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【3D】ポリゴンを減らしたい
3Dモデリングに関して 頂点数が増えすぎたので最適化を行いたいと思います。 現在扱っているモデルが重なっていて見えない部分など無駄が多いので そういった部分を自動で削除できると楽なんですが このようなことができるソフトやプラグインなどはありますか? ある位置(カメラ)から見て見えない部分を全て削除できたりすると なお良いです。
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- kita_s
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回答No.3
見えない部分を物理的に消すのは自分でやるしかない。普通はね。自動でやらせるなんて怖くてやらせられないよ。カメラの位置が変わったらポリゴン破綻してるところ見せられたらどうすんの? 頂点数自体を減らしたいならポリゴン単純化を使うとか。 頂点が増えすぎたってことは、モデリング失敗してるから、それを下絵にして多いところを作り直したほうがうまくいくことも多いよ。納期とかがあるなら決断は早めにね。 マニュアル全部読んだ?分厚くて・ページが多くて読んでないなんてアホみたいなこと言うのは無しよ。3DCGやるんならマニュアルは最低一度はすべて読むのは常識。時間なんてトイレしゃがんでるときでもいいんだし。 てかソフトは何を使ってるの?プラグインったってわかるわけないでしょ。
- acha51
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回答No.2
そのソフトに陰線処理がありませんか? HELPで確認してみてください
質問者
補足
ありがとうございます。 調べてみましたがそれは見えない部分を表示させなくする機能 という理解でよろしいでしょうか? もしそうでしたら頂点数を規定値以下まで減らさなければならないので 表示しないだけではダメなんです。 もうしわけありません。
補足
ご回答ありがとうございます。 >カメラの位置が変わったら~ カメラの位置は変わりません。 >モデリング失敗してる~ 私が作ったものではないですし作りなおすこともできません。 >ソフトは何を使ってるの~ ソフトを限定せず質問しています。 よって色々と考えてくださったようで申し訳ないのですが ストレートに質問に答えてくださるだけで大丈夫です。 やはり"普通は"ということはそういった機能はないのでしょうか。 上記の通りカメラは固定なので、もしそういった機能があるのならば ある程度破綻してもそこから修正した方が早いんですが。 ちなみに頂点の結合やモディファイアは試しました。