彼氏の膨大な借金についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は過去に悪徳業者から買った貴金属に対して600万円の支払い請求を受けています。
  • 裁判所への申請は途中で止まっており、支払うことができずにいる状況です。
  • 取り返しのつかない状況になっているため、知識のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

膨大な借金…

彼氏には借金があります。頼るところがありません。何でもいいのでアドバイスください。 彼氏は貴金属が大好きで、10年程前に業者(悪徳業者だった)から貴金属を買い、言われた額(詳細分からず)よりかなり大きい600万円を要求されました。 その後裁判所で申請をしていましたが、会社の休みがなかなか取れなかったせいで申請(何の申請だかがよく分かりません)が途中とのこと。そのあと支払請求書が二回ほど送られてきたらしいのですが、額が大き過ぎて払えずそのままにしてしまったと言います。 (仕組みがよく分からないのですが)裁判所から連絡がとっくに来ているはずが未だ無く、そのままになってしまっているとも言っていました。 私自身よく分からないでこんな質問をするのも申し訳ないのですが、取り返しのつかない状況だということは分かります。少しでも知識のある方、何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.6

10年前に純金の地金を600万買っていれば、今なら2400万になってますけどね。 (今は下がりつつありますから、これから買うのはダメ) 18金の安物じゃそこまでは無理だし、メッキじゃ価値は無いけど。 あなたも弁護士との相談に同席し、メモをきちんと取りながら(何ならICレコーダーで全部録音して何度も聞き直す)しっかり説明を聞いておかないと、よく分からないなら、聞かれるこちらもよく分かりません。 時々、いい加減な弁護士もいるし、委任したから万事OKとは言い切れません。

marimo1110
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。私がよく分かっていない状態です。同席して事実を確認したいと思います。 ちなみに、彼氏の仕事は忙しく(サービス業)、2ヶ月に一回休めるかどうかで、それも急遽前日に決まります。仕事を辞めたら借金が返せなくなってしまいますが、弁護士との約束もままならず手続きが先に進めません。仕事は辞めるべきでしょうか。

その他の回答 (6)

• seble
回答No.7

何とか休みを取るか、弁護士に時間を合わせてもらうか、やりようはいくらでもあるかと。

marimo1110
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。 やってみます^^

• bari_saku
回答No.5

>結婚を考えていたのですが、やはり辞めた方がいいでしょうか。 あなたが友人なら、やめろと忠告すると思います。 借金の多寡ではなく、彼氏さんの言うことが本当だとして、こんなに大事なことを10年も放置することがありえないからです。

marimo1110
質問者

お礼

よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• tony3303
回答No.4

物品については1年間支払いが出来ずにいれば、時効成立し、支払う必要がなくなります、裁判について詳しい事を聞くことですね、相手が裁判を起こしているのか、その際今まで請求書が毎月来て返事を出していたのかです、中身がよく判りませんが不当な品物だと第三者の証明があれば時価を払う事で決着するでしょうが、支払えなければ、法テラスに相談されて、費用は月賦で裁判費用も少なくて済む様です、裁判に弁護士が付かなければ相手の弁護士の言うがままになります、こちらも法テラスに相談して弁護して頂けるのかそれとも何もしない方がよいのかまずは相談する事をお勧めします、彼氏の入ってることに失礼ですが少しの疑問が残ります、ですから法テラスに相談したらと勧めてみることです、あなたが少しでもお金を融通する事は絶対しないでください、またその様なお金の融通の相談が有った時は彼とは別れる方がよいと思います。

• advanced7
回答No.3

裁判を起こしているなら弁護士がついています。 と言うことは、弁護士を通しての話し合いになるので、個人に、請求は来ませんよ。 弁護士なら大丈夫です。 いろんな手を持っている。 あ、ちなみに、弁護士費用も、安いですよ。 10万から20万円以内でしょう。

marimo1110
質問者

補足

回答ありがとうございます。 手付け金50万を払ったと言っていました。申請は自己再生で合っていたように思います。なかなか返事が貰えないようなのですが大丈夫でしょうか?

• bari_saku
回答No.2

あなたが何とかできるとしたら、全ての情報を聞き出してここで質問することでしょう。 何歳の彼氏さんかわかりませんが、成人しているのなら何もかもが自己責任です。 間違っても借金の肩代わりなどはしませんように。

marimo1110
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚を考えていたのですが、やはり辞めた方がいいでしょうか。

• digitalian
回答No.1

そのままで済んでいるのならそのままで結構です。 あなたが彼に代わって借金を払わされたり、彼からお金をせびられるのが心配です。そういう詐欺を知っています。

marimo1110
質問者

補足

回答ありがとうございます。 結婚を考えていたのですが、辞めた方がいいでしょうか。