• ベストアンサー

東京駅発修善寺行き時刻表について

東京駅発東海道本線(東日本)の時刻表には12:00発踊り子115号が修善寺行きと伊豆急下田行きの両方が載っていますが、これはどういう意味でしょうか。途中まで同じ電車で、どこかの駅で切り離されて別々の行き先になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

熱海で15両で運転し、熱海で前後に分割、前10両、1-10号車は伊東線、伊豆急線を通って伊豆急下田まで、後5両、11-15号車は東海道線を三島まで行って伊豆箱根鉄道に乗り入れ、修善寺まで行きます。

dohkansan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「乗換案内」で検索しても乗換回数が4回と出てきたりして、どうも納得いかなかったのですが、これでよく分かりました。熱海で切り離されるのですか。では、東京駅で後ろ五両に乗れば、そのまま修善寺迄乗り換える必要がないというわけですね。