• ベストアンサー

沖縄 乗継 全日空

suroesteの回答

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.2

「沖縄~宮古を1往復するつもり」とありますが、「羽田~宮古を那覇乗継で1往復する」のではありませんか?  羽田~宮古を那覇乗継で、全て同一航空会社(ANA)利用で乗継割引等で予約・購入しているなら、羽田→那覇便が多少遅れても、接続の那覇→宮古便は乗換えを待ってくれる可能性が大です。羽田→宮古を那覇乗り継ぎで購入して搭乗していると、那覇到着が遅れた場合機内放送などで「〇〇便で宮古へお乗継の△△様、降りましたら空港係員にすぐお申し出下さい」とか、もっと切迫していたら「〇〇便で宮古へお乗継の△△様、おられましたらすぐに客室乗務員にお申し出ください」と言われ、他の客よりも先に降ろされ、特別な通路を通って乗継の宮古行き飛行機まで連れて行ってくれることもありますよ。  しかし、同じANA便利用でも、羽田→那覇と那覇→宮古を別々に購入していたりすると、当便には乗継客はいないと思われ、特別な配慮をしてくれないことがありますから、もし別々に購入しているのであれば搭乗するまでに、乗継することを航空会社に申し出ておきましょう。  羽田→那覇便は長距離路線で、冬場は日本列島上空には強い西風(ジェット気流)が吹いている日が多く、これに逆らって西へ飛行しなければならないため、向かい風が予想以上に強いとだんだん遅れていくことも多いです。また、羽田は快晴でも那覇空港周辺は天候不良のこともあります。さらに、午後の便などは折り返し便の都合などにより羽田出発時点から遅れることもあります。  羽田→宮古を那覇空港乗継で購入していたら、羽田出発前に那覇空港での宮古行き接続が難しい状況なら(天候調整などが出ている場合など)航空会社の係員に相談してみましょう。宮古行きの所定接続が難しい状況なら、羽田~宮古往復航空券は手数料なしで全額払い戻ししてくれたり、通常は変更できない航空券であっても手数料なしで他の便とか翌日以降とかに変更もできると思いますので相談しましょう。  羽田空港出発時点では全く遅れる情報は無く出発したのに、途中で急な状況変化で那覇到着が大幅に遅れて、宮古行き所定の便に急遽接続ができなくなった場合は、すぐに客室乗務員などに相談しましょう。那覇空港乗り継ぎの羽田~宮古往復の航空券を持って、前もって何も連絡無く那覇行きに乗って接続できなくなった場合は、宮古への到着が大幅に遅れるため今回の旅行は全く意味が無く中止したいと申し出ると、羽田~宮古往復代金全額手数料なしで払い戻しの上、すぐに羽田まで無料で送り返しになると思いますので相談してみてください。    

hayakutabetai
質問者

お礼

為になる情報で大変ありがとうございました。