• ベストアンサー

ANAの乗継割引を利用したいのですが・・・

私は九州在住です。今度東京出張があるのですが、出張の前日に彼女のいる札幌へ行きたいので、その時にANAで羽田経由の乗り継ぎ割引を利用しようと思っています。職場には、当地ー羽田間の往復の搭乗券(搭乗口でもらうピンクの券)を出さなければならないのですが、乗継割引利用時でも、通常の搭乗と同じ券なのでしょうか?その券に“千歳への乗り継ぎですよ”というのが入っているとまずいのですが、大丈夫でしょうか。どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.2

搭乗時にもらえるピンクの搭乗券のことですね。 紙自体は同じピンクのもので、行き先や座席番号の書き方も一緒です。 旅費精算のご担当者がどこまでのチェックをしているか、わかりませんが、 搭乗券には「運賃コード」なるものが、ひっそり記載されています。 券の下の方に、記号のように小さな字で書いてあります。 http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/fare_type.html チェックする人がここまで見ているとしたら、 乗継割引であることは、これを見ればわかりますので、アウトです。 (行き先までは表示されません。) 運賃支払いの領収証ではなく搭乗券のみの提出でOK という規定なのだとしたら、運賃種別チェックには使っていないのかもしれません。 領収証の方が、よりわかりやすく金額も明記された証憑になるので、 精算の資料として提出させるなら、普通は領収証を出させると思います。 旅費精算目的ではなく、出張した証拠としての勤務管理資料として使うなら 運賃種別は必要ないので、まずチェックしないと思います。 旅費精算時の差額は、お勤め先の旅費規程に違反はないでしょうか? 乗り継ぎがバレちゃまずいということは、問題がある行為なのでは? (本題と違うのであまり突っ込みませんが、 ここは社会人ならご自分でモラルを持って・・・お考え下さい)

hisamitsu0
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました 乗り継ぎ運賃は使わずに普通に別々に 予約して乗り継いでいこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

こちらのようなチケットになります。 https://tabidachi.ana.co.jp/storage/photo/2690/45968_2.jpg

hisamitsu0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます しかし私が言っているチケットは、 搭乗口でその写真のような2次元バーコードをかざした後に出てくる ピンク色の座席番号が大きく書かれたチケットのことです このチケットは通常のものと乗継割引のもので違いがないか 知りたいと思ってます よろしくお願いします