• 締切済み

リアルな3D動画を作りたい

1分くらいの動画でいいです!FFやDOD並みのリアルな質感の物を作りたいんです 派手なアクションはなくて構いません 立ったり走ったりできれば 質問したい事 1.パソコンとフォトショ、3Dソフトだけで作れますか?他何か用意するものは? 2.期間はどれくらい必要ですか?専門学校生ですがそれほど忙しくないんで時間に余裕があるほうです 3.動画作りに参考になるサイトを教えてもらえませんか?FFやDODっぽい動画 3Dキャラクターを作っているサイト等 4.当方女ですが プロアマ問わないで女性でゲーム関連の3D動画作成してる人はどれくらいの割合ですか?予想だと9割くらい男の人のイメージがあります 補足 全然リアル系じゃないけど3D動画を作った経験あり

• 516j
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• shut0325
回答No.2

1.3Dソフトはなんでしょう? それによって結構できることが違うのですが、やはり仕上げにコンポジット(画像合成)系のソフト(appleのShakeやMotion、AdobeのAfterEffects、AutodeskのCombutionなど)があるとリアルさが全く違ってくると思いますし、3Dソフトでの作業の負担が相当低減されます。 2.その人のスキルしだいですが、1分を30fpsで作るとトータル1800フレームですよね。レンダリングが1フレーム1分でできてもそれだけで30時間。実際には「リアル」にするならもっとレンダリングが時間かかりますし、構想やモデリング、モーション付け、カメラワーク、ライティング、、、そんな前準備とテストをやっていると、結構な時間になると思います。事前の計画立て(コンテ?)とテストが重要だと思います。 3.No.1の方がおっしゃっていますが、雑誌のCG Worldがお勧めです。 4.女性の割合はわかりませんが、3D(での創作活動)が嫌いという人は男女を問わず結構います。2D(アニメ)と比較してロジカルな部分が多く、最終的な画を得る方法が設定で決まるのが苦手という人が多いです。

• renton
回答No.1

1. できるといえばできる・・・ 他には、モデリングするものの資料、テクスチャ素材を撮影するデジカメなんかもあると便利。 モデルやテクスチャ、ライティング、質感、モーション等を詰めていける技術、知識、洞察力、客観性、気合等といった複合的な要因が関係してくるので、リアルになるかどうかはあなた次第。 2. あなた次第。 本当に仕事の早い人なら、キャラ一体1週間もあれば仕上げてしまいます。 プラス背景やモーションですから、内容によっては1~2ヶ月でできるのでは? あなたがどれくらいの作業スピードなのかわからないので、なんとも言えませんが、作るものをリストアップして、それぞれどれくらいの作業量か計算してみては? 3. 検索すれば色々出てきます。とりあえず思いつくキーワードで検索してみては? 雑誌ならCG WORLDなんてオススメです。毎月買って読めば、色んな知識が身に付きます。 http://stmomo.jp/ 4. 女性は少ないです。 私の周りだけかもしれませんが、3Dメインのグラフィッカーで女性の人は殆んどいません。1/10か1/15か・・・ 女性の性格が影響しているのか、デザインや2D系は結構いますが、3Dとなると途端にいなくなります・・・