• ベストアンサー
  • 困ってます

在来線の増結車両の駅について

 在来線で 主に 東海道線では 平塚駅や国府津駅で 11号車 ~ 15号車を切り離し・増結の電車が 多いですが こおいう電車って どこでわかるのでしょうか? JR時刻表は 終着駅の行き先表示しか書いていませんし。 特急などは 例えば  踊り子104号は  伊東始発(1~7号車)ですが 熱海で11号車 ~ 15号車を増結する旨が特急車両図で分かりますが 在来線は分かりません どこでわかりますか?  また 東海道線の E217系に乗ってみたいのですが こおいうのは 交通新聞社発行の 鉄道ダイヤ情報っていう月間誌に載っているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2229
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#20602
noname#20602

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても お役に立たせて頂きました 有難うございました

関連するQ&A

  • グリーン車が2両もある在来線特急は「踊り子」号だけ

    東海道線を走っている特急踊り子号は JR線の在来線特急の中では全国で最長の15両編成です。 このうちの4号車と5号車はグリーン車になっています。 他のJR線の特急で2両もグリーン車があるものはありますか?

  • 新幹線と在来線の特急券割引について

    この度、「品川」から兵庫県の「佐用」まで電車で行くことになりました。 ネットで調べていたところ、 新幹線と在来線の特急を同日同駅で乗り継いだ場合、在来線の特急券が半額になるとの情報を見つけました。 そこで、姫路からのスーパーはくとに適応できないかと思っています。 その他、出来うる割引を適応させようと思いますが、複雑すぎ購入方法が分かりません。 できましたら、これらの条件での切符の買い方をアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 条件です。 往復割引を適応したい。 在来線の特急券の割引適応 EX予約 エクスプレスカード所持しています。(新幹線特急券は、このカードで購入)

  • 大阪から御殿場まで在来線でいくと何時間&幾らくらいでしょう?(´・ω・`)

      お世話になります(´・ω・`)   今度静岡の御殿場までいくことになりまして   今経路をしらべております。      夜行の高速バスはすでにいっぱいなので   電車でいくことにしたんですが   YAHOOやGooの路線検索サイトで経路検索しても   新幹線や飛行機を使った経路は出てくるんですが   私の検索の仕方がおかしいのか     在来線のルートが出てきません   途中かならず新幹線使用ルートが入ってしまいます。(´・ω・`;)      新幹線は早くていいんですけど   高いので   在来線を使ったルート料金も知りたいのです(´・ω・`)   大阪から静岡の御殿場まで在来線の特急&急行&普通でいくと   何時間くらいかかるでしょう?また料金はいくらくらい?(´・ω・`)    お詳しいかたどうぞご教授くださいm(_ _)m よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.1の902iさんが、紹介しているサイトは、とても役に立ちますよ。 僕も113系のときにこのサイトを利用しました。 是非使ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

JR東日本の 113系(湘南色)は 結局 今年 1度も乗れませんでした 先週 熱海ー沼津間で JR東海の113系にのりました。

  • 回答No.2
  • sho501
  • ベストアンサー率31% (44/141)

東京10時33分発に乗ったらE217系でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっき 東京 14時53分発の 平塚行乗ったら E217系でした。  なんか すっきりしました。 東海道線のE217系は 15両編成 3編成しかないみたいで LED式が1編成あるみたいですね。  E231系は 113系より 混雑時は疲れますね ボックスも硬いし 最近は 大船ー品川間 東海号や 踊り子号乗ってます  グリーン車は 750円ですが 自由席特急券は 500円ですし  東京口も名古屋の中央西線みたいに 昼間 310円ぐらいで ホームライナー運転してほしいです。 500円だと ちょっと まいかい乗ると 金銭的にもきついですし・・・・・・

関連するQ&A

  • 東海道新幹線と在来線の乗り継ぎについての疑問

    最終の目的地は横浜市内です。 主発地点のJR駅から目的地の横浜市内までは在来線ならば5時間以上かかる距離である事が前提です。 普通乗車券横浜市内行きと別個に新幹線特急券小田原までを1枚づつ買います。 その在来線の或る駅を始発点とし、東海道新幹線こだまが止まる駅でそれに乗り換え、小田原で降ります。 その足で在来線上りホームへ向かい、普通電車に乗り換え、1駅先の鴨宮で降ります。 鴨宮で用事を済ませ、その晩は駅近くのホテルに宿泊。 翌朝かなり早い時間に鴨宮駅で、小田原までの乗車券を買い、1駅戻る形で下り電車に乗ります。 そのまま新幹線窓口へ向かい、新横浜までの特定特急券自由席を買います。 (理由は、その日、午前の或る時間までに横浜市内の目的地に入らなければならないので、東海道本線に乗って行くと時間的に危い。) 既に持っている普通乗車券と自由席特急券を添えて自動改札を通ります。 *ここで質問です。 自動改札が拒否反応を起こす?理由は昨日にその普通乗車券で鴨宮まで乗っているから。 小田原・鴨宮間の1区間を2重に2回乗る勘定になる? どうすればいいですか? 自動改札を通らず、駅員のいる改札で、普通乗車券と特急券を差し出せばいいのでしょうか?それとも、小田原・鴨宮間の普通乗車券をまた買うのですか? でも新幹線に乗るのに在来線の1区間分を買うのも何か?な気がします。 JR及び鉄道に詳しい方、教えて下さい。

  • JR東日本国府津駅乗り換え2分は可能でしょうか

    私は男性です。ゴルフに行くのに利用します。普通の人並みに走ることは可能です。 平日の東海道線沼津行き7時5分国府津駅に到着し、御殿場線国府津駅7時7分発に乗り換え可能でしょうか。 沼津行き電車のどの辺りの車両が乗り換えに便利でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 新幹線だけの駅って

    前から不思議におもっていたので質問です。 たいていの新幹線の駅は在来線と併用ですね。 この場合は問題ないのです。 東海道新幹線の「新富士」駅は 在来線とはくっついていない新幹線のみの駅ですね。 東海道線の「富士」駅へいきたい場合は、新富士でおりても バスか何かで行くしかないのでしょうか? 「新神戸」は、神戸中心部の三宮へは 市営地下鉄にのりかえる必要があるので 私は以前、東京から三宮へ行った時は 乗車券は三宮、新幹線特急券は新大阪で買いました。 新幹線特急券を新神戸まで買ってもよかったのでしょうか? ほかにも新幹線のみの駅ってありますが 使い方がどうもよくわかりません。 時刻表の路線図を見て、考えてはいるんですが・・・

  • 新幹線・在来線の移動について

    6ヶ月近くの赤ちゃんと初めて帰省します。 移動は、車20分→在来線(特急)2時間→新幹線50分→車15分の行程です。 過去の質問等を鑑みて、席は通路側で多目的室の近くの車両にしました。荷物はボストンバック1つの予定で、後は宅配します。ベビ^カーは持っていません。 実は、5ヶ月すぎの健診で首が完全にすわっていないといわれました。 移動は6ヶ月近くなので、もうすこししっかりするかもしれませんが、おすわりにはほど遠いです。しかし、身長は70cm近くで大きく・・・。 同じ席で、抱っこして乗せる場合、抱っこ紐やスリングを使っているのでしょうか?対面だっこ?それともママと同じ方向を向いて座らせるのでしょうか? 同じ席にずっと座るのは大人でも少し疲れますよね。赤ちゃんを抱えて上手く座る工夫などされているのでしたら、教えていただきたいです。 車ではよく寝てくれますが、電車は乗せたことがなく心配です。

  • 電車内での飲食

    先日、電車内での飲食はマナー違反であるかどうかについて、インターネットで激論(笑)を見かけました。 新幹線のような長距離特急は可、在来線はマナー違反であるとする人は大都市在住、在来線でもマナー違反でないとする人は地方に住んでいる方が多いようでした。 地域地域で感覚が異なると、一概にマナー違反とも言い切れないとは思うのですが、結局のところ、在来線での飲食はマナー違反なんでしょうか? なお、私は首都圏在住ですが、 1満員電車でなく 2においのきついものでなく 3周囲を汚す恐れのあるものでなければ 在来線でもいいんじゃないかなと思っています。 在来線の駅でも、駅弁売ってますし…。

  • 在来線の車両について

    在来線の車両形式(・・・系)はどのように決まっているんですか? 新幹線ほど単純ではないと思うんですが。 国鉄時代とJR化後で数字が混在していませんか? 特に200番台は213系は国鉄、221、223系はJR時代ですよね?

  • JR乗車券で途中下車

    京都から城崎までJRで行こうと思っています。 特急ではなく在来線を乗り継いでいくつもりなのですが、 この場合、途中下車ってできるのですか? 途中で豊岡に寄りたいなあと思っているのですが。 電車にお詳しい方、教えて下さい。

  • JRのグリーン車

    JRの在来線特急グリーン車で、 クッションがいっぱいある、 フカフカの座席の電車(車両) は、なんですか?

  • 【鉄道】ミニ新幹線のメリットが良くわからない

    山形、秋田のミニ新幹線って 130km程度しかスピードが出せないそうですが、 それって、その区間だけ無理に新幹線を走らせなくても はくたかやサンダバードみたいな、130kmくらいのスピードの出る 特急電車を走らせるので良くないですか? 確かに、乗り換えしなくても良いのは便利ですが、 ホーム降りたら向かいが新幹線みたいに新幹線と在来線をホームに 並行に並べる工事さえしてくれれば十分便利だと思います。 連結に時間をとったりもしてて、その合間を使って休憩がてら一回降りて キオスクに買い物に行こうものなら乗り換えしてるのとあまり変わりません。 また、連結するということは、ミニ新幹線、フル新幹線 どちらかのダイヤが乱れたら 連結する相手がいなくなって、在来線にまで影響するということですよね? ただ、「乗り換えをしなくても良い」 たったこれだけで線路を改軌したり、 ミニ新幹線用の車両を作ったりするメリットが分かりません。 wikipediaに ミニ新幹線のメリットがありますが、 ◯新規路線の建設用地確保が不要なため建設コストが格段に安い。 ↑在来線特急を走らせれば車両費用だけで済む ◯建設期間が短い。 ↑在来線特急を走らせれば建設しなくて済む ◯並行在来線の経営分離問題が生じない。 ↑在来線特急を走らせれば在来線はそのまま活かせる ◯接続駅での乗り換えが不要となる。 ↑これしかメリットがない ◯行き先が繰り返しアナウンスされる。乗り入れ先の駅の宣伝効果を高められる。 ↑盛岡駅等の乗り換え駅の宣伝効果を高めれる ◯深夜帯の運行が禁止されているが、在来線の扱いになるため午前0時から午前6時まででも運行できる。 ↑在来線特急なら深夜でも運行できる 在来線特急を走らせるのとあまりメリットが変わらないように感じます。 ミニ新幹線のメリットはなんなんでしょうか?

  • JR時刻表での運賃の見方

    題名の通りなのですが、JR時刻表での運賃の計算方法を教えていただきたいと思います。 今では、おでかけネットで検索出来るのは、知っているのですが仕事上、JR時刻表を見る必要性が あり困っています。 新幹線各駅の運賃・特急料金の見方は、わかってるつもりです。 例えば、東海道・山陽新幹線(のぞみ) 新横浜→品川 運賃400円 指定席2390円 自由席840円(古い時刻表なので違っていたらすみません) 在来線?と呼べばいいのかわかりませが、例えば 高山本線の時刻はわかります。 その運賃は、JR時刻表のどこのページを見ればいいか調べてみたのですがわかりません。 よろしくお願いいたします。