるサイトはありませんでしょうか。 動画でも構いません。 よろしくお願いします。

  • Vtuberとリアルの境界線をどう思いますか?

    バーチャルユーチューバー(以下Vtuber)は3Dキャラが実際にある商品を 持ったりできないのでゲーム実況や歌が歌えれば「歌ってみた」、雑談動画が多くなりがちです。 でもキャラクターの絵にもよるでしょうけど手元だけリアルの手を映して商品紹介したり、 リアルゲームをやってみたりするのもありだと思うのですが皆さんはどうですか? 「いやいやバーチャルなんだからリアルな手元映すなよ!」といった感じでしょうか?

  • FFの3D絵って、好みが分かれやすいんでしょうか?

    FFの3D絵って、他と比べて好みが分かれやすいんでしょうか? インターネットなどでは、『綺麗で見惚れてしまう』という意見もあれば、『リアルで怖い』『人間がマネキンみたいで不気味』という意見があります。 人それぞれの好みなんでしょうが、結構キッパリ分かれているなと感じたので・・・ 後、皆様はFFのような3D絵と、綺麗な2D絵だったら、どちらが好きですか?

  • リアルプレイヤーで再生出来ない

    ネット上のあるサイトから動画をダウンロードしたんですが、windowsメディアプレイヤーでは再生出来るんだけどリアルプレイヤーでは再生出来ません。 以前、同じサイトから同じ動画をダウンロードしたときはしっかりリアルプレイヤーのファイルになって再生出来たんですけど… 今回のは、なんか意味わかんないファイルになってます… ファイルの種類を変えれば再生できるのでしょうか? メディアプレイヤーよりリアルプレイヤーの方が高性能だと聞いたんですけど…設定の問題とかもあるの? 誰か詳しい人教えてぇ~くださぃ゛。

  • リアル絵がうまく書けません

    いわゆる、スーパーリアリズムな絵を描きたいのですがうまく 描けません要領を教えてください。 絵や美術に関して専門的な教育を受けていませんが、数年前に 知人から技術を習い挑戦した時はリアルに描けていたのですが しばらく描かないうちに描けなくなってしまいました。 絵の用途は、WEBサイトなどに挿入する人物などのイメージ素材 として使うものです。 どの程度のクオリティーのものかと申しますと、絵だと言われ ないと写真に見えると言った精度です。 もう少し詳しく言えば、サイトイメージに合った素材としての 役割だけなので、モデルになる写真などのレイアウトやデザイ ン性を忠実にコピーする必要は無く描きやすいように複雑なデ ザイン部分は単純にアレンジしても構わない程度です。 (一見、写真素材を使ったページに見せたいのです。) 具体的に行き詰っているのは仕上げの工程辺りからです。 デッサンまでは、スムーズにいっていると思います。 仕上げの細部を描き込んで影をつける段階で、 一旦写真のように質感が出てきて輪郭がハッキリと浮かび上が りリアル感が少しづつ出始めのですが、 さらに仕上げに向かい細部の質感を出す工程の辺りから、輪郭が 再度ぼやけて不自然になります。 (その他の自身で気がついてない原因もあるかも知れません) 現状打破のために、お手本になる写真を良く観察するという作業 に時間を掛けてみたのですが、写真のようにリアルになりかけて は、絵に戻るといった事を延々と繰り返し完成にいたりません。 (ガラスで出来たフィルタが掛かったり外れたりといった症状) 単純なりんご等で練習してみても、同じ工程(仕上げの工程あたり) からうまくいかず完成にいたりません。 お手本を観察する力も原因でしょうが、どのような要領で描け ばよいのかや、仕上げ段階(主に、影つけや細部の色を再現する 工程)に必要な技術をつける効果的な方法やアドバイス等を頂け ませんでしょうか。 複数質問で申し訳ありませんが、色の数が足りない忠実に作れて いない場合に仕上がりはどんな感じになりますでしょうか? (これが、原因の一つの気がしないでもありませんが、、。) ■リアル絵の研究に使っているサイトの参考URL ttp://oekyo.org/06/ ちなみに、他人のリアル絵を描く全作業工程の動画を見れるサイ トなどを見て研究しておりますが見よう見まねでと言うわけには いきませんでした。

  • カメラと連動するリアルVTuber作成

    Webカメラやスマートフォンのカメラと連動して動く、人間のようなリアルなVTuberを実験的につくりたいと思っています 目的は配信ではなく、プレゼンテーション動画やユーザーマニュアル動画(資料説明)の解説役を、架空のというか人工的につくったアバター(キャラクター)でやらせたいのです スピーチ原稿が固まっていない場合も想定し、動画から変換ではなく、カメラで移した人間の動きに合わせて動くものを想定しています。 現在VTuber作成の説明動画をみると、カメラの動きに合わせてアニメなど2次元キャラクターがリアルに動くものはあるようです。 その際、 ・Live2D ・VRM などの形式のファイルを用意する必要があるようです やり方を調べると、ど2次元キャラクターで説明しているものがほとんどです アバターはアニメキャラではなく、画像系生成AIで作成した人間にみえるものにしたいのですが、髪の毛があるため難しく、上記ファイルに加工する方法を探しましたがみあたりませでした。 後ろを向いたり踊ることはなく、アバターのフロント(前面)とすこし顔(目)や手や口が動くだけでよいと考えています。 リアルな人間の静止画像を、VTtuberのアバターのよう、カメラが捉えた人間の動きに合わせてに動かす(話させる)方法はあるでしょうか? Warudoもあるようですが、二次元アバターばかりです なおxpression cameraは、コスト的に外して考えています

  • 3D画面のアニメートって…?

    コンピュータとこことどちらのカテゴリにしようか、 迷いましたが結局こっちにしました(笑) 息子達がプレイしている「風のタクト」を見てて不思議に思ったんです。 このゲームに限った話じゃありません。 ポリゴンを使ったキャラクターでも、基本的に2次元のアニメと同じように キャラクターデザインをなさる人がいて、 特定の場所でこういう行動を取ればこういうアクションをするという…何といったらいいのかな、「芝居をつける(?)」人もおられるんでしょうけれど、 こういう動きって、どうやって作り出しているんでしょう 紙の上のアニメート(動きのつけ方)だったら経験ありますのでわかりますが、 (1秒間に最高24枚の絵が必要だとか云々)←かなり古いかな、もしかして(恥) 3Dの物体のあの流れるような動き… やっぱり原画や動画に相当するものがあるんでしょうか 漠然とした質問で申し訳ないんですけど、 ご存知の方おいででしたらお願いいたします。 ちなみに「風のタクト」は黎明期の東映動画の劇場作品を髣髴とさせる ものすごいグラフィック&演技だと、個人的に思ってます。 『どうぶつ宝島』が見たくなっちゃったよ(笑)

  • リアルプレイヤーについて、DL規制法について

    最近リアルプレイヤーをDLして動画を見ていますが、画面の右上に「この動画をダウンロードしますか?」 と表示されます。DLしていいんですか?DL規制法?って有りますよね?なのに何でDL出来るようになっているのか…? 海外なら大丈夫だから?海外のサイトだから大丈夫とか?ユーチューブやFC2動画もダメなのですか? 実際、今でもDLしている人いるんでしょう?

  • リアルプレイヤーに関して

    OS10.2.8環境でリアルONEプレイヤーや最新版を使っていますが、なぜかアマゾンジャパンの音楽視聴だけが出来ません。 以前は、正常にアマゾンでも視聴出来たし、他のサイトでは動画など正常に動作します。 アマゾンだけ視聴出来なくなったのはどうしてでしょう? アマゾンで再生しようとすると、「アップデートエラー」と表示されたり、hurl.exeだかなんだかがダウンロードされたりもします。 これはexeなので、ウィンドウズでないとダメって意味でしょうか? 詳しい人、教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • 24日カンブリア宮殿で流れたボカロ動画は?

    24日カンブリア宮殿というTV番組でニコニコ動画が特集されました。 そこですごくリアルなボカロの動画が紹介されました(見えたのはルカ?) 確か、他人の楽曲に仕事で3Dを作っている人が趣味でPVを製作したと話しているところだったと思います。 その動画がどれなのか、分かる情報があれば少しでも構わないので教えて欲しいです。 曲・映像ともにすごく惹かれて一度見てみたいのです。 どうか宜しくお願いします!