3D映像作品を作成するためのソフトをご紹介します

このQ&Aのポイント
  • 初心者でも扱いやすい3D映像作成ソフトの一つは、Blenderです。リアルな人間や生き物、背景などすべての要素を自分で作成し、映像作品を作成することができます。また、Blenderは豊富な解説書やチュートリアルがあります。
  • また、プロも使用している有名なソフトとしては、Autodesk Mayaがあります。こちらもリアルな映像作品を作成するためのツールが豊富であり、プロ向けの機能も備えています。
  • さらに、映像作品の制作に特化したソフトとしては、Cinema 4Dがおすすめです。初心者からプロまで幅広く利用されており、使いやすいインターフェースと豊富な機能を提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dで映像作品を作りたい

3Dで映像作品を作りたい こんにちは。 只今PCを取り上げられている友人に代わって、質問させて頂きます。 今は全くの初心者ですが、3DCGで、曲のPV程度の長さの映像作品を作れるようになりたいそうです。(それを職業にするわけではないようです) しかし、作成ソフトが多すぎて、何を選べばいいのか分からないそうで(汗) 条件としては ・リアルな人間や生き物、背景などが、全て自分で作れる ・映像作品が作れる ・金額は問わない ・1本で、キャラクター作成から映像化まで、全て出来る物  (potoshopは既に持っているようです) ・解説書等が多い、有名なもの  です。 因みに、4番目の条件については、どうしてもそう言う物が無い場合、あまり多くなければ、複数のソフトの組み合わせでも構わないそうです。 幾ら時間が掛かっても良いので、質の良い映像を作りたい。と言う事なので、初心者用ではなく、プロも使用しているソフトが良いそうです。 この条件に当てはまるようなソフトは、あるのでしょうか? 何か説明不足な点が有りましたら、友人に聞いて来ますので、教えて下さい。 ご返答頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.2

とりあえずMikuMikuDance使っとけば良い。 http://www.geocities.jp/higuchuu4/ 本格的にやるならXSIかMAX、どちらもAutoDesk社が販売。価格は50万~150万位。 趣味でやるならLightWave3DやCinema4D位の10万~20万円位。 もっとライトにやるなら六角大王Super(1万円位)やMikuMikuDance(フリーソフト) Shadeは地雷なので全力で回避する。 ※昔は評判良かったソフトだけど、いまはグダグダ。 ※データ形式が特殊でガラパゴス化している上に動画作成を苦手としている。 あと、AfterEffectがあると良い。

hanaazami
質問者

お礼

分かりやすいご説明、有難うございます。 MAXとは、3dsMAXと言うソフトでしょうか? MikuMikuDanceは……初音さんが嫌いな人なので、どう言うか分かりませんが、とりあえず勧めてみます。 Shadeは地雷なのですか!? 前に雑誌に載っていたのを見て、友人が買ってみようかと迷っていたソフトだったので、止めるように言っておきます。 ご回答有難うございました!

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

MikuMikuDanceは初音ミク以外の3Dオブジェクトを使用できますよ。 ニコニコ動画やYouTubeで「MikuMikuDance」「MMD」で検索してみてください。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11838306 ↑これなんて凄いリアルですよ。 ↓ミラー http://www.youtube.com/watch?v=VI6gmisi2Vc

参考URL:
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
hanaazami
質問者

お礼

今はフリーソフトでも、凄くクオリティが高いのですね! 私は3D方面に全く詳しくないので、初音さん以外でも作れるのは初耳でした。 気に入るかどうか、今度勧めてみます。 ご回答有難うございました!

• Peric
回答No.1

2chより転載 3Dソフトの動向  業界別にまとめて見ました。  映画 maya 映画制作現場では圧倒的なシェアを誇り、 今からそのシェアを切り崩すのは難しい状況である。 ゲーム XSI キャラを動かす操作性に評価が高く、 ゲーム会社では生産性の高さから採用が広まり、 標準になってきている。 建築・デザイン関係 shade  生き物などの作成には不向きだが、 建築などの人工的な分野ものなら、操作性に評価が高い。 そのコストパフォーマンスの高さから、 中小零細企業の支持を集め、 国内業界の標準ソフトになってきている。 趣味 LW ホビー向けに支持を集めており、 値段の安さから、 今後もホビー向けユーザーを獲得し続けると予想される。 ただし価格が Autodesk Maya 2010(スタンドアロンライセンス) 53万5,500円 Autodesk Maya Real-Time Animation Suite 2010(スタンドアロンライセンス) 73万5,000円 Autodesk Maya Entertainment Creation Suite 2010(スタンドアロンライセンス) 76万6,500円 Autodesk Mayaサブスクリプション 10万2,900円 Autodesk Mayaサブスクリプション パートナー ゴールドサポート 18万1,650円 親にPC取り上げられるような年齢の人がプロ仕様のソフト買えるんでしょうか?昔は100万以上してましたから安くはなっているんですけどね。

hanaazami
質問者

お礼

Mayaは、イラスト投稿サイトで使用している方が沢山いらっしゃったので、名前だけは知っていましたが、相当な値段がするのですね! 友人は、来年から働き始める人で、実際にソフトを買うのは、何年か後の話らしいので、その辺りは大丈夫だと思います。 それを今知りたい理由は分かりませんが(汗) 早速のご回答、有難うございました!