• ベストアンサー

国内線の乗り継ぎと手荷物について

今度、松山から羽田、羽田経由で新千歳と飛行機で行くことになりました。 飛行機での旅行は不慣れで、乗り継ぎも初めてなので質問させていただきます。 まず、乗り継ぎについてなのですが、羽田に到着後、到着ロビー→出発ロビーと進んで、再び保安検査などの手続きをして搭乗となるのでしょうか? それとも、手続きをしなくて済むよう、乗り継ぎ専用の通路等があるのでしょうか? 2つ目の質問は手荷物についてなのですが、松山で手荷物を預けた場合、羽田で一時的に手元に戻ることはなく、最終目的地(新千歳)での手荷物受け取りとなるのでしょうか? それとも羽田で受け取って、もう一度手荷物を預ける手続きをしなければならないのでしょうか? 最後に質問というより心配事なのですが、予定している乗り継ぎまでの時間が50分~1時間程度しかありません。 私のような不慣れなものでも時間に余裕を持って乗り継ぎすることができるでしょうか? ちなみにすべてANAを利用する予定です。 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

時系列的に整理して書きますが、まず、ANAは、SKIPなる搭乗方法になってますから、事前にご確認ください。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/next_step/promotion/next_index.html ・家を出るとき 決済時のクレジットカード、もしくは、二次元バーコードなどを、決済方法に応じて忘れず持参する ・松山空港 自動チェックイン機にてチェックインしたら、初心者の方は、ややこしい事が起こりがち(後述)なので、有人の窓口で発券してもらってください。 →そこで、羽田行きの搭乗手続き済みご利用案内書と、羽田→新千歳のご利用案内書をもらえます。 (※注意点 羽田→新千歳の搭乗手続きも済んでいるか、必ず係員に質問してください。これが済んでないと、羽田で保安検査なしに乗ろうとしても、乗れない羽目になるので。) →手荷物預け場にて、係員に、ご利用案内書を両方渡します。 →新千歳まで預かって良いか聞かれますから、羽田で手荷物を一時的に戻したいならいいえ、新千歳までスルーで預けたい場合は、はい、と答えます。 →手荷物引換証に、新千歳と書いてあることを確認し、羽田行きに搭乗。 ・羽田空港 第二ターミナルに到着、出発も第二ターミナル。 http://jatns.tokyo-airport-bldg.co.jp/pc/php/s1_index.php 到着が、ゲートか沖止め(建物横付けでなく、バス移動させられる)か分かりませんが、いずれにせよ、再度の保安検査の必要はないはずです。(※注意 羽田→新千歳の搭乗手続きが終わってない場合は、係員の指示を仰いでください。羽田は、確かゲート内に乗り継ぎカウンターがなかったと思うんで、いったん保安エリア外に出ないとダメだったと思います。記憶違いかもしれませんが。) ゲート到着の場合は、降りたら、そこが2階出発ロビーですから、そこで新千歳ゆきのゲートまで歩けば問題ありません。新千歳ゆきは、だいたい、建物の真ん中あたりの出発です。 沖止めの場合は、1階到着ロビーにバスが着きます。ここから乗り継ぐには、乗り継ぎエレベーターに乗らないとダメです。(ここで、新千歳ゆきの搭乗券見せないとダメだったかな?忘れた。)エレベーターを降りると、そこが出発ロビーです。 いったん、到着手荷物受取場に入ってしまうと、あともどりできないのでご注意を。 実際は、なんてことないので、↓の動画を参照ください。動画は、1階建物に入ったときからスタートしてます。 http://anasuperflyers.choco-moco.net/News/General/200703070050.shtml 手荷物は、新千歳までスルーで預けてる場合は、新千歳まで荷物は出てきません。あとは、新千歳ゆきに乗るだけです。 >予定している乗り継ぎまでの時間が50分~1時間程度しかありません。 ANA同士なら、普通に歩ける人でしたら、いくら迷おうが、沖止め食らおうが、20分もあれば充分です。 いずれにせよ、慣れない方なら一番肝心なのは、 ・松山空港で、有人窓口で手続きして、新千歳ゆきの搭乗手続きも終わっているか聞くこと(航空券もどきを貰ったといって、搭乗手続きが終わっているとは限りません。) です。

no-touch-ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 羽田に着いた後のイメージが全くなかったので、動画のページは助かります。 その他分からないことが出てきたら係員に聞いてみますね。 おそらくSKIPを利用した搭乗方法になると思います。 今一度WEBで下調べをして利用してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tefu1073
回答No.4

こんにちは。  少し前に、ANAの乗り継ぎを利用しました。  乗継時間が30分で、それも南ピアから北ピアへの乗り継ぎということでどうなることかと思っていましたが、乗り継ぎ通路のところに係員が立っていて、南ピアから北ピアまでバスで案内していただきました。歩くと、10分以上はかかりますので楽でした。なお、途中の保安検査はありませんでした。  50分~1時間程度の乗り継ぎということですから、十分余裕はあると思います。  万が一、松山からの羽田到着が遅れても、たぶん係員が案内してくれますので心配されなくていいと思います。沖止めの場合も、別に誘導されることもあると思います。相当遅れた場合は、後続便を案内されるかもしれませんが。  とにかく、わからなければ係員にお尋ねになることが一番です。    

質問者

お礼

第2ターミナルができてから羽田空港を利用したことがないのですが、かなり広そうですね。。。 バスでの連絡もあるということで、安心です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 まず1つ目の質問ですが、 >手続きをしなくて済むよう、乗り継ぎ専用の通路等があるのでしょうか? が正解になります。 ただし、ANA(Terminal2)の場合、保安検査(手荷物と身体検査)は再度受ける必要が あったかと思います。(違っていたらどなたか指摘願います。) 「乗継」の表示の案内板に従って行けば、道順に保安検査もありますので、迷うことはないです。 2つ目 >松山で手荷物を預けた場合、羽田で一時的に手元に戻ることはなく、 >最終目的地(新千歳)での手荷物受け取りとなるのでしょうか? が正解です。 預けるときに、航空券案内書(またはそれに類する書類)が複数枚あれば、 乗継区間分も一緒に提示しましょう。 そして一言「千歳まで」って言いましょう。 で、手荷物引換証をもらったら、行き先に「札幌(千歳)」と書いているか確認しましょう。 ここまですればまず大丈夫です。 >予定している乗り継ぎまでの時間が50分~1時間程度しかありません。 >私のような不慣れなものでも時間に余裕を持って乗り継ぎすることができるでしょうか? 大丈夫。「乗継」のサインに従って進むだけです。全然余裕です。

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 疑問・心配事が解決して安心しました。 「乗継」の案内板に沿って進んでいくだけなんですね。 複雑なものを想像していたので、ちょっと意外でした。 ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

連帯航空券ですね。 (松山-羽田-新千歳と予約が乗り継ぎになっている) なら松山で羽田行きと新千歳の搭乗券が受け取れます。 預ける荷物は松山-新千歳の預けになり羽田では取り出せません。 羽田で降機後新千歳の搭乗ゲートに行けば問題ありません。 到着ゲートにかならずANAの案内がありますので聞きましょう。 到着・出発ともANAの係員がいますので遠慮なく聞きましょう。 一時の恥にもなりません。 羽田は25分以上あれば規則上は乗り継げます。 まれに(ほとんどありませんが)乗り継ぎ荷物が間に合わない場合もありますので緊急性があるものは身につけましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度到着ロビーに出なくてもそのまま出発ロビーに行くことができるんですね。 大体の問題は解決しましたが、その場でまた分からないことが出てきたら係員の方に聞くようにします。 ありがとうございました。