3D映像作品を作成するためのソフトをご紹介します

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも扱いやすい3D映像作成ソフトの一つは、Blenderです。リアルな人間や生き物、背景などすべての要素を自分で作成し、映像作品を作成することができます。また、Blenderは豊富な解説書やチュートリアルがあります。
  • また、プロも使用している有名なソフトとしては、Autodesk Mayaがあります。こちらもリアルな映像作品を作成するためのツールが豊富であり、プロ向けの機能も備えています。
  • さらに、映像作品の制作に特化したソフトとしては、Cinema 4Dがおすすめです。初心者からプロまで幅広く利用されており、使いやすいインターフェースと豊富な機能を提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dで映像作品を作りたい

3Dで映像作品を作りたい こんにちは。 只今PCを取り上げられている友人に代わって、質問させて頂きます。 今は全くの初心者ですが、3DCGで、曲のPV程度の長さの映像作品を作れるようになりたいそうです。(それを職業にするわけではないようです) しかし、作成ソフトが多すぎて、何を選べばいいのか分からないそうで(汗) 条件としては ・リアルな人間や生き物、背景などが、全て自分で作れる ・映像作品が作れる ・金額は問わない ・1本で、キャラクター作成から映像化まで、全て出来る物  (potoshopは既に持っているようです) ・解説書等が多い、有名なもの  です。 因みに、4番目の条件については、どうしてもそう言う物が無い場合、あまり多くなければ、複数のソフトの組み合わせでも構わないそうです。 幾ら時間が掛かっても良いので、質の良い映像を作りたい。と言う事なので、初心者用ではなく、プロも使用しているソフトが良いそうです。 この条件に当てはまるようなソフトは、あるのでしょうか? 何か説明不足な点が有りましたら、友人に聞いて来ますので、教えて下さい。 ご返答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.2

とりあえずMikuMikuDance使っとけば良い。 http://www.geocities.jp/higuchuu4/ 本格的にやるならXSIかMAX、どちらもAutoDesk社が販売。価格は50万~150万位。 趣味でやるならLightWave3DやCinema4D位の10万~20万円位。 もっとライトにやるなら六角大王Super(1万円位)やMikuMikuDance(フリーソフト) Shadeは地雷なので全力で回避する。 ※昔は評判良かったソフトだけど、いまはグダグダ。 ※データ形式が特殊でガラパゴス化している上に動画作成を苦手としている。 あと、AfterEffectがあると良い。

hanaazami
質問者

お礼

分かりやすいご説明、有難うございます。 MAXとは、3dsMAXと言うソフトでしょうか? MikuMikuDanceは……初音さんが嫌いな人なので、どう言うか分かりませんが、とりあえず勧めてみます。 Shadeは地雷なのですか!? 前に雑誌に載っていたのを見て、友人が買ってみようかと迷っていたソフトだったので、止めるように言っておきます。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

MikuMikuDanceは初音ミク以外の3Dオブジェクトを使用できますよ。 ニコニコ動画やYouTubeで「MikuMikuDance」「MMD」で検索してみてください。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11838306 ↑これなんて凄いリアルですよ。 ↓ミラー http://www.youtube.com/watch?v=VI6gmisi2Vc

参考URL:
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
hanaazami
質問者

お礼

今はフリーソフトでも、凄くクオリティが高いのですね! 私は3D方面に全く詳しくないので、初音さん以外でも作れるのは初耳でした。 気に入るかどうか、今度勧めてみます。 ご回答有難うございました!

  • Peric
  • ベストアンサー率38% (42/109)
回答No.1

2chより転載 3Dソフトの動向  業界別にまとめて見ました。  映画 maya 映画制作現場では圧倒的なシェアを誇り、 今からそのシェアを切り崩すのは難しい状況である。 ゲーム XSI キャラを動かす操作性に評価が高く、 ゲーム会社では生産性の高さから採用が広まり、 標準になってきている。 建築・デザイン関係 shade  生き物などの作成には不向きだが、 建築などの人工的な分野ものなら、操作性に評価が高い。 そのコストパフォーマンスの高さから、 中小零細企業の支持を集め、 国内業界の標準ソフトになってきている。 趣味 LW ホビー向けに支持を集めており、 値段の安さから、 今後もホビー向けユーザーを獲得し続けると予想される。 ただし価格が Autodesk Maya 2010(スタンドアロンライセンス) 53万5,500円 Autodesk Maya Real-Time Animation Suite 2010(スタンドアロンライセンス) 73万5,000円 Autodesk Maya Entertainment Creation Suite 2010(スタンドアロンライセンス) 76万6,500円 Autodesk Mayaサブスクリプション 10万2,900円 Autodesk Mayaサブスクリプション パートナー ゴールドサポート 18万1,650円 親にPC取り上げられるような年齢の人がプロ仕様のソフト買えるんでしょうか?昔は100万以上してましたから安くはなっているんですけどね。

hanaazami
質問者

お礼

Mayaは、イラスト投稿サイトで使用している方が沢山いらっしゃったので、名前だけは知っていましたが、相当な値段がするのですね! 友人は、来年から働き始める人で、実際にソフトを買うのは、何年か後の話らしいので、その辺りは大丈夫だと思います。 それを今知りたい理由は分かりませんが(汗) 早速のご回答、有難うございました!

関連するQ&A

  • AftterEffectでレンダリングした映像を3DCG(LightWave)の背景として扱う

    初心者なのですが、AEで作成した映像を3DCGソフトのLightWave7.5の背景にしたいのですが、何か方法を教えてください。もしくはLightWaveのbackdropを時間とともに変える方法があれば・・何かいい方法があれば教えてください!よろしくお願いします。

  • 映像制作について(カラオケのような映像)

    映像制作について初心者のため、どなたか教えてください。 友人の結婚式の余興で、スクリーンにパソコンで制作した映像で カラオケのように、歌詞をなぞるような映像を作りたいのですが、 どんなソフトを使えば作成できますでしょうか? フリーソフトでも有料のものでもOKです。 また、作成した映像と音楽を連動させるにはどうしたら いいでしょうか? パソコンから音響をとり、会場に流す ようなイメージでよいのでしょうか? 素人なため、質問に分かりにくい点がございましたら、 お手数ですがご指摘くださいませ。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 知識も経験も0だけど3DCGで映像作りたい!

     長文なので暇なときにでも見てください。 今まで興味はあったけど明確にやりたいことが思いつかなかったので手を出しませんでしたが、今回3DCGを使って映像を作りたいと思い、早速始めてみようとしたのですが、どうすればいいのか分からないことがあります。 (1)ものすごーく初歩の初歩から質問して申し訳ないのですが、まず3DCGのソフトってモデリングから映像作り(モーション付け)までできるのですか?別々のソフトが必要ですか? (2)作りたいものはだいたい決まっているのですが、それらの物を作るために適しているソフトが何か分かりません。  具体的に作りたい物ですが、ローポリモデルで人物、建物、自然、小物などを作りたいです。リアルな質感を求めている訳ではありません。カックカクのペラッペラのやつです。それらの物を組み合わせ、モーションをつけ、ゲーム画面のようなもの(実際にゲームにする訳でなく、それっぽく見える映像)を作りたいです。イメージ的にはNintendo64や初期のPS2のゲーム画面みたいな感じです。  どんなソフトがいいのでしょうか?今のところ使いやすそうで値段も手頃なShade Basicがいいかなと思ってます。六角大王もいいなと思ったのですが。できればMacで使えるソフトがいいです。(Windowsも持ってるのですが、自分専用のPCではないので)しかし、Macの3DCGソフトはろくな物が無いと先生が話していたので少し心配です。  ちなみに私学生ですので、知識も経験も無い上にお金もありません。高額なソフトの方が機能も豊富だろうとは思いますが手が届きません。    映像作りはあくまでも最終目的で、そこまでの道のりが長いことも投げ出す可能性があることも分かってます。でも、それでいいかなと思ってます。中途半端な考えですみませんが、ただの趣味なので、3DCGを始めるきっかけ程度の考えです。  ただ、何かを作ることは好きで、デジタルでもアナログでも、イラストでも映像でも立体でも、作っている最中はすごく楽しくて、とにかく時間かけて、満足できる物が作れるようにしてきました。3DCGも楽しめるんじゃないかなあと思ってます。  知識も経験も0と言いましたが、一応MMDは使ったことあります。軽いモーションをつけたくらいで大したことはしてませんが。モデリングの経験は0です。  長くなりましたが最後に。3DCG経験者、仕事にしている方も趣味の方も、私はこんな始め方でこんな経験をしたとか、何かお話ししていただけるとうれしいです。  回答よろしくお願いします。

  • こんな映像作るには…?

    踊る大捜査線シリーズのオープニングタイトルバックのような映像を作るには、どのようなソフトが必要なのでしょうか? これまでDTP関係のソフトしか扱ったことがなく、PhotoshopやIllustlatorで作成した静止画を利用して映像作品を作りたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 作品集のホームページ 作り方

    フリーランス初心者です。 個人で活動されているイラストレーターさんより、作品集のホームページを作ってほしいと依頼がありました。 ペースは私のほうで作成して、更新はお客様のほうでされたいそうです。 作品集向けのサーバーを教えて下さい。 又は参考サイトを教えて下さい。 お客様が簡単に更新できて、無料が条件です。容量も大きいほうがいいです。 宜しくお願いします。

  • Macで映像を作りたいのですが

    Macで映像を作りたいのですが、イラストレータとフォトショップしか使ったことがありません。それらのソフトを使って映像を作成し、CDに保存したいのです。またその映像をクイックタイムなどで見れるようにしたいのです。映像のことは全くわかりません。初心者でも使える簡単なソフトはを教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 結婚式関連の映像の勉強について

    私は2月からまったくの初心者でウェディングのエディターの仕事をすることになり、ただいま映像について勉強中なのですが、今は生い立ちのメモリアルムービーを作っています。 しかし、本当に初心者なのでレパートリーも少なく、ワンパターン化しており困っています。 参考になるかと思い、PVなんかを見たりしてるのですが、たくさんありすぎてよくわかりません なので、おすすめのPVや映像があれば教えてください。 あと、会社で使っているCGが少ないので、商標でも使えるCGでいいものがあればそれも教えてほしいです。 (ウェディングなのできれいなCGがいいです♪) それから、これ勉強しておくといいよってものやソフトがあればそちらもよろしくお願いします!!

  • 動画編集ソフトについて

    現在、ミュージシャンの友人のPVを作成することを主目的に、新しくパソ コンと動画編集ソフトを購入しようかと考えています。 内容的には、凝った3DCGやアニメは使わず、出来るだけ実写ベースで軽い エフェクトをかけるような形でやるつもりです。 ただ、その場合、下記のどちらの組み合わせがよいのか悩んでます。 1.MacとFinal Cut 2.Winとpremiere(&After Effect) また、私はまだ学生なのですが、将来的には映像関係の仕事につきたいと 考えています。なので、実際に映像業界でのシェアが大きいものを購入し たいと思っています。 ちなみに、今回はPV制作が目的ですが、将来的にはいわゆる「映像作家」 的なスタンスではなく、どちらかというとスタイリッシュなドラマやド キュメンタリーを作るような仕事をしたいと思ってます。 つきましては、上記のような条件の場合、最適な組み合わせはどちらなの か、主観でまったく構わないので、教えて頂きたく存じます。特に、映像 業界でのシェアに関しては、特に興味があります。知り合いに業界の人が まったくいないので…。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 会社で作った作品を個人の作品集に入れられるか

    以前会社に勤めていた際に作成した映像作品を自分の作家としてのPR活動に使用することは可能でしょうか。 この映像作品は会社の社員だったときに、上長の指示の元、会社の中で作ったものではありますが、私がほぼ一人で脚本を書いて映像を作った作品もあります。 すなわち「職務著作物」ということになるのかもしれませんが、そもそもこういった場合に著作者は会社のみになるのか、私も著作者として認められるのかというのが一つ目の質問です。 著作者であれば著作者人格権として「公表」「氏名表示権」があるので、PR活動には使ってもよさそうな気はするのですが、たとえば 自分の作品集にその映像作品を入れて品評会で上映すること。 その作品集を無償で別会社のプロデューサーに配布すること。 は許されるのでしょうか。 もしそれが出来ない場合でもマルシー表記で会社の名前を入れた場合や 作品のすべてを上映しない形で「引用」として作品集に入れた場合はどうでしょうか。 ちなみに、その会社と私の間では著作権に関する一切の契約書は交わしていないばかりか著作権の所在における口頭の契約もありません。

  • 友人の結婚式で流す動画を作りたいです。

    友人の結婚式で流すPV風の映像の作り方を調べています。 Youtubeなどにある、アーティストのPVを継ぎはぎしたり、文字を入れたり、写真をダイジェスト風に取り込んだり、そんな感じにしたいです。 1、ソフトは何を使えば良いですか?(フリーソフトじゃなくても構いません)マシンはiMacG5 OSX10.5.8 2、iPhoneで撮影した動画、某アーティストのDVDの映像を一部分だけ使いたい、デジカメで撮影したjpg画像、テレビを録画した物、等を使いたいです。 3、音楽はCDの曲を使いたいです。 4、文字も入れたいです。 紙物、サイト作成には通じておりますが、動画に関しては全くの素人です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう